SSブログ

師匠に感謝^^、エンドラーズ・フレーム・テール他、、 [エンドラーズ2006]

エンドラーズ・フレーム・テール
エンドラーズのバリエーションの中でも丈夫で繁殖力が強くて「餌だけやっておけば」タイプ(笑)の魚だったんですが
ボディのブルー色にこだわりすぎたためか肝心の「フレーム・テール」が貧弱になってきていてかつての「花火」を
連想させるような尾びれが見られなくなっていて、、悩んでたんですが、、
June022010 036.jpg
Aug152010 043.jpg

ちょっと前から練馬高野台の師匠の店の隅の水槽で泳いでいるフレーム・テールに気づいてはいたんですが
前回お邪魔した際に全部引き取ってきました。
「これ貴方が持ち込んできたまんま、もう何年になるかね、お宅で状態悪いんなら全部持ってきなさい」
ってことで、綺麗です^^。
Sep252010 021.jpg
Sep252010 033.jpg
Sep252010 035.jpg
尾びれ、「花火」の感じでてますよね^^。
バリエーションの特徴を失わないよう維持する事の難しさを改めて(失笑)、
それにネットワークを持つ大切さにも感激^^。

ライアー・プラティも
プラティ仙人のlyre さんにいただいたこの魚、爺はバルーン体型のライアーを作ろうとして頑張ってるんですが
師匠の店では既に、、
Sep252010 091.jpg
「これも貴方が持ってきた魚の仔なんでけどどういう方向に持ってこうかと思案中でね」と師匠、
「この魚もらってもいいですか?」
「いいとも!」ってことでいただいて帰りました。
家でもそれなりには出来つつあるんですが、、
Sep252010 078.jpg
Sep252010 086.jpg
lyre さんによればいただいたこの♀によって爺の計画実現は1年以上早まる様です^^。
持つべきは良き師匠と友ですな(笑)。

再々挑戦
スファエリクティス・バイランティ Sphaerichthys vaillanti.
何度挑戦しても繁殖には至らないこのチョコグラ1属、マウス・ブリーダーなんですが飼育自体が難しくて
繁殖までに至っていません。
♂が圧倒的な美しさを誇る魚の世界で♀が極美なボディを見せてくれるんです^^。

Sep252010 121.jpg

Sep252010 118.jpg

いつの日か自分で殖やした稚魚抱えて西武池袋線に乗ってみたい、
そんな「夢」実現したいですね^^。
nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 6

かーぷ坊や

フレームテールいいですねー、さすが匠のわざですね。
うちエンドラーズも立て直さないと・・・
by かーぷ坊や (2010-09-27 23:07) 

ウーロン大王

あぁ?・・・まさか・・・あの日かな、行こうかと思ってはいたのですが結局は・・・行けなかったんですが(近所の温室植物園に行ってました)・・・ちかじか友人を同行して行く予定です。
by ウーロン大王 (2010-09-27 23:15) 

yoshino

ウチのフレームテールちょっとヤバイです・・・。
by yoshino (2010-09-28 00:11) 

エンドラ爺

カープさん、yoshinoさん

師匠からいただいたお魚、プラケにグチャグチャいますんで
引き取ってください。

ウーロン大王様

ぜひお店寄ってみてください^^。
by エンドラ爺 (2010-09-28 06:23) 

よこちゃん

おじゃましまーす♪
ノーネーム、全然行けてないのですが、こんな素晴らしいフレームテールが育成されていたんですね。うちも導入して約4年、初めて最大の危機を迎えています^^; なんとか持ちこたえたいと思っています^^

by よこちゃん (2010-09-28 10:13) 

ゆーと

ノーネイム、JLAの顔見世の際に訪問したい店のひとつです。

by ゆーと (2010-09-29 22:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。