SSブログ

新作発表「まだ名はない」爆) [エンドラーズ]

エンドラーズのオレンジ・バリエーションといえばまず
通称「ラグナ・オレンジ」ですよね、
「この名前」で売られているエンドラーズがショップやネット・オークションでも1番多いですね。

Oct.2409 069.jpgOct.2409 050.jpg
このあいだこの魚を採集者のアルマンド・ポーさん(フロリダ)から輸入された I さんが来宅された時、
この魚を見て「輸入時の雰囲気持ってますね」って言ってくれました^^。
この魚はご覧の通り背びれの赤、黒」、つけ根のブルー、ボディはオレンジ、グリーン、イエロー、頬のブラックに目後の
ゴールドと極彩色に彩られた「美魚」のはずなんですが、巷に出回っている魚のレベルは正直失笑モノです。
まあこの魚がグッピーとのHBを経て大量に出回ったのは私の責任?でもあるんですが、、。

お次は日本では私が固定した「オレンジ・ボディ」」
マイアミのAdrian君の家の雑居水槽でこの魚を見つけた時は「瞬間感激」(笑)、
ただ彼はそんなに気に入ってはいないらしく固定していませんでした。
「このパターンはスネーク・スキンから出てくるよ」ということで♂1尾だけを送ってもらいスネークスキンに
交配を続けようやく90%以上の出現率まで漕ぎつけました。
メラニン(黒)の位置までの固定は出来ませんが非常に美しい逸品になってきました。
ご覧ください^^。
Oct.2409 025.jpgOct.2409 020.jpgOct.2409 023.jpg

前置きが長くなりましたが新作「まだ名はない」です^^。
エンドラーズの基本的な色彩パターンというと「お年玉」タイプの魚ですよね、
Oct.2409 083.jpg
私はこのエメラルド・グリーンのボディをオレンジ(赤)に変えて
背びれのブルーと尾びれの根元のグリーンが残せないかと想っていたんですが
2006採集魚の雑居水槽でそれに近い魚を見つけて某♀と交配をして縁側放置してたら
こんな新作「まだ名はない」が、、(笑)
Oct.2409 038.jpgOct.2409 026.jpgOct.2409 029.jpgOct.2409 034.jpg
まだ若魚なんですが実にキラキラ輝いて素晴らしい「特美」な魚に仕上がりました。
タンク・ブリードではあっても100%エンドラーズ!
隣の水槽には話題のパラエ・レッドが泳いでいるんですが
美しさが圧倒的で、まったく喧嘩になりません、

ありり、、名前つけなきゃ(爆)。。
nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 7

Blue

これはイイ!うちでは尾ビレにピーコック斑が出ましたが背鰭の青が抜けちゃいました!
by Blue (2009-10-27 14:01) 

よこちゃん

新作「まだ名はない」ですが、お年玉タイプのオスにラグナオレンジのメスを交配することによって、我が家でも似たような個体が出てきたことがありますが、このように洗練されたカンジではなかったです。こちらのほうが透明感のあるスマートな紳士のようです♪
by よこちゃん (2009-10-27 19:06) 

ミクロK

先やられちゃいましたね。
わたくしも2006の雑居のオスと
棒メスをかけようと思ってたところでした。
by ミクロK (2009-10-27 21:12) 

エンドラ爺

皆様^^
いずれにせよ今週末には見ていただけると想いますが
「名前」考えてやってください。
とっても繊細で、
睡蓮鉢飼育のため小さくて、
久しぶりに「エンドラーズ」です。
by エンドラ爺 (2009-10-27 21:30) 

Cinnamon

うーん、秀逸です。

"Les Plus Beaux"
by Cinnamon (2009-10-28 01:16) 

ichigomilkmama

こんばんは(*^^*)とっっても素敵です。
こんなに綺麗に輝くなんて・・・・う~ん・・素敵です♪
by ichigomilkmama (2009-10-28 23:57) 

う~ちゃん

私も一応ここに登録しました、記事はまだアップしてませんが・・・昔の名ででていますw 「ウーロン大王」で(笑) どうするかは未定ですが、よろしくお願いします。
by う~ちゃん (2009-10-31 16:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。