SSブログ

アナバンに夢中?^^( [今週のトピックス]

2008年コンパーナで採集されたエンドラーズ(ウィンゲイ)を導入しようと水槽に余裕を持たせていたところ、
なかなか捗らず今だに入手出来ていない、という理由付けなんですが(失笑)。
空いた水槽じゃ寂しいからとアピストとか色々飼育してみたんですが今のところアナバン(ベタ、リコリス)に
落ち着きハマッテいるのです(爆)。
現在ワイルド・ベタが3種、リコリスが2種にバイランティを飼育するまでになりました。
まずは直近先月の30日、還暦記念の誕生日に入手した
ワイルドベタ・ユ(ウ)ニマクラータ・マリナウ
Jan.302011 161.jpg
Jan.302011 029.jpg
今日(2/04)現在♀はまだ咥えて、、
Jan.302011 134.jpg
明日が予定日ということですが、楽しみ^^。
お次が
ワイルドベタ・ルティランスグリーン
Jan.302011 171.jpg
Jan.302011 176.jpg
小型の赤ベタですがマウス系、「綺麗」です。そろそろペアにしないと。

リコリスも2種
リンケイ
Jan.302011 097.jpg
はーべぃ
Jan.302011 186.jpg
PHの低い水作りも出来るようになってきたし
暫くは繁殖に向けて精進しまっす^^。

さて前回コメントしていただいたかりめろさんのリクエストに答えての掲載です。
ガンブジア・ホルブロッキー
Jan.302011 205.jpg
冬の間は室内にいます。黒班だけでないゴールドの班のあるものを残しています。

ネオヘテンドリア・エレガンス
まだ再開したばっかりなんですが小さい魚なのに気が強く単独飼育が良いようですね。
Jan.302011 232.jpg
Jan.302011 223.jpg
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

かりめろ

ありがとうございます。ホルブロッキーもエレガンスも、可愛いですね。 エレガンスは、メスも綺麗ですね。
by かりめろ (2011-02-05 06:44) 

タケちゃん

ルティランスグリーン
体色もいいですが、目も赤とブルーに色分けされてきれいですね!

私も今一番の一押しはエレガンスです。
ホルブロッキー、エレガンス等、こういう個性的な種類から、原種卵胎生メダカに興味をもって頂ける方が増えるといいですね!
by タケちゃん (2011-02-06 11:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。