SSブログ

ひさびさです、、。秋の補強ーJLA顔見世オークションにて [今週のトピックス]

[雨]ごめんなさい
先月我がPCがエアコンの排水を浴びてしまい修理、
キーボードの交換だけで済みましたが3週間以上使えずでご無沙汰してました。

10月16日に行なわれた爺も会員である日本胎生魚協会(JLA)の顔見世に参加してきました。
今回は参加者も少なく盛り上がりに欠けた、という印象でしたが名古屋、関西からも熱心な会員も参加され
「好き者同士」の楽しい時間が持てました^^。
恒例のオークションでは爺が苦戦している原種胎生魚を補強することが出来ました。
Nov.0310 073.jpg

ポエキリア・オレンジライン
爺のところでも一時期は順調だったんですが3世代目ぐらいから、、、(苦笑)。
Nov.0310 012.jpg
Nov.0310 014.jpg
さすが名人「タケさん」の魚、彼曰く「家ではグッピーのように殖える」嗚呼、その秘密に迫りたい(苦笑)。

アルファーロ・クルトーラス
これも「タケさん」の出品魚、
Nov.0310 022.jpg
Nov.0310 028.jpg
爺の水槽では♂がすぐ逝ってしまうのですが今回は今も元気にしています。

ミクロポエキリア・パラエ
この魚去年の秋から何回購入したのでしょうかね(苦笑)。
Nov.0310 040.jpg
Nov.0310 042.jpg
今も主にタイで繁殖された輸入魚が格安で売られていますが
実際自分の水槽で順調に殖やされている方って少ないと思いますが、
出品者が午前中で帰られたので「成功の秘訣」は聞けずじまいでした。

新規ですが
野生プラティ(Xiphophorus maculatus)163-A
Nov.0310 063.jpg
Nov.0310 061.jpg
この魚は大阪のメダカさんが出品されていてJLAのユウさんが米国テキサスにあるXiphophorusセンターから
取り寄せたものだそうで160-AというのがそのセンターでのIDナンバーなんだそうです。
お魚好きの間では通称「ジャマパ」と呼ばれていて野生ながら背びれに赤色が乗っていたり、ボディも綺麗なお魚ですね。

これが爺が競り落としたお魚です^^。


さってっともうひとつ
エンドラーズ・ハイブリッド(HB)XJapan
Nov.0310 068.jpg
夏の間ベランダで飼育していたんですが
色鮮やかに水槽に戻りました^^、やっぱりこのギラギラ感はエンドラーズならではの輝き^^。

nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 6

Blue

講演お疲れ様でした。
エンドラ爺さんならではの内容の濃いお話でした。
今年は来場者が少なかったですが、お陰でオークションの品も手頃な価格で入手出来たのではないかと思います。

年内にもう一度くらい会えると良いですね、今回も2日間お付き合い頂きありがとうございました!
by Blue (2010-11-04 02:02) 

エンドラ爺

Blueさん
今月中には名古屋で^^
by エンドラ爺 (2010-11-04 06:25) 

タケちゃん

パラエの件ですが、顔見せ当日の昼休みに出品者に確認したところ、セラというメーカーから出ているミネラルプラスという調整材を使用しているとの話でした。汽水域に生息している情報からも効果が期待できるかもしれませんね。
試してみて効果があれば、教えてください。

「ジャマパ」いっぱい増やして回して下さい。
by タケちゃん (2010-11-05 19:10) 

ゆーと

先日は色々ありがとうございます。
名古屋にお越しの際には是非声をかけて下さい(^^)v

素朴な疑問なんですが、日本では失敗してるのにどうしてタイでは簡単に殖やしてしまうんでしょうね?

by ゆーと (2010-11-05 23:55) 

タケちゃん

訂正です。
ミネラルプラスではなく、ミネラルソルトでした。
詳しくは、
www.serajapan.com
こちらを見てください。
by タケちゃん (2010-11-07 06:26) 

エンドラ爺

タケちゃん、ゆーと君
「ミネラル・ソルト」ベア・タンクなら使えるんですが塩じゃ水草そだたないし
ミネラル、ということであればと今日から麦飯石水を使い出しました。
通販チャームで売っている「ミネラルサプリ」は淡水OKなんで使ってみようと思います。
タイではほとんど塩水で育てているらしい、です。ミクロポエキリア系は
ピクタにせよ繁殖なら「汽水」での飼育が適当のようです。
繁殖水槽と鑑賞を分けるほど水槽に余裕はないのですが挑戦してみる価値ありかな。
by エンドラ爺 (2010-11-07 16:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。