SSブログ

お久しぶりです、魚ってシンドイ(笑)

My blog update after a long time.
Recently, the category of interest does not change, but can not control the distribution of concentration and time to tilt, it is because of the age, or is it the Global warming or Is it so what??
Especially, there is a place like the physical strength game in the fish breeding.
It is a real intention that it is difficult. Still, it is the current situation that it is holding up while supporting the fish friend barely.
It doesn't look very changing in my fish room, but I could see you the images taken with the new camera NikonD7500.
There are other topics from my bird room.

久々のブログ更新となります。
最近、興味の範疇は変わらないのですが傾ける集中力と時間の配分が制御出来ない、それは歳のせいなのか、温暖化?嘆かせるばかりの朽ちたお国の現状のせい?(爆苦)。

特に魚飼育は体力勝負の様なところがあって
難しい、というのが本音なんですがね。
それでも辛うじて魚友達に支えながら持ちこたえているのが現状です。
余り変り映えはしていませんが新しいカメラ(NikonD7500)で撮影した画像を見ていただきます。
他に飼い鳥の話題を少々(笑)。

1.原種卵胎生魚
 ・Nigroventralis(ニグロベントラリス)
   私的には原種の中では一番綺麗な魚かと、但し一日に一尾、2,3日おいてまた1尾、難しさ故に  楽しい、まだ日本では「知る人ぞ知る」っていう感じですかね。
niguro2.JPG
niguro1.JPG


・Xiphopholus Xiphidium 1 spot(シフィディウム ワンスポット)
  シフィディウムではクレッセントが良く入荷しますが、このシンプルな丸印が楽しい
1 spot.JPG


・Quintana attrizona (キンタナ・アトリゾーナ)
  今回100mmのマクロも買ったのでキンタナ接近で撮れました、ボディのギラギラと背鰭の模 様 にご注目!、「もう幻(奇跡)とは呼ば差ない!!」、(爆)。
kin1.JPG
kin2.JPG


この場を借りて卵胎生魚ではない「お気にの原種」を紹介しちゃいます(笑)。
・Pigmy sun fish evergrace (ピグミーサンフィッシュ)
ボディに輝く宝石、最近は卵胎生に拘らず、自分の好きなお魚も大切にしてます。
sann1.JPG
sann2.JPG


エンドラーズは写真の出来がイマイチなので、再来週ぐらいにアップします!!


2.飼鳥の話題

・アフリカ原産のフィンチ、一紅鳥(Cut throat finch=喉切られた!鳥)原鳥は英名通り喉の部分 だけが真っ赤な鳥、私が購入したのは赤がイエローのベルギー輸入の色変わり、

tori1.JPG

小さな箱では巣引きが難しいかな?って、、ところが努力?の甲斐あってペアになって産卵、抱卵までしてくれて無事孵化しました。今はジュウシマツに預けてスクスク育っています。
tori2.JPG



・熱帯魚も飼育者が減りつつある、と言われていますが、「小鳥を飼う」というのは絶滅危惧人種、と呼ばざるを得ませんかね。鳴き声や臭いといった家族やご近所様のクレーム、飼育場所の確保が難しい、等々言われていますがね。私は一度もペットとして自分の小鳥達を見たことがありません。遺伝や育種をその目的としているから?なんてわけじゃなく、「育てること」が大好きだからです。一方でペットとして犬、猫に交じって主に「手乗り」として飼われる小鳥達楽しむ人達は増えています。私の家にも文鳥やジュウシマツをホントウに可愛がっている人達が「手乗り」用の雛を求めて来ます。そういったペット仲間達は自分で差し餌した小鳥達をグッズにして楽しんでもいます。

tori3.jpg

最近ではこうした方々と手を携えて行かないと
「小鳥飼育」という文化は終わってしまうような気がしてなりません、、嗚呼。
それでは^^。
nice!(0)  コメント(1) 

nice! 0

コメント 1

やまなかこうじ

最近は、ローラーカナリアはやらないのですか?
by やまなかこうじ (2019-10-13 17:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。