SSブログ

ネオヘテンドリア・エレガンス+フォーモサ(ゴールデン)+パラエ(ハイブリッド?) [オールタナティブス]

3月11日の大地震、それにともなって壊れた福島原発事故により被災された皆様に
お見舞い申し上げます。
私も東京で生まれてはじめての激震を感じましたが魚共々無事でした。
ただ30個余の水槽から大量の水がこぼれて階下の住人にご迷惑をかけたかな、
と心配しましたがそれもなくて安心しました。
ただ地震の後から何故か心身「疲れる」ことが多く、
自分の脳と精神が今の現実と今後起こりえる状況を把握出来ないで不安でいることが
原因ではないかと、、。
とはいえ
「お魚好き」として精一杯明るく楽しくこのブログを続けることが大事だと信じて
続けさせていただきます^^。

今回はエンドラーズ以外の原種卵胎生魚のご紹介です。

Neoheterandoria elegans (ネオヘテランドリア エレガンス)
成魚でも2~3センチと小ぶりのお魚なんですが見方によっては金色が浮かび上がるボディ、目元の赤色
がキュートで綺麗で可愛い魚です。
でも結構気が荒く他の魚との共泳は避けたいですね。
FEb222011 141.jpg
FEb222011 135.jpg
FEb222011 144.jpg

Heterandria formosa・Golden (ヘテランドリア フォーモサ)=ドワーフ・モスキート・フィッシュ
ゴールデン(黄色)タイプのモスキート・フィッシュです。
普通体色でしたが私が1番最初にマイアミで採集した魚なんで
思い入れがあっていつも言えの水槽のどこかにいたんですが消滅してしまっていて
最近関西で見かけてタマラズ購入しました^^。
この魚も気が荒い魚ですね。
FEb222011 189.jpg
FEb222011 190.jpg

Micropoecilia parae (ミクロポエキリア パラエ)・ハイブリッド?
先週関西と関東のお店に入荷したお魚、
パラエ・マラゾーナとは趣きの違う魚なんで購入しました。
お店情報ではシンガポールからの輸入だそうでパラエと他のミクロポエキリアかグッピーとのハイブリッドでは?
ってことなんですが。

March262011 028.jpg
ほんとうに特美なさかなですね。

March262011 034.jpg
March262011 055.jpg
♂は「パラエ」っていっても不思議じゃないな、って魚ですが♀はグッピーに似ているようでもあり、
でも美しいのでこれはこれで殖やしてみようと思ってます。
参考までに
パラエ・マラゾーナの♂、♀の写真も掲載しておきます。

March262011 018.jpg

March262011 098.jpg

皆様のご意見を聞かせてください。



nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 8

★ASA☆

エンドラ爺さんもご無事な様で、安心しました。
震災後も色々あって、ご心労も大変なものだと思います。
ご自愛下さいね。

ハイブリッド?の魚は、めちゃくちゃ綺麗ですね!
これは、殖やして群泳させたくなりますね^^

by ★ASA☆ (2011-03-28 00:15) 

花やん

 地震お見舞い申し上げます。阿佐ヶ谷某店でタッチの差で飼われてしまいました(泣笑)2ペア後の残りはすべてオスでした。メスが確かにグッピーのように見えたし、オスの動きもグッピーに近い感じ(!)がしました。
by 花やん (2011-03-28 08:42) 

ウーロン大王

アラカン同士がんばりましょうね~♪
by ウーロン大王 (2011-03-28 10:44) 

lyre

雌がこんなだと知っていたら即行買っていたのに...。
当てメスでなければ良いのですが。
繁殖お願いします!

by lyre (2011-03-28 11:00) 

かーぷ坊や

この雌なら他種とかかりそうですね・・・・
by かーぷ坊や (2011-03-28 16:13) 

よこちゃん

う~ん、たしかにこの写真ではグッピー♀のように見えます^^
パラエ・マラゾーナとは全然違うものですね。
これは私もチャレンジしたくなりました^^

by よこちゃん (2011-03-28 16:17) 

タケちゃん

震災後ブログが更新されていなく、心配していましたが、ご無事なようで安心いたしました。

エレガンスも無事(?)らしく安心しました。
私も計画停電と戦いながら、小さな命たちを守っています。
by タケちゃん (2011-03-28 16:44) 

エンドラ爺

ASAさん
よこちゃんからメールで教えてもらって早速買いました。
ほんとに惚れ惚れ見とれてます^^。

花やんさん
お店に行って石さんから聞きました^^。
でも♀がまもなく入荷って聞きましたよ。

ウーロンさん
還暦、、、まだまだやりたいことばかりです^^。

Iyreさん
週末にジックリみてくださいね^^。

カープさん
♀がポイントですね、週末覗いてください。

よこちゃん
教えていただいて^^。
殖やしたいです。

タケちゃん
ご心配いただいて恐縮です。
エレガンス、元気なんですが
なかなか産気づかない(苦笑)。
by エンドラ爺 (2011-03-28 21:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。