SSブログ

原種卵胎生魚の維持ってホントにひとりじゃ無理ですね、、。 [卵胎生原種]

まずは
「暑中お見舞い申し上げます」
なかなか夏らしくならないで、、なんて話してたことがウソのようなこの熱さ、ご自愛下さい。

あの震災の後、パッタリ我らが原種卵胎生魚の入荷が止まってしまっていて
ただでさえ維持していくことが困難な品種が多い中で苦戦が続いています。
お店にしてみりゃオタク魚は「売れない」というのはホントらしいし、結果として問屋も引かない。
それに「ワシントン条約」や野生保護の観点からも採集国の規制も強まっている、
という現実もあるようですね。

ということで今年に入って輸入されたお魚って?
マニアが欲しい、とは絶対思わない!?タイからの輸入は計算に入れませんが(苦笑)、
爺が購入した輸入魚って
メリーウィドゥ(Phallichthys amates)
ぐらいですかね、、。
Aug.102012 140 (640x428).jpg
Aug.102012 142 (640x428).jpg
ひと昔前ならコンスタントに輸入されてたそうなんですが我々のような小さい水槽での繁殖は結構難しいようですね、それにF1(直仔)が成功したとしても、、やっぱり課題は子孫を繋ぐ維持が課題になります。

このブログでこの「維持」の悩みを幾度となく書かせてもらいましたがその主原因は「近親繁殖」による弊害ではないかと考えています。少なくとも年に1回コンスタントに輸入があれば「維持」は可能なんでしょうが特に最近のような状況下では、、。
この2,3年主にミクロポエキリア系のお魚であるピクタやパラエ、ブランネリが「良く売れる」ということなのかタイで繁殖され輸入されています。ペアで買うとメスがアテ♀でグッピーだったりと我々愛好家向けのレベルの魚でないことが多くてガッカリです。
今年タイ輸入のパラエを購入し殖やしてみたんですが、、、
購入した♂は
Jan092012 085 (640x428).jpg
見た通りのパラエだったんですが若魚は全てこんな感じ、、
Aug.102012 013 (640x428).jpg
タイの業者の繁殖させる力には敬服するのですが、、これ明らかに交ざってますよね(笑)。
最近見かける「ポエキリア・オレンジライン」もポエキリアだけに明らかにオリジナルの魚とは違った
魚がほとんどです、売れればいい」んでしょうが爺達は見かけでお魚飼ってるわけじゃないしね。
あの(笑)、ガンブジア・ホルブロッキーだってやたら殖えて簡単、、っていう定説でしたが
今、、何人維持出来てますか??
爺は^^
Aug.132012 011 (640x428).jpg
Aug.132012 036 (640x428).jpg
Aug.132012 043 (640x428).jpg
この魚日本の冬でも野外飼育で越冬出来る、ということだったんですが今年の冬で成仏、、という
ことがその理由のように言われてますがやっぱり近親故の繁殖力低下が一番大きい原因かと。

今比較的コンスタントに輸入されている原種というとワイルド・グッピーという名で売られている

Poecilia reticulata (ポエキリア レティキュレータ)
爺も3系統維持していますがこれとて何世代に渡って維持するとなると、、ね。
パラ州ベレンのお魚、だんだん統一されてきてます^^。
Aug.102012 205 (640x428).jpg
target="_blank">Aug.102012 181 (640x428).jpg
Aug.102012 194 (640x428).jpg

このように
1.累代で維持出来ず
2.輸入もほとんどない
という現実の中で「原種卵胎生」魚を楽しむための
 仕組みを真剣に考えないとね、と仲間と話始めてます。
これは魚の相互交換をして近親を避け長期維持をしよう、という仲間を集めようか
ということです。
「ライブベアラー・ネットワーク」
クラブとか同好会っていう形式ではなく
我々のサバイバルのための仕組みを作ろうという試みです
仲間と話を進めながらこのブログで経過をご報告していきます。


熱帯魚 ブログランキングへ


nice!(3)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 13

Tiger Teddy

エンドラ爺様

はじめまして!いつもブログの更新を楽しみにしている者です。
私も原種系ライブベアラのファンで、最近ずっと探してきたネオへテランドリア・エレガンスをやっと手に入れ、幸い「初期の爆殖」状態になっているので、失速する前に同好の士に託さなくてはと思っているところなので、ライブベアラ・ネットワークの成り行きを注視させて頂きます。
オフ会等ありましたらご教示下さい。
それでは、失礼致します。
by Tiger Teddy (2012-08-14 00:22) 

かーぷ坊や

ウチで産まれたパラエはレッドになりましたよ、ただオス1匹だけなので意味ないですが・・・・こんどお邪魔するときに生きてたらもっていきますね、今までお付き合いさせていただいて、たくさんの魚種をいただき挑戦させてもらいましたけど維持しつづけてるのはないですね、エンドラーズさえも一人では3年ぐらいでダメになると思います。
微力ですがなにか出来ましたらお手伝いしますね。


この前のメタリクスはとりあえず増えています
by かーぷ坊や (2012-08-14 07:26) 

花やん

パラエは下のが基本形でイエローやレッドのいわゆるメランゾーナ型はここから出現するタイプ、と聞いたことがあります。繁殖させたこともない私が言っても説得力ないですが。
by 花やん (2012-08-14 07:53) 

SILVIA

こんばんわ?( ̄∀ ̄)


いつも、何処で購入されてるのでしょうか?


エンドラーズの入手が、私的には千葉県松戸市迄行かないと、購入出来ないので。交通費で、何匹エンドラーズ買えるか…………[げっそり]


教えて貰えないでしょうか?宜しくお願いします(>人<)
by SILVIA (2012-08-15 03:58) 

とっぽす

はじめまして!?
エンドラーズカフェ2号店で復活してたんですね。
前のサイトはよく覗いてたのですがまた楽しみが増えました♪
by とっぽす (2012-08-17 02:21) 

大郎

原種の維持って大変ですね~~
僕でできる事があればお手伝いさせていただきます♪
by 大郎 (2012-08-18 09:07) 

SILVIA

私が良く行くお店の、系列店です。


買取販売店です。

モンスターアクアリウム川口店

モンスターアクアリウム松戸店

モンスターアクアリウム大宮店


私は、川口店に良く出没しますが、エンドラーズ欲しいときは、松戸店に行きます。


エンドラーズ 1匹80円です。


ブログで、買取販売店の買い取った物をUPしてますので、是非1度見て下さいませ<(_ _)>


因みに、松戸店と大宮店は、毎週木曜日休みで、川口店は年中無休です(^^)v
by SILVIA (2012-08-25 04:43) 

エンドラ爺

Tiger Teddyさん
初めまして^^。
実はこの記事を書きながらネオヘテンドリアが頭の中を(笑)。
爺も何度も失敗してます。現在も♂が2尾のみ、友人二人が飼育してますが両家も♂のみ、といった状況で、、今までなら年に1回はドイツから入荷のパターンで救われていたんですが、、。つくずくネットワークの必要性を感じています。
現在爆殖中、、ぜひご連絡を!!
shimpei4844@gmail.com

カープさん、太郎さん
ネットワークができる前に既にメンバーですので、宜しく^^。

花やんさん
JLAの図鑑でも見ました、がカープさんのところではレッドが出た、ということでとりあえず難しい累代作出に取り込みます。

とっぽすさん
続けてますよ^^。
こちらでもう3年?になるのかな。
時々チェックしてください。

SILVIAさん
エンドラーズを購入した事はこの数年ありませんね。
友人同志で交換することはありますが。
モンスターでしたか、東葛ペット本店の近くだと聞いていましたがまだお店には行っていません。ラドン温泉近くの川口の本店には用品チェックに赤羽からバスで行きますよ、
生体も非常に安いのは知っていましたが80円!?笑。


by エンドラ爺 (2012-08-29 04:31) 

SILVIA

東葛ペット本店調べたら、ゲオの向かいに有ったのを、思い出しました。
モンスター松戸は、解りづらくて大変でした(x_x;)
川口店は、最近サービスしてくれなくて、寂しい(;_;)
でも、新刊の本や古本が安く入手出来るので、発売日に行く様にしてます。ブログも、毎日チェックしてますよ(≧∇≦)


先日行った時は、80円にドイツイエローが居ました(;^_^A


ウチのエンドラーズ、私が色々と忙しくて、餌あげや換水を手抜きしてしまい、雄が2匹のみに(ToT)


近々、松戸店行こうかと思ってます。

パウパウ銀座店にも居ますが、さすが銀座価格…………

しかし、松戸店迄の交通費で、何匹買えるか(;□;)!!


悩み中です(-.-;)
by SILVIA (2012-08-29 07:20) 

Tiger Teddy

エンドラ爺さま

ご返信ありがとうございます。私の連絡先等を記載したメールをお送りしたいのですが、エンドラ爺様のメアドはJLAに出てますよね(私も最近入会しまして、10月の顔見世には出る予定です)?

エレガンスは今、2本の水槽に分けるくらい子供殖えてます。ただ、確かに♀の比率が少ないようですね。♂2~3に対し、♀1匹の割合です。どうも水槽の広さが影響してるような感じです。まだチビッコですが、区別はハッキリつくくらいにはなってるので、早めにお渡ししたいです(事故等に備えて)。
何なら今週末にでもお持ちします!
by Tiger Teddy (2012-08-29 23:31) 

エンドラ爺

Tiger Teddyさん
今はG-mailを主に(笑)
今週末であれば土曜ならOKです。
連絡お待ちしてます。

by エンドラ爺 (2012-08-30 05:37) 

Tiger Teddy

エンドラ爺様

今日JLAの名簿をチェックしたのですが、エンドラ爺様のお名前が見あたりませんでした(泣)。ということでメールが送れていません。
私は土曜大丈夫ですので、ここで待ち合わせ場所と時刻を指定していただければ、そこに伺います。プラケを入れた成城石井の紙袋を持って行きますので、それを目印にしていただければと!
by Tiger Teddy (2012-08-30 23:02) 

エンドラ爺

Tiger Teddyさん
G-mailに連絡先メールください。
shimpei4844@gmail.com
あるいは
shimpei48@yahoo.co.jp
by エンドラ爺 (2012-08-30 23:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。