SSブログ

エンドラーズ;長く維持していくと、、^^ [エンドラーズ]

エンドラーズ2004採集系をAdrian君から送ってもらって5年になります。
エンドラーズのバリエーションは一様揃ったカラー・バリエーションの様に見えますが1尾、1尾微妙に違っていて
その違いは人間の顔つきと同様なんでしょうか。
また飼い込むうちに時として顕著な変化を持った魚が出来てくるのも楽しみではあります。
「フレーム・テール」
このバリエーションはホントに手のかからない、そして順調に殖えています^^。
さいきんではボディが青色の近い魚が多くなっています。
Nov.1709 106.jpg
Nov.1709 112.jpg
Nov.1709 104.jpg
尻尾は開いた魚ばかりだったんですが最近、、
Nov.1709 129.jpg
これでラウンドになる可能性も^^、丸く繫がれば「花火」が感性です^^。

「EJ名;シルク(ホワイト・トップ・ソード)」相変わらず彼らのディスプレーは派手で見惚れます^^。
Nov.1709 207.jpg
Nov.1709 213.jpg
このバリエーションは最初背びれに色が乗らなくて胸鰭に黒が乗る、というパターンが多かったんですが
最近尾びれにピーコック模様が出てくる魚が出現しました。
Nov.1709 031.jpg

「EJ名;イエロー・アーチ(イエロー・トップ)
この魚は一時背びれ根元のブルー・班が消えてしまっていたんですが見事に復活しています^^。
Nov.1709 166.jpg
Nov.1709 167.jpg
Nov.1709 172.jpg

こうした微妙な変化を楽しむのもエンドラーズの楽しみのひとつです^^。
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 4

ichigomilkmama

こんばんは、とても綺麗です♪まるで図鑑のようですね(*^^*)
by ichigomilkmama (2009-11-27 00:43) 

よこちゃん

EJさんの洗練された魚の美しさにはいつも感嘆するばかりです^^
魚の魅力を最大限見せられるように努力しなくては!といつも考えさせられます。それにはまず、、、、、、水槽を減らさなくては(爆)
by よこちゃん (2009-11-27 18:04) 

Cinnamon

このブログを見て「こんな綺麗なのが欲しい!」と思った人が
世間には数多くいらっしゃるんでしょうが、実際探そうとしても
これだけのバリエーションが揃うお店はなかなかないですよね(^^ゞ
駄モノ混じりモノはすぐに手に入りますが(笑)

やはりエンドラーズにもローカリティなどではなく
「系統の経緯や流れ」を説明できるような専門店が必要でしょうか?
by Cinnamon (2009-11-29 19:08) 

★ASA☆

イエローアーチに、見入っちゃいました・・・
ただただ、見惚れるばかりです^^
by ★ASA☆ (2009-12-02 01:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。