SSブログ

エンドラーズ2004・フレーム・テール 他^^ [エンドラーズ]

さあ、いよいよ今週の土曜日10月29日にJLA(日本胎生魚協会)の集まり(顔見世)が 大阪で「なにわ顔見世会」と銘打って開催されます^^。
naniwakai.jpg
翌30日の「大阪マラソン」開催で大阪中のホテルが満室で予約不可能になっていますが
東京から「日帰り」でこの会に出席を決めた勇者もいます。
このブログで私がご紹介しているエンドラーズ、ピクタなどの原種卵胎生魚からプラティ、グッピーなどの
改良品種も含めたお魚を飼育している「オタク」達(笑)の
年に一度のお祭?です^^。
奮ってご参加くださいね^^。

エンドラーズ2004・フレーム・テール
いつも激しく上下に泳ぎ回るので撮影難しく余りご紹介してませんでしたが、、
Oc222011 020 (640x428).jpg
Oc222011 030 (640x480).jpg
Oc222011 016 (640x428).jpg
フレームテールという名の通りで尾っぽ(テール)にこだわって選別していく方法もありますが
私はボディの色彩、特にブルーの表現と模様にこだわっています。
テールに絞っていくとボディの色彩の豊さが乏しくなるようです。
両方望むのは、、まだ「夢」なのかな(笑)。

最近出現したユニークな表現
その1
エンドラーズ2004・オレンジ・ドットのブルーボディ
オレンジドットの水槽です
Oc222011 065 (640x428).jpg
ふつうのオレンジ・ドットです
Oc222011 068 (640x428).jpg
こんな魚が、、、
Oc222011 060 (640x428).jpg
家に来られる方々から固定しないんですか?って(笑)、
確かに綺麗ですけど^^。

その2
エンドラーズ2006の雑居水槽からOc222011 077 (640x428).jpg
ボディのメラニン(黒)の部分が非常に大きくこれ使ってボディ・ブラック作れないかな??
ここまで黒班が大きいとホントに目立ちますね^^。

もう1品種ご紹介
ピグミー・サン・フィッシュ
卵胎生魚ではありませんが
Oc222011 046 (640x428).jpg
Oc222011 080 (640x428).jpg
Oc222011 059 (640x428).jpg
年中ベランダにいて越冬もします。
どんな感じに育ったかな?ってことで水槽に収容してみました。
北米産の卵生魚ですがこの渋い青光が気に入ってます。



nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 7

よこちゃん

えっ、固定しないんですか?(笑)
顔見世、数年連続で参加していましたが、今回は東京であっても参加は遠慮させていただく予定でした^^; 申し訳ありません。
残念です。大阪を楽しんでいらしてください♪
by よこちゃん (2011-10-24 00:13) 

GCT

青いの固定してくださいよ(笑)
ブルースポットにしましょうよ。
by GCT (2011-10-25 13:43) 

Cinnamon

えっ、固定しないんですか?(笑)

なんで今年は大阪なんですかねぇ(涙)
2年連続で行けないじゃないですかぁ...(◞‸◟)

しっかしEJ宅にはオケフェノキーまでいたんですね・・・
お、恐れ入りましたw
by Cinnamon (2011-10-25 19:38) 

Mint

お昼過ぎに少しだけお邪魔しようと思っています。今度はちゃんとご挨拶しますね(*^^*)
by Mint (2011-10-25 22:29) 

エンドラ爺

よこちゃんさん、cinnamonさん

東京は貴兄ら主催の「変態、、」で十分でしょう(爆)。

よこちゃんさん、GCTさん、cinnamonさん
ご要望に応えて「固定」してみますか、、(汗)。

Mintさん
私こそご挨拶させていただきます、(ペコリ)・
by エンドラ爺 (2011-10-26 00:19) 

たすき

こんにちは。

なにわ顔見世会お疲れ様でした。
オークションでブランネリーを競り負けた『たすき』です(笑)
以後、お見知りおきを。

顔見世会で途中で終わってしまったご自宅の写真の続きが気になり
ブログを拝見させていただきビックリ。
お名前からエンドラーズがメインかと思っていたのですが
ミクロポエキリアも沢山飼われているのですね。

私もエンドラーズを入り口に原種にハマってしまった人間なので
先日はなかなかお話をさせていただける機会がなく残念でした。

今後ともよろしくお願いいたします。
by たすき (2011-10-31 10:30) 

エンドラ爺

たすきさん
ほんとにごめんなさい、、ショートカットの意味が、、(失笑)。
原種中心の皆さんには物足りない感じはあったと思いますが
主催のメダカさんのご尽力により
「火を消さない」
という視点で評価しましょう^^。
原種卵胎生魚の美しさをゆっくり慌てず広めたいですね^^
「綺麗は最高!」
宜しく^^。
by エンドラ爺 (2011-11-06 23:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。