SSブログ

エンドラーズ プエルトラクルーズとオレンジ・ドット

正式名称:Poecilia sp. Endleri “Puerto La Cruz , Venezuela , 2001”
2002年にチェコスロバキアから日本に来た採集地の名前が付けられた「由緒正しき」バリエーションです。
近親のためか安定的に維持することが非常に難しくなってきていて「維持危惧種」ですかね。
今回の写真の出来はイマイチ、動き過ぎで、、(失笑)。
FEb222011 005.jpg
FEb222011 007.jpg
FEb222011 125.jpg
FEb222011 127.jpg
FEb222011 131.jpg
ご覧の通り93年タイプのボディ・カラーですがカラダが一回り小さいのと
ボディに縦の縞が入るのが特徴ですね。
現在爺のところでは安定していますが各地から「絶えそう」という悲鳴が聞こえてきます。
水換えを丹念にやれば、というぐらいしかアドバイスはありませんが、、。

エンドラーズ2004 オレンジ・ドット
2004系の中では維持が難しいタイプですし、美しいドット(珠)模様が固定出来ないので苦戦しています。
最近の我が水槽はドットの数(6個以上あると見事なんですが)には不満があるも
はっきり珠表現しているボディが多くて満足してます。
FEb222011 023.jpg
FEb222011 025.jpg
FEb222011 027.jpg
FEb222011 018.jpg
まだまだ課題が多いバリエーションですが、爺好みのお魚です^^。

今週の^^
オリジアス ウォウォラエ(ファウンテンブルー)FEb222011 178.jpg
まだ稚魚なんですが目元のブルーががたまりませんね^^。


nice!(4)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 1

Blue

プエルトラクルツ…何年経っても気難しい子達ですよね。
うちも漸く復活の兆しが見えてきました。
何だかんだで9年維持してますね。
予想以上の大変な出来事ばかりですが、頑張って下さい。
またお会いできる日を楽しみにしております(*^^*)
by Blue (2011-03-17 20:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。