SSブログ

原種の撮影しました^^ [卵胎生原種]

エンドラーズは個体差はあるもののカメラ向けてもそう逃げない魚がほとんどなんですが
「原種」は警戒心が強い魚が多く、泳ぎもそれぞれで俊敏なんでなかなかピントが合い難い、、です(失笑)。
週末にこれらの魚に挑戦してみましたのでいくつかお見せします。
Brachyrhaphis roseni (ブラキィラフィス ロゼニー)
Nov.2909 069.jpg
Nov.2909 075.jpg
丈夫な魚なんですが繁殖に挑戦するとなかなか難しい魚です。
♂より♀の方が綺麗?かな^^。

Micropoecilia picta (ミクロポエキリア ピクタ レッド・スリナム、パラマリボ産)Nov.2909 059.jpg
Nov.2909 063.jpg
Nov.2909 062.jpg
以前飼っていたベネズエラ、マラカイボのものより赤さ加減は落ちますが野性味があって
♀が明らかに違いますね、ボディに表れる班がパラエの♀のそれと近いですね。

Poecilia sp. Orange Line (ポエキリア sp オレンジライン)
今回JLAのオークションで入手し何度もここで紹介しているんですが(失笑)、
よっぽどの「お気に入り」なんですかね(爆)。
産仔も順調で殖え始めています^^。
Nov.2909 006.jpg
Nov.2909 002.jpg
Nov.2909 026.jpg

最後のオマケ^^卵胎生ではありませんが
ピグミーサンフィッシュ(エラスソマ エヴェルグラデイ) Elassoma evergladei.
Nov.2909 025.jpg
Nov.2909 016.jpg
米国南部に生息する魚ですが最近輸出禁止になったとのことです。
只今繁殖挑戦中^^。

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

Cinnamon

うちのスリナムパラマリボはノンヒーターで成長止まっております(笑)
やっぱオレンジラインはなげぇ~~~w
by Cinnamon (2009-12-03 03:56) 

エンドラ爺

よかった!!!
ありがとうcinnamonさん^^、
「原種」でコメントもらえました(爆)。
by エンドラ爺 (2009-12-03 06:25) 

かーぷ坊や

ピクタいい味だしてますねー、増えたらお願いします。
ロゼニーはなかなか産卵時期が難しいんですよね、ここのところようやく2匹、3匹とつづけて捕獲しましたww
by かーぷ坊や (2009-12-03 22:45) 

6

はじめまして、大阪のGreen Noteによく行ってる6といいます。

エンドラーズも好きですがピグミーサンフィッシュも大好きですww

なかなか出回らず1年くらい探し回ってやっと飼育中です。
サンフィッシュ輸出禁止ですか?
さらに入手困難になりますね...

維持して飼育するために繁殖したいですがなかなか難しいです。

増やしてもう少し手軽に入取できる魚にしたいですねww


by 6 (2010-02-05 03:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。