SSブログ

エンドラーズ2004ボトムソード &オレンジ・ボディ [エンドラーズ2004]

厳しい酷暑が続いています。
水槽のお魚達にはとっても過酷な暑さです。
特に今年は元気のない水槽続出ですね、
時節がらか暑さだけが原因ではないのでは?と「水槽水」にも疑いの目線、、
通常の中和剤のほかにも水質調整剤を買い込んだり、、。

今回はまず
エンドラーズ2004・ボトムソードのご紹介^^
このバリエーションはこの2,3年目立って不調でいつ絶えてもしょうがないかな、とういう状態が
続いていましたが見事な復活です^^。
July202011 040 (640x428).jpg
July202011 053 (640x428).jpg
July202011 064 (640x428).jpg
この青光りするボディが群れをなして泳ぐ水槽、ちょっと前までは想像もできなかったんですが
HBではないので近親による独特の弱さがあって苦労が続いていました。
偶然の立て直しなんでまたいつ?という怖さはあるんですが最近ではちょっと変わったパターンの
魚が出てきていて楽しみです。
July202011 048 (640x428).jpg
July202011 067 (640x428).jpg

エンドラーズ2004オレンジ・ボディ
このバリエーションも久々のご紹介となります。
これはAdrian君から送られてきた「スネーク・スキン」という腹の部分に縞模様が見える魚から
出てきた魚です。比較的順調に殖やしてきていて固定率もほぼ100%まできました。
小型でオレンジの濃さも増してお気に入りの逸品となりました^^。
July202011 019 (640x428).jpg
July202011 029 (640x428).jpg
July202011 024 (640x428).jpg
July202011 026 (640x428).jpg
July202011 039 (640x428).jpg

追記「エンドラ爺の想い」
私はエンドラーズをEndlers Livebear Poecilia Wingei=「原種卵胎生魚」のひとつとして考えこの魚のこうした多彩なバリエーションを楽しんでいます。
エンドラーズが容易にグッピーと交雑が可能だから、ということで
世間、魚雑誌の編集者を含めエンドラーズを「エンドラーズ・グッピー」と総称し
エンドラーズがあたかもグッピーと同様に「改良種」であるがごとく見られていることが
非常に残念でなりません。
私の飼育しているエンドラーズに対応するグッピーとは
彼らの原種であるPoecilia Reticulataのみである、と考えます。

もちろん私もグッピーとの交雑が容易である、という特性を使って、
より美しい、華麗な魚を「創作」しようと試み、楽しんでいます。
このブログにおいてもいくつかご紹介していますが
その際には必ず「ハイブリッド HB」と表示しております。
私の夢は、、
エンドラーズがエンドラーズ・グッピーと呼ばれなくなる日が来ることなんですが、、(願笑)。




nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 5

よこちゃん

ボトムソードは本当にかっこいいですよね~♪
私もショップでエンドラーズグッピーと書かれていると、こっそりマジックで書き換えてやりたくなります(笑)
by よこちゃん (2011-07-22 23:18) 

かーぷ坊や

エンドラーズグッピーならまだいいほうでHBを普通にエンドラーズって書いて売ってるのは本当に違うーって叫びたくなります
by かーぷ坊や (2011-07-23 13:39) 

GCT

ボトムソードもオレンジも綺麗な発色ですね。
エンドラーズグッピーと書かれてしまうのは
悲しいですね。
私も気をつけます(笑)
by GCT (2011-07-24 14:46) 

Blue

>私の夢は、、
エンドラーズがエンドラーズ・グッピーと呼ばれなくなる日が来ることなんですが、、


全く同感です。
それに先日、名古屋にいらした某氏と話をしていて思うことは…
Endler's livebearer(wingei)は私達が知る92年より以前に、ベネズエラ産のreticulataに混じって国内に入った事があるんじゃないかと思うんですよね。
by Blue (2011-07-24 15:23) 

ゆーと

純粋なエンドラーズを浸透させるには、専属ブリーダーがバックについた個人ショップが必要不可欠だな~と思っています。
エンドラーズに興味がわいた人が「ここに行けば本物のエンドラーズが確実に手に入る」ということが大事ですね。

う~ん、難しいですかね(-_-メ)
by ゆーと (2011-07-24 19:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。