SSブログ

こういうお魚も飼ってます^^。 [オールタナティブス]

もちろんエンドラーズが大好きでここまでお魚飼育にのめり込んでしまったんですが
原種卵胎生魚を中心にお店に行って「綺麗だな」、「殖やしてみたいな」と衝動的に思うと
すぐ買って飼ってしまう、この性癖はもう治りませんね(爆)。
それではご紹介。

オリジアス・ウォウォラエ(Oryzias woworae)

インドネシア:スラウェシ ムナ島に生息する卵生メダカ
稚魚の時からランプアイより青い目に魅了されてました^^。
May012011 025.jpg
May012011 026.jpg
May012011 021.jpg
この魚は薄いブルーのメタリックなボディと尻尾の外側が赤色に縁取られ胸鰭も赤くなるそうですが
家のは若魚なのか胸鰭はまだ、、です。
May012011 010.jpg
May012011 017.jpg
もう少し暑くなったら縁側へ^^。

パラキプリクロミス・ニグリピンニス "ブルーネオン・アルビノ”(Paracypricromis nigripinnis)

アフリカはタンガニーカ湖のシクリッド、
♀が卵を咥えるマウス・ブリーダーです。
師匠のお店「ノーネーム」で見てから3年たちますがまだ繁殖には成功せず、、。
今回は名古屋に出張の折り入手しました。
May012011 029.jpg
May012011 039.jpg
爺がいままで見た魚の中でもホントに綺麗な魚のひとつだと思います。



nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 6

よこちゃん

う~ん、なんて多趣味な(笑)

ニグリピンニスはノーマルもアルビノも本当にキレイですよね。
水槽の都合がつけば絶対に飼いたいお魚トップ10に入るんですが、我が家の水槽はいったいいつ都合つくんだ?(笑)
by よこちゃん (2011-05-05 11:31) 

かりめろ

ウォウォラエ、可愛いなぁ。よく肥えてるけど、オスもメスも、丸っこいのかな。


by かりめろ (2011-05-05 21:46) 

Cinnamon

すっかりご無沙汰しちゃってます(^^ゞ

やっぱりやられてましたか!ウォウォラエも(笑)
こちらが気づいた時にはすでに「殖えてる」というのがEJ流ですね( ̄+ー ̄)
暖かくなってきたので少しマジメにやりますwww
by Cinnamon (2011-05-06 13:19) 

エンドラ爺

よこちゃん
多趣味?っていうか貴殿とはほんのチョット枝分かれした
「変態」っていうところでしょうかね(爆)。
木曜、金曜となぜか大宮に誘われまして
マクロストマ1pr買っちゃいました(続爆)、
今日は何処に??(失笑)。

かりめろさん
もともと丸っこいのは事実なんですが
飼い主に似て「肥満」なので((笑)。

Cinnamonさん
殖やすの大好きです^^。
貴男がマジメにやらないとこの世界(業界)オカシナ
ことになっちゃいそうな、、期待してます^^。
by エンドラ爺 (2011-05-07 00:47) 

ニャンタ

ウォウォラエの繁殖は確実に卵を回収した方が良いですよ!
日本のメダカの感覚だと稚魚を見るの難しいです。
また、孵化まで時間掛かります。


by ニャンタ (2011-05-08 02:05) 

エンドラ爺

ニャンタさん
ご指導感謝です^^。
熱心に殖やそう、ってわけではないので
夏はテラスで^^。
by エンドラ爺 (2011-05-11 06:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。