SSブログ

エンドラ爺:今週のトピックス9/08/2009 [今週のトピックス]

1.今週の新着: パラキプリ ニグリピンニス ブルーネオン(アルビノ) 
アフリカ、タンガニーカ湖に生息するシクリッドでマウス・ブリーダー
「練馬高野台」の師匠のお店からペアで購入してから1年になるんですがメスに咥える動作がまったくないので
名古屋のお店から購入しました。
Sep0609 031.jpg
Sep0609 036.jpg
細くて小さくて、、でもこの魚の鰭の青色はまさにブルー・ネオンという俗称通り^^、
なんでエンドラ爺がアフリカン・シクリッドかって??(苦笑)、
ウムウム、、妖しく美しいものに惹かれる、ってことで勘弁してくださいね、
それにマウス・ブリーダーに対する憧れ、繁殖に期待です。

2.今週の注目ハイ・ブリッド(HB) RK-銀河xエンドラーズ・オレンジ・ドット
CRURUでもご紹介してましたが益々華麗になってきてます^^。
銀河の子孫ならインベーダーって名前をつけたら?なんて言われてますが、、、
まだ「名前」なしです(笑)。
Sep0609 005.jpg
Sep0609 006.jpg
Sep0609 010.jpg
Sep0609 014.jpg

3.今週の原種卵胎生:ミクロポエキリア・ピクタ/スリナムパラマリボ
   cakuni移転の際に店主のイズやんから譲り受けたいっぷう変わったピクタです^^。
  商魂逞しい輩によって最近タイ産などが大量に出回って「大衆魚」になってしまっているのが
  ピクタの現状ですが、、、
  ストーリーのあるこうした貴重なピクタを丁寧に維持していく、これがお魚飼育の本道だと
  爺は思いたい、オレンジラインにしても、直近で大量にでまわっているパラエにしても
  希少性に殺到してしっかり飼い込む飼育者がいないままに同じ行く末になってしまうかもねーー。
Sep0609 043.jpg
F2の若魚
Sep0609 044.jpg
♀も背の金ラメが綺麗ですね^^
Sep0609 053.jpg
我が飼育法に馴れたなのか最近爆殖の気配で楽しみです^^。

以上が今週のトピックスでした。
PS:お願い
   見ていただいたら一言コメントくださいね(寂しい、、、)、それとniceをクリックしてください^^。



nice!(2)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 7

ミクロK

ハイブリッドきれいになりましたね。

今年の夏は、大失敗の夏になってしまいました。

いつまでたっても
腕が上がらないなぁと反省しています。
by ミクロK (2009-09-09 00:32) 

エンドラ爺

HB,もうちょっとエンドラーズ体型に持っていこうかと
現在エンドラ^ズ♀と交配中。
これは成功かもね~~。
by エンドラ爺 (2009-09-09 06:24) 

yoshino

最高です、インベーダー。
ありがとうございます。
by yoshino (2009-09-09 13:07) 

かーぷ坊や

EJさんの進化についていけませんww
EJさんの増やし方を見てるといとも簡単にやってるように見えるんですがところがどっこい自分が手をだすと全然うまくいきません・・・
ここのところまだ足が完治していなくて思うように水換え、エサやりが出来ずちょっと沈み状態です・・ヤバイっす
by かーぷ坊や (2009-09-09 22:38) 

よこちゃん

パラキプリ ニグリピンニス ブルーネオン、いいですよね~。私もあのお店で見て以来、忘れられないシクリッドのひとつです♪
ギンガオレンジドットHB、かなりすごいことになっていますね。
オスからもメスからもシマシマ遺伝子が受け継がれているような気がします
♪(^-^)♪
by よこちゃん (2009-09-09 23:16) 

エンドラ爺

yoshinoさん
EJ名:インベーダーでいきますかね^^。

カープさん
足ヒドそうですね、お大事に^^。

よこちゃん
21日からの連休に来ませんか??
by エンドラ爺 (2009-09-10 00:12) 

よこちゃん

連休ですか?(^0^) え~っと、、たしか22にプラティ仙人さまがウチにいらっしゃるのですけど^^ 
by よこちゃん (2009-09-11 18:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。