SSブログ

続 十姉妹(Bengalese)の成長記録、10日目から巣立ちまで

前回孵化(卵から孵る)から8日目までご紹介した
十姉妹の成長記録の続編、この雛達一昨日頃から巣立ちました。
6羽孵って6羽全部が育つ、小鳥の中でも子育てが上手い
十姉妹ならではの^^。
10日目
続十姉妹成長 006 (640x480).jpg
11日目
続十姉妹成長 021 (640x480).jpg

体と同時に羽が出始めましたね^^。
12日目
続十姉妹成長 025 (640x480).jpg
13日目
足環の挿入です。
小鳥の世界では雛の時期に登録した足環(リング)をはめます。
私も「日本十姉妹アカデミークラブ」という会に入会してリングを入手しました。
続十姉妹成長 034 (640x480).jpg
リングはコンテスト出品には不可欠(自分の作出した鳥であることの証明)ですが、
それよりリングを入れ鳥をナンバー化することで今後の系統繁殖に役立てる、
ということが一番重要なのかな、いちいち名前付けてられないから(笑)。

・リングの挿入法
 1)ヒナを片手に包むようにして踝を抑えます
続十姉妹成長 036 (640x480).jpg
 2)踝を抑えると暫く前3本の足が反り返る、そのタイミングでリングを差し込みます。
続十姉妹成長 037 (640x480).jpg
 3)前3本が入ったらそのまま踝から後ろ足(1本)を足に沿って嵌めていけばOKです。
続十姉妹成長 038 (640x480).jpg

14日目
続十姉妹成長 043 (640x480).jpg
リングも抜けないで益々成長一途ですね^^。

16,17日目
続十姉妹成長 048 (640x480).jpg
続十姉妹成長 052 (640x480) (2).jpg
其々の雛の羽色がはっきりしてきましたね。
前回書いたようにこの組み合わせは
チェスナットグレー♂とダイリュートグレー♀の組み合わせで
この鳥達の羽色はチェスナットグレー(ダイリュートスプリット)のはずなんですが
かなりグレーの濃い雛たちがいていまから羽替わりが楽しみです。
スプリットは魚でいうヘテロです。劣性遺伝子のため表面には現れないが
遺伝子としては持っている、ということなんですがこのグレーの雛たちは?
他の遺伝子も含有しているのか、と。

18,19日目
続十姉妹成長 058 (640x480).jpg
続十姉妹成長 068 (640x480).jpg

20日目、いいよいよ
3十姉妹 002 (480x640).jpg
3十姉妹 003 (640x480).jpg
巣立ちました^^。
まだちょっと外に出てきては、巣に入る、の繰り返し
まだ自分で餌を啄むまでにはなっていませんが
ここまで来れば大成功^^。

もう既に別のダイリュート♀で若鳥を殖やしているので
この仔たちの中から選んでスプリット同士の組み合わせて
「自分の鳥」を作出しようと意気込んでいますよ(笑)。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。