SSブログ

マイ・ブルー(My lovely Blue) [エンドラーズ・ハイブリッド(HB)]

エンドラーズ・ハイブリッド・XJapan Blue
我が拙宅に来る魚友が必ず見惚れる水槽、
爺自身でも美しさでは自慢の逸品です。
常にエンドラーズに戻し交配をしてギラギラした発色を残すようにしています。
まずは水槽風景?(笑)。
May152011 102.jpg
May152011 099.jpg
夜中の真っ暗な中でもピカピカ光ってます^^。
May152011 140.jpg
May152011 141.jpg
これは同じ魚なんですが胴のブルーの輝きを強調すると上半身ボケるし、
上半身にフォーカスするとブルーの輝きが出ない、、撮影テクニックの問題なんでしょうが、、。
爺が1番好きなショット、尾っぽを曲げた瞬間の輝き^^。
May152011 137.jpg
最近では微妙な色彩変化も出ています。
May152011 135.jpg
May152011 138.jpg
最近ではお店で「エンドラーズ」として売られているもののほとんどがエンドラーズ本来のこうした
ギラギラした輝きが失せているものが多いのに落胆します。
ハイブリッドというならこの輝きを乗せて欲しいんですが(失笑)。

ついでにもうひとつ「ブルー」のお気に入り^^
ブルー・ダイアモンド・ラミレジー
ノーマル
May152011 106.jpg
バルーン
May152011 048.jpg
May152011 050.jpg
連休中にお店まわりをしているときに衝動買いしました(笑)。

ギラギラしたブルーの魚って好きですね(爆)。
nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 5

Cinnamon

青い!青過ぎる!
なんですかこの眼の覚めるようなまぶしい青は・・・
居眠りぶっこきそうになってましたが目覚めました(笑)
下から2番目の子サイコーです♪
by Cinnamon (2011-05-15 16:43) 

ゆーと

お久しぶりです。

羨ましいほどに輝いていますね~。
群泳写真でこんなに綺麗には撮れませんよ
私も上記のCinnamon氏と同じく下から2番目の子が好みです(^^)

by ゆーと (2011-05-15 17:22) 

かりめろ

綺麗やなぁ。うっとりするなぁ。

by かりめろ (2011-05-15 17:59) 

ヒイラギ

エンドラーズのこと勉強させていただいてます

ハイブリッドだとこんな色もでるのですね
美しい!最初ブルーグラスを飼うか悩みましたが
エンドラーズにひとめぼれして今飼い始めました
でも1ペアが約1ヶ月で今数え切れないくらいになっています
好みの子が生まれなかったようですもうちょっと
発色の様子をみてみようと思っています

自分のカメラと腕をグレードアップしていきたいです
いつも楽しみにしています
by ヒイラギ (2011-05-15 23:18) 

エンドラ爺

Cinnamonさん
私も床にへばり付いて魚眺めて
そのまま居眠り、、よくあります^^。
「青」気に入ってます。

ゆーと君
ほんとはホンモノのエンドラーズ貰って欲しいんですが
このHBを所望される方が多い(苦笑)。
ルブラ殖えてますか?

ヒイラギさん
ハイブリッドだから、ではなく
このギラギラした発色がエンドラーズ本来のものなんです。
ハイブリッド同士で掛け合わせて累代していくと
色褪せてグッピーの発色になってしまいます。
エンドラーズは繁殖簡単、というのが定説ですが
いいものの選別し累代していくのは大変ですよ。

by エンドラ爺 (2011-05-16 06:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。