SSブログ

死んでもいないし、魚やめてません(笑)、My XIPHO.

Almost 5 months, I don't updated my blog.
I still enjoy my Endlers and the other fishes^^, I'm keeping about 40 tanks for Endlers and other Wild Livebearers. this updated I show my Wild Xipho.Variatus.
お久しぶりです、、、こうも更新しないと、小鳥に夢中で魚やめたのか、とか病気説、死亡説まで?(爆)。
魚関係の方々からの連絡、訪問はほとんどなく、寂しい限りですね。自分の気力を頼りに維持している、というのが正直なところですかね、お渡ししたお魚の繁殖状況などの電話1本もない、寂しい限りです。
私の情報交換がほとんど海外、facebookに移行していることもあってなかなかブログ更新に至らない、でも
ブログを更新しなくても、アクセスで見ると一日最低でも400~500いただいているのが不思議なのですが
私としては「仲間」がまったく増えない以上、徐々にfade outするのかな、っと漠然と考えています。
黙ってアクセスだけしてくる、ある意味怖い人達が中心の趣味なんですかね「お魚」っていうのは(爆)。

今回はXiphophorus variatus (シフォフォルス ヴァリアタス)の紹介です。
私のところには今までヴァリアタスは1品種、良くブリードしてくれていて楽しんでいました^^。

Xiphophorus variatus Zarco,Mexcico
My Xipho2015 019 (640x428).jpg
My Xipho2015 021 (640x428).jpg
この魚、成長するまで「地味」、、これでヴァリアタス??って感じなんですが」
成長するにつれ綺麗になっていくタイプで気に入っています^^。

大阪の藤原メダカさんが始めた「原種卵胎生愛好会」https://www.facebook.com/groups/1474751366142134/
を通じて入手した2品種を紹介します。
Xiphophorus variatus Aqua fria. Mexcico
My Xipho2015 009 (640x428).jpg
My Xipho2015 010 (640x428).jpg
My Xipho2015 005 (640x428).jpg
Xiphophorus variatus Huextetitla,Mexcico
My Xipho2015 012 (640x428).jpg
My Xipho2015 011 (640x428).jpg
♂の色調はほとんど変わりませんがボディに現れるブルー・ミラーが何とも綺麗で「野生」を感じますね。
両方とも「仔食い」がないのか既に稚魚が泳いでいて成長が楽しみです^^。

ロケ(採集地)付き、のXiphoはこの他 maculatus (シフォフォルス マキュラータス)が3種、
My Xipho2015 016 (640x428).jpg
My Xipho2015 017 (640x428).jpg
xiphidium (シフォフォルス シフィディウム)1種飼育中ですがいずれも良く殖えてくれていますね^^。
My Xipho2015 013 (640x428).jpg
もちろんエンドラーズも何故か爆殖中、ヤフオクにでも出して売ろうかな^^。
My Xipho2015 022 (640x428).jpg

最近ブラインお休みで景品でいただいたゲル・フードに夢中です^^。
Spanish coin 021 (640x480).jpg
魚友陶さんの会社http://www.picuta.com/index.html
が輸入販売している餌ですが喰いつきが良く、水中で崩れる部分もあるので
稚魚も何故かとっても元気に殖えています。

それでは^^。






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。