SSブログ

猛暑ですね、日常の管理を大切に

お久しぶりです^^。
第2回目の手術も無事終了、これで我が心臓に関しては全ての問題点は解消された、、
ということです、が「カテーテル治療」という名の手首の静脈から心臓まで管を通して行われた
(今回は両手首でした)治療という麻酔も使うことなく担当医とスクリーンに映し出された己の
心臓(中継)見ながら行われたテクノロジーの奇蹟?と私のマニュアル思考=「やっぱ大病
なんだよな」的な感性の間のギャップが解消されないままなのですが、まあテクノロジーの進歩に
感謝^^。
......................................................................................................................................................................
「暑い」と書くより「熱い」(笑)。
よく「お魚の飼い方」本や雑誌なんかではもっともらしく「水温は25℃~28℃目安に」なんて
とっても簡単そうに書いているんですが、其々のお住まいのエリア、飼育環境によって水温
あるいは室内温度の調整って「データ的」なものより経験的に会得する調整が必要になってきますよね。爺もラック4段で飼っていると上部が異常に熱くなっていて魚殺してしまったり、とか同じラックでも置かれている水槽の位置によって水質の変化が違っていたり、とか数値的なデータだけでは管理出来ない事が非常に多いことに気づいてから飼育がますます楽しくなってます^^。
暑い夏の水槽管理、爺のやり方は
勤めなんで高温になっての一番の心配は「水質の劣化」
したがって3日に1回は水槽の水を30%ぐらい新鮮な水道水に換える、これが方法です。

「餌」についても同様でおバカとしか思えない飼育本の常套句、、
「5分間で食べ切れる分量をあげてください」(爆、失笑)
どういうタイミングで何をどのくらい?って??
「日常の管理」の中で一番重要なのが「餌やり」ではないかと最近感じています。
ブリーダーとして優秀か否かは餌やりの巧拙に尽きるのではないかとさえ思えます。
我々のお仲間の多くはデカく育てればいいんだ、とされるカテゴリーの皆様が多いようにも
感じますが、「繁殖・育種」に向けてのノウハウのほとんどは「餌やり」なのかな。と^^。
まだまだ未熟者の域は出ない爺の使っている餌の紹介です。
ブライン・シュリンプ
July152012 159 (480x640).jpg
少し前まで爺は「ブライン教」の信者でありました。一日2回たっぷりとお腹の形が変わるぐらいたっぷり与えていました。いまでも稚魚にとっての重要な「生餌」としての位置づけは変えてはいませんが
以前に比べると依存度は、、((笑)。
投与を減らした理由?コストではありませんよ、ヒドラ、プラナリアの大量発生の悪影響を思い知った
からです。

生きイトメ
July152012 152 (640x480).jpg
食い込みの良さ、という意味では一番ですね^^。今年に入って問屋さんが潰れたり、最近でも供給が
不安定だったりしていますが2週間に1回はあげてます。特に処女♀のお産のためのお腹作り?には
最高の餌だと信じて^^。

冷凍アカムシ
July152012 155 (640x480).jpg
爺はこの「ベンリーパック」という賞品のファンです、1パック100円チョットという安さも魅力なんですが細かくて小刻みでエンドラーズや原種卵胎生魚の食い込みが抜群なのです。キョーリンさんのクリーンやUVは特に最近サイズのデカいアカムシが多くて悩んでいたら友人が教えてくれました。
ただアカムシは高カロリーなんでやり過ぎに注意とは言われていますね。

冷凍ミジンコ
July152012 157 (640x480).jpg
最近ブラインのかわりに使い始めていますがこの「SANMI」の商品がお気に入りです^^。
またまたキョーリンさんの商品にケチをつけるようで恐縮ですが他社のミジンコはサイズが大きいのか吐き出してしまう魚が多いんですがこのミジンコはメダカの稚魚でも食い込みます。

粒餌(おとひめ)
July152012 160 (480x640).jpg
粒餌が一番簡単で総合的な栄養補給という意味でも合理的、特にこの「おとひめ」は他の粒絵に比べて
食い込みが良いし、もともと養魚場向けのプロ向けなんだし、、、ということで熱帯魚屋さんの「お店特製フード」といえばほとんどがおとひめの「小分け」であることは皆様ご存知で(笑)。
爺も忙しい時にはこの餌与えています。粒餌、フレークについては色んなメーカーからも「水を汚さない」
とか「特殊成分入り」とか出てますが要は「食い込み」が良くて「繁殖力」が増す餌をどう探すかが
ポイントになります。私の知り合いでもウナギの幼魚用だとか金魚の色揚げ用とか色々探して、、こうなると「信心」^^。爺も練馬高野台「ノーネイム」の飯塚師匠のお店で販売している小さな袋で1500円の
粒餌のファンです、どんなに満腹になった魚に与えても喰いつきの良いこの餌は凄い!!

給餌法については爺なりの「信心」がひとつ(笑)。
毎日朝夕、特に夜はアカムシ、ミジンコ、ブラインまでたっぷり与えますが1週間に1日まったく与えない日を作っています。爺の魚が「原種」であることもあって自然界をイメージした時に餌にありつけない日もあるし、両の強弱も残した方がいい、と勝手に考えてのことですが、。

...............................................................................................................
ところでお魚^^
ラグナ・オレンジ
相変わらず、、好き、、ですね^^
July152012 034 (640x428).jpg
July152012 114 (640x428).jpg

3スポットXジャパン・ブルー
facebookで紹介したら大好評です^^。
確かに綺麗だけどね。
July152012 121 (640x428).jpg
July152012 013 (640x428).jpg

最後に 日本の夏「金魚=ランチュウ」
4月に卵をいただいて孵化させて3か月
こんなに大きく、綺麗になって^^
RIMG0011 (640x480).jpg
これが日本の夏の風情、 なんざんしょ(何残暑)かね(笑)


熱帯魚 ブログランキングへ


nice!(2)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 9

大郎

退院おめでとうございます
夜な夜な看護婦さんとのグッピー話しをされていたのでは・・・・・^^

エサのあげ方って人それぞれちょっとした独自の方法をあみ出してますね~~~
僕も素人なりに色々マゼマゼして練り餌にしてあげたりしています
by 大郎 (2012-07-30 16:51) 

かーぷ坊や

土曜日伺えずにすみませんでした、ウチも水換えしないとやばかったので、土日に水換えしてました.
今年の熱さは違いますよね、子供が夏休みで家でクーラーかけてゴロゴロしてるのが救いwwだったりします。
もうこの暑さでは屋外採取はむりですね。
ではそのうちに・・
by かーぷ坊や (2012-07-30 23:49) 

花やん

まさにど真ん中直球の御説だと思います。実際長期に飼ったことないでしょあなた、というスマートすぎる解説が多いですね。
by 花やん (2012-07-31 17:39) 

ゆーと

おひさしぶりです(^u^)

私もブライン教でしたが、おとひめを使い始めてから
使用頻度が減りましたね。

スリースポット、進化していてなによりです(^-^)
by ゆーと (2012-08-01 07:20) 

よこちゃん

スリースポットがジャパンブルー化していたわっ!
面白いです。このあとは・・・?
by よこちゃん (2012-08-01 08:46) 

SILVIA

お伺いしたいのは、山々なんですが~(^_^;)

室温30度、湿度70%の我が家で、バテテまして(;^_^A

先月、エンドラーズ水槽のPHが、8を表示してしまい、エンドラーズが旅立って行きました。

しかし、オレンジラインの黒スポット1個の我が家生まれのは、元気です(*^∇^*)


ブルーの、綺麗ですね。


近々、エンドラーズ求めに、松戸迄電車の旅に行こうかと思ってます。 大量に、入荷されるので。

グリーンや紫のエンドラーズを作るのが、今の目標です。
by SILVIA (2012-08-01 09:19) 

エンドラ爺

太郎さん
ご心配おかけして恐縮です。
看護士さん、、ね((笑)。
ああいうお仕事って独特な死生観が育っているんでしょうかね、大変なビジネスですよね^^。

カープさん
時間がある時、気楽に声かけてください^^。
ラミレジーは先越されましたが、、。
野外研修はぜひやりましょう!!

花やんさん
この歳になったら技巧派にと、、でも無理でしたね。
今回の入院でも気持ちまでは変えられませんでしたかね、どこまでも文化系のアプローチではあるんですが
経験を素直に伝える、という方法もあっていいと信じたいです^^。

ゆーと君
元気してましたか^^。
色んな試し方をしてみてくださいね、
若いんだからね(笑)。

よこちゃん
3スポット目がブルーに埋まっちゃったんですが
まあそれなりの作品になったかな^^。
今、X-JapanのメスとF1に挑戦中^^。

SILVIAさん
ほんとうに熱いんで我が家でも今週末も水替えです。
ベランダの魚はどんなに暑くても元気なのに屋内の水槽
の中は、、ね。
ところで松戸にエンドラーズ大量入荷ってことですが
何処のお店なのかぜひ教えてください^^。
by エンドラ爺 (2012-08-03 22:52) 

ユウ

遅れましたが手術成功、ご退院おめでとうございます。
ずっと気になっていましたが、お元気そうで何よりです。
かなりお久しぶりですが(汗

ウチでは給餌は一日数回、ブライン、ΣGROW、
冷凍アカムシを与えています。
ブラインはこの時期は幼生を冷蔵庫に入れています。

おとひめ、確かに食い付き良いですよね。
ただ太りやすいのであまり使ってはいませんが・・・

イトメは入手がこちらでも困難で、アカムシで代用しています。

ウチでは月1回、一週間程何も与えないようにして、
野生を思い出させています(笑)

換水は週一回、全量ペースでやっています。
エアコンをきかせてあるので、水質はそう悪化しませんが。

長々書いてしまいましたが、ヒトも魚も元気が一番!
ってことですね^^
by ユウ (2012-08-08 03:22) 

SILVIA

買取販売店ですが、松戸市みのり台駅から、徒歩3分です。 1匹80円。
私が行った時は、オレンジばかりでした。


買取販売店ですので、買い取った物とかを、ブログでUPしてます。


私は、オークラの所に有る川口店に、頻繁に出没してます(≧∇≦)


モンスターアクアリウム松戸店
モンスターアクアリウム川口店
モンスターアクアリウム大宮店


で、検索すると出てきます(*^∇^*)
by SILVIA (2012-08-24 20:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。