SSブログ

ワイルド・グッピー パラ州 ベレン [Poecilia reticulata (]

予約していたブランネリを引き取りにイズやんのお店に行ったら
「問屋にいたワイルド・グッピー持ってきちゃいました、結構高い値段だったのと
 同じ水槽に不思議な原種卵胎生魚が混ざってたし、魚自体もレティキュラータっぽく感じたんで」
気に入ったブランネリを掬うはずだったんですがそっちは店主に任せて
爺はずっとこのインボイス名:ワイルド・グッピー パラ州 ベレン
の入ったプラケを見つめ、惚れて、持ち帰りました(笑)。
3尾の♂はそれぞれに表現が異なっています。

A:尾鰭にレース模様
July032011 043 (640x428).jpg
July032011 137 (640x428).jpg

B:尾鰭がイエロー
July032011 036 (640x428).jpg
July032011 031 (640x428).jpg
July032011 026 (640x428).jpg

C:ボディが青っぽいグリーン
July032011 055 (640x428).jpg
July032011 121 (640x428).jpg
July032011 141 (640x428).jpg

エンドラーズのようにギラギラしてはっきり発色しているわけじゃないけど
じっと見つめていると引き込まれていく綺麗さですね^^。

同梱されてきたと思われる謎の原種卵胎生魚も一緒に連れてきたんですが
何でしょうか?成長が楽しみです。

July032011 029 (640x428).jpg

July032011 014 (640x428).jpg

こういったワイルド・フォームの「グッピー」を買うのは50年ぶりかな??
水槽を見つめながら子供の頃、温泉排水が集まるメタン・ガスの出ているような汚い溜池で
泥で真っ黒になりながら捕まえた「野良グッピー」たちを思い出しています。
nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 5

ユウ

お久しぶりです。
確かにレティキュラっぽくて良い感じですね~!
これは固定せずにバラバラ加減を楽しむのもアリですかね。
下のはパンフォリクティスぽいですが、
成長したらまた見せて下さいね^^
by ユウ (2011-07-04 05:45) 

花やん

 当たりのワイルドですねえ。全部大人買いとは(笑)。
 水槽では群れが小さいので多勢勢力にまとまってしまいがちになります。
 
by 花やん (2011-07-04 07:54) 

lyre

これは見に行かないと。
by lyre (2011-07-04 08:40) 

よこちゃん

私的にはBのタイプのグッピーが新鮮に感じます♪
尾だけでなくBODYもグレーと言うよりはイエローっぽく見えます。
by よこちゃん (2011-07-04 15:25) 

エンドラ爺

ユウ君
お久で^^。
グッピーに「ワイルド」なんていないわけで
こういうお魚「ワイルド・グッピー」なんて陳腐な名前つけないで「レティキュラータ」って自信持って売ってくれないと
エンドラーズも永遠に「エンドラーズ・グッピー」のままかも(失笑)。
この原種「パンフォリクティス」、、アクアログ見ながら
楽しんでます^^、ありがと^^。

花やんさん
一緒につれてきた3尾の♀で子供とったら大きな水槽で泳がせたいですね^^。

Iyreさん、よこちゃんさん
ご両人揃って見学にきてください^^。
Bタイプ、ボディの班がピンクに見えます。
とっても綺麗ですよ^^。

by エンドラ爺 (2011-07-04 21:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。