SSブログ

嬉しい「魚の里帰り」^^ + ビフルカの稚魚発見!! [今週のトピックス]

魚友達に貰われていったお魚がとっても立派になって我が家に戻ってくる、
「魚の里帰り」、とても嬉しい出来事です^^。
「Cakumi」http://www15.ocn.ne.jp/~izuyan/cakumiindex.html
 の店主にしてエンドラーズ・原種卵胎生魚の熱烈なブリーダーであるイズやん
とはひょっとして親子ほどの歳の差はあるんでしょうが私にとっては良き魚の師匠であり、
魚の交換をして常に良い里帰りが期待出来る頼もしい友達です^^。
去年の年末にエンドラーズ2006の群れから発見し固定した
「お歳暮」
イズやんに贈ったんですが
が最近素晴らしくなって里帰りしてきました。
Oc162011 007 (640x428).jpg
Oc162011 014 (640x428).jpg
Oc162011 015 (640x428).jpg
このまま維持されていくと
イズやんのエンドラーズ代名詞「お年玉」
と並ぶお魚に成長しそうですね^^。

同じく5年ほど前、イズやんのお店が開店した時私が贈った
アルマンド・ポーさんの
ミクロポエキリア・ピクタ・レッド
も里帰りしています。
Oct092011 033 (640x428).jpg
Oct092011 030 (640x428).jpg
Oct092011 024 (640x428).jpg

最近出回っているタイ・ブリードの「安物」とは比較することすら失礼!な逸品ですよね^^。
すでに産仔していて我が家でも復活の予感?!です(笑)。


ビフルカの稚魚発見!!
9月に購入した
ミクロポエキリア・ビフルカ2011 (スリナム/サウザンムーンゴ コティカリバー)
ですが我が家の水槽でも非常に調子が良く雌雄仲良く?泳いでいまして^^
DSC_0010 (640x428).jpg
DSC_0011 (640x428).jpg
繁殖の期待は膨らんではいたものの
親でも15㎜ぐらいの小さい魚なんで稚魚??どのくらい小さいのかな、、、
と案じてたんですが日曜に水替えをしようとしたら生まれたばかりのエビのような生き物発見!
2日掛りで撮影成功しました^^。
DSC_0020 (640x428).jpg
全長2~3㎜でも撮影してみるとこのように「美魚」ですね^^、
成長が楽しみです^^。

お知らせ
来る10月29日に私も所属している?(笑)
JLA(日本胎生魚協会)の「なにわ顔見世」
が大阪で開催されます。
私も遠征の予定ですのでぜひ大阪でお会いしましょう!!。 
naniwakai.jpg
nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 6

Mint

お魚の里帰り嬉しいですよね♪
大阪でお逢い出来るのを楽しみにしてます!
by Mint (2011-10-19 00:02) 

よこちゃん

お歳暮返しですね♪ (笑)
オレンジ濃いですね~。ブラックとのコントラスト、グリーンの輝き、素晴らしい逸品ですね!
もう少しお魚整理がついたら(出来るのか?笑)またエンドラーズ真面目にやりたいと思います♪
このピクタはタイブリードとはまったく違った重厚感のある渋さですねぇ。
あ、次はJLAのCMしなくっちゃですね^^
by よこちゃん (2011-10-19 08:59) 

★ASA☆

当日は仕事があるので、懇親会から出席させて頂きます^^
またお会いできるのが、今から楽しみです♪
by ★ASA☆ (2011-10-19 21:49) 

Blue

最近は関東への出張もないので、今年は名古屋以外でエンドラ爺さんに会う機会がありませんでしたね。
私も仕事で金曜から大阪入りしてますので、大阪楽しみましょう!
by Blue (2011-10-21 10:50) 

GCT

お歳暮は尾筒のエメラルドグリーンが効いてて
いい感じですね、
 
犬の調子が悪くて大阪無理っぽいです。
近いので行きたいんですが・・・
by GCT (2011-10-21 11:50) 

エンドラ爺

よこちゃんさん
朝夕ぐらいしか「秋」って感じじゃないんですが
お魚もようやく回復途上です^^。
一度見に来てくださいね。

MintさんBlueさんASAさん
大阪でお会いするのを楽しみにしていまsu^^.

GCTさん
残念ですね、しっかり看病してあげてください。

by エンドラ爺 (2011-10-23 18:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。