SSブログ

マイ・オレンジ(エンドラーズの橙) [エンドラーズ]

久しぶりにエンドラーズのAS ISです^^。
エンドラーズの基本3色(ブラック、グリーン、オレンジ)の中で
この橙色がアピールに欠かせないお魚達です。

エンドラーズ・ラグナデパトス・オレンジ
「ラグナ・オレンジ」っていう商品名でお店やネットで結構ポピュラーなバリエーションですよね、でも
100%エンドラーズのお魚、、見ませんね(苦笑)。
先日も大宮のお店で見かけたんですが、よくこんな魚この名前で売ってるよな、と笑っちゃいました、
もちろん売られてたお魚に何の恨みもありませんけど
お魚に「エンドラーズ」って納品書に書き込んで出荷するっていうお馬鹿なレベルが今のお魚流通なんでしょうか??

それでは爺が維持して7年目に入るラグナ・オレンジです^^、
May222011 037.jpg
May222011 033.jpg
May222011 011.jpg
深いオレンジ色は勿論重要なんですが
エメラルド・グリーンブラックの発色も重要です。


エンドラーズ・オレンジ・ボディ
このバリエーションは体形を見ていただいてもお解かりの通り上記の魚の系譜ではありません。
Adrian君から来た「スネーク・チェスト」という腹に縞模様の入るバリエーションから派生し爺が固定しました。
May222011 026.jpg
May222011 027.jpg
最近の固定率はほぼ100%、オレンジがレッドに近い魚も出ています^^。
May222011 031.jpg

エンドラーズ・2006 「お歳暮」2006採集の雑居水槽で見つけて固定しているバリエーションです。
最初「赤お年玉」って名付けようとしたんですが(笑)。
動きが早く、、撮影失敗ですが、、
May222011 059.jpg
May222011 060.jpg

エンドラーズ2004・オレンジ・ドット
これは模様がオレンジ、というパターンですが
爺の大好きなバリエーションなんで(笑)。
May222011 071.jpg
May222011 079.jpg

93年の導入時の事情からか「グッピーの亜種」だと決められてしまい、そのまま据え置かれていたエンドラーズ、
この間の「エンドラーズ・ブーム」の間に「独立した品種」として確立したかったんですがそのブームも去り、
ブームの間にグッピーと交雑され褪せてしまった紛い物が「エンドラーズ」として流通しているのが現状ですね、
巷にホンモノがすっかり消え失せてしまっていますが、、爺はホンモノを維持し続けます^^。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

かーぷ坊や

ラグナいい調子ですね、頭の金キラがまぶしいです。
絶対雑誌で特集するときは雑誌のカメラマンではなくこの写真を使ってほしいです
by かーぷ坊や (2011-05-23 15:51) 

ミサキ

みんな、かわいいですね。




by ミサキ (2011-05-23 18:25) 

★ASA☆

やっぱり色の濃さが全然違いますね!
ラグナもオレンジボディも、最高です^^
by ★ASA☆ (2011-05-24 00:11) 

エンドラ爺

カープさん
目の後ろの金キラぽいんとですね^^。
それと2枚目、3枚目の魚にもチョッピリ浮き出ていますが
「スネークスキン」模様もオレンジの特徴かな^^。

ミサキさん
どなたかな?((笑)。
気に入っていただいてなによりです^^。

ASAさん
「素材」としてエンドラーズに興味を持ったグッピー系の皆様
の中でオリジナルのエンドラーズを見た方、知らない方が
とっても多いような気がしてます。
by エンドラ爺 (2011-05-25 21:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。