SSブログ

復活宣言^^エンドラーズ2004 ボトム・ソード 他 [今週のトピックス]

エンドラーズ2004「ボトム・ソード」
一時は使える♀がいなくなって途方にくれたこともあったボトム・ソードでしたが
ようやく系統の力が戻ってきて復活しました^^。
まずは爺のベスト・ショットです。Nov.0510 089.jpg
このバリエーションはAdrian君の命名で名の通りボトム・ソードが長くなるのが特徴なんですが
爺的にはボディの「濃緑色(エメラルド・グリーン)の輝きに惚れたお魚でした。
カメラのフラッシュに強く反射してほんとうの色が映せないほどに輝くボディ、
♂の数が10を越し水槽のあちこちで強い光の蛍が発光しているように見えてきた今日この頃です^^。
Nov.0510 049.jpg
Nov.0510 058.jpg
Nov.0510 060.jpg
まだまだ泳ぎ方などを見ると不安も残りますが一生付き合いたいバリエーションです^^。

エンドラーズsp・ラグナデ・パトス「ブラック・ピーコック」
しばらく3面が黒くカバーされた水槽で飼育してたんですが
予想通りイキのいいメラニンが浮き上がってきています。
Nov.0510 086.jpg
「エンドラーズ班」にみられるようにブラック=メラニン色はエンドラーズを彩る最高の色彩だと思います。
メラニンが鮮やかな程他の赤や緑が引き立つ、といっても過言ではありませんね^^。
Nov.0510 082.jpg
ちょっと失敗写真ですが、(失笑)↓
Nov.0510 080.jpg

おまけ(笑)
幹之ダルマメダカ
これ自慢のペアなんです^^。
Nov.0510 033.jpg
Nov.0510 036.jpg
めだかのオークションとかブログを見ていると
皆さんホントに交雑がお好きのようで
爺もアルビノの幹之を入手してせっせと交配させてます^^。
Nov.0510 024.jpg
さて来春どんなメダカを紹介出来るんでしょうか、ね(爆)。
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

かーぷ坊や

猛暑がさって水槽が落ち着いてきて絶好調ですね、またそのうちにお邪魔します
by かーぷ坊や (2010-11-08 22:22) 

yoshino

ボトムソード。
私は絶やしてしまいました。
すいません・・・。
by yoshino (2010-11-09 23:59) 

エンドラ爺

カープさん
実は自分自身は倦怠期、
でも「生き物」と関わりあうって「毎日の日課」ですから(失笑)

yoshinoさん
何度でも失敗して体で覚える、私もそうでした^^。
いつでも「里親大募集」です^^。
by エンドラ爺 (2010-11-10 06:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。