SSブログ

エンドラーズ「ブラック・ピーコック」バリエーション [エンドラーズ]

ところで
「ブラック・ピーコック」って何だかわかりますか?
答えは↓
July2609 057.jpg
エンドラーズの尾びれの付け根に見られるこの「黒い孔雀羽マーク=黒丸」です。
ところでエンドラーズのバリエーション「ホワイト・ピーコック」は「白丸」なんでしょうか?
答えは↓
AUG072808 037.jpg
大きく白色で縁取られた孔雀マークというのが正解なんでしょうか^^。

ちょっと前置きが長くなりましたが
私のところにいる「ブラック・ピーコック」3タイプのバリエーションの紹介です。
まず最初が「ELDP(Endler's Laguna de Patos Venezuela)1997-98 Type Black Peacock」
この魚はJLAの会員だったI氏が採集者のアルマンド・ポーさんから通称「ラグナ・オレンジ」
と同時に直接入手した魚で氏から2004年にいただいてから維持しているバリエーションです。
Nov.0709 084.jpg
Nov.0709 076.jpg
エンドラーズの魅力って様々なんですがこの黒色(メラニン)に惹かれている愛好者は非常に多いかな^^。
ただ私の経験ではこのバリエーションはボディを黒に染めて行こうとするとピーコック模様がなくなって、、
だから今はあまりいじらないでそのまま飼っています。
お次は「EJタンク・ブリード:ニュー・ブラック・ピーコック」です。
Nov.0709 092.jpg
Nov.0709 101.jpg
このバリエーションは2006年採集エンドラーズの中にいたブラック・ピーコックの♂と前述の♀を交配して出来ました。
2006年の魚は全体としてボディが黄色?っぽい色で深みがあり
色彩のバリエーションが豊かでこの基♂も「特美」の魚だったんでこうしたタンク・ブリードで固定しました。
またボディがブルーに輝く魚も出ていて魅了されます^^。
Nov.0709 096.jpg
最後もタンク・ブリードなんですが
EJ名;ブラック・ハット(旧袈裟懸けー笑)です。
Nov.0709 015.jpg
これも2006年の♂でこうした特徴を持った魚を使いました。
その後目の後にチャーミングな赤点がある魚を見つけ選別していきこういう魚が大勢となってきています^^。

Nov.0709 012.jpg
Nov.0709 022.jpg
「Red Cheek=赤い頬」とでも呼びましょうかね^^。


nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 5

nushi

こんばんは、いつもひそかに拝見させていただいておりましたが 一度くらいはお声をかけさせていただこうと思いコメントしました。
初めてエンドラーズを見た時には淡水魚でこんな色の魚がいるのかと驚きました。
このプログを見て 更に驚きました多彩なエンドラーズ達は素晴らしいですね、とても羨ましいです。
私も少しですがエンドラーズを飼っています エンドラ爺さんの様には行きませんが頑張って数を増やしたいと思います。
by nushi (2009-11-15 18:25) 

★ASA☆

こちらでも、宜しくお願いします^^
最後の写真の尾びれ、めっちゃカッコイイです!
太陽のプロミネンスみたいです♪
by ★ASA☆ (2009-11-16 00:30) 

よこちゃん

レッドチークは本当にかわいらしいです。
ピーコック斑に白い縁取り赤い縁取り、鮮やかですね^^
by よこちゃん (2009-11-16 10:08) 

Cinnamon

最後の子に♡
鮮やかで最高じゃないですか
すでに三色ピーコックになってるんですね ^_^
by Cinnamon (2009-11-17 12:25) 

ichigomilkmama

鮮やかでとてもとてもきれいですね~♪「黒い孔雀羽マーク=黒丸」とってもくっきしていて
素晴らしいです♪Red Cheekとても可愛いです♪


by ichigomilkmama (2009-11-22 12:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。