SSブログ

南フランスにPhilippeさんを訪ねる、何かが激変する予感。 [Campoma Wingei]

先週、欧州出張の帰りに南仏のRodezに住むPhilippeさんを訪ねました。
彼は2008年2月にベネズエラに出かけてラグナ・デパトスからほど近いCampomaで
エンドラーズ(Wingei)を採集して持ち帰り、飼育されてるブリーダーです。
April Rodez10 034.jpg
April Rodez10 045.jpg
彼の好意で2晩自宅に泊まらせていただきエンドラーズ三昧の楽しい時間を過ごしました^^。
彼の「ベネズエラ採集レポート」はフランスの熱帯魚雑誌にも紹介されていてエンドラーズ・ファンも拡がってきているようでした。
April Rodez10 087.jpg
April Rodez10 088.jpg
April Rodez10 089.jpg
April Rodez10 090.jpg
さてさてそのお魚なんですが、
その多彩なバリエーションにただただ驚くばかりで、、
でもその全てがエンドラーズであることは疑いの余地はありませんでした。
ちょうど日本で「お年玉」のようなタイプのエンドラーズが一般的だったときに
ラグナ・オレンジやブラック・ピーコックが入ってきて
更に私がAdrian君から様々なバリエーションを送ってもらった時のような混乱??(笑)。
今回はそれ以上の想像を超えたバリエーションの塊りっていうか、、、
それでは今日は「想像出来る」目一杯のお魚を紹介します(笑)。
海外での撮影ということでそれほどいい写真ではないんですが。
April France10 031.jpg
April France10 033.jpg
April France10 040.jpg
April France10 104.jpg
April France10 106.jpg

ホントウに驚くのは次回へ、お楽しみに^^。
nice!(5)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 9

タケちゃん

どの子も魅力的な表現ですね!
強心剤を用意して、次回を楽しみにまっています。
by タケちゃん (2010-04-13 17:55) 

Blue

おかえりなさい、先ほどはどうもです(^^)
我々の飼育しているものとは違いはメラニンが圧倒的に少ないですね。
by Blue (2010-04-13 23:17) 

やなぎ

ご連絡ありがとうございます^^
2枚目が衝撃的ですね^^

by やなぎ (2010-04-14 02:51) 

花やん

 南仏ですか、行動範囲の広いこと!
 フランスとはノーマークでした。
by 花やん (2010-04-14 09:17) 

よこちゃん

おおっ、世界に広がるエンドラーズの輪♪
個人的には3枚目が一番カッコイイと思います(^0^)

by よこちゃん (2010-04-14 23:49) 

★ASA☆

僕は、4枚目がめっちゃ好みです♪
もしフランス語が読めたなら、この採集日記読みたいです・・・
でも、まったく分かりません(涙)
by ★ASA☆ (2010-04-15 01:18) 

かーぷ坊や

一枚目の背鰭の根元はやばいっすね、4枚目はスポットがアクセントでいい魚になりそうですね
by かーぷ坊や (2010-04-15 22:56) 

tatatatu

エンドラーズの魅力にとりつかれました。エンドラ爺さんてすごい方なんですね。里親募集の際は宜しくお願いします。
by tatatatu (2010-04-18 23:32) 

uf_end

こんばんわ、こちらのブログに初めてコメントします。
雑誌表紙の個体の尾びれが鮮烈ですね。背びれにも色が入っていて他のエンドに多少ある隙がない感じです。素晴らしい。
by uf_end (2010-04-18 23:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。