SSブログ

年に一度の、、

JLAの「顔見世」、その不愉快な対応については言外(怒りと苦笑)としますが
毎年この催しの前後に関西や名古屋から魚友達が集まってショップ巡り、最後は我が拙宅に集まって
魚談義に花が咲きます^^。
今年も名古屋からBlueさん、大阪からメダカさん、地元からはカープさん、lyreさん、お店が終わって
CAKUMIのイズやんとユキさんが集合、30,40、5060代が世代を超えて楽しい時間を過ごしました^^。
今年は「顔見世」が日曜だったので土曜日がその日、まずはCAKUMI http://ameblo.jp/strix-pockey/
待ち合わせFeed On http://feedon.blog.so-net.ne.jp/、我が師匠の「ノーネイム」と回りました。
「Feed On」では偶然?入荷していた卵胎生の「珍魚」をBlue さんが、私はカウカナを^^。
Poecilia caucana (ポエキリア カウカナ)
012 (640x428).jpg
「フォトジェニック」な魚ですよね^^、2ペア買って既に産仔してます。

「ノーネイム」では飯塚師匠と楽しい談合^^、池袋で食事の後、我が家でお魚交換会他、、。
メダカさんからマキュラータスの2種をいただきました^^。
Xiphophorus maculatus (クシフォフォルス マキュラータス)
Acayucan-Catemaco Highway Mexico 2008
ロケ(採集場所)付きの希少種です。
006 (640x428).jpg
幼魚は縦縞が入るのが特徴だそうです。
007 (640x428).jpg
次は
Xiphophorus maculatus (クシフォフォルス マキュラータス) Rio Grijalba(リオ・グリハルバ)
009 (640x428).jpg
008 (640x428).jpg

クシフォルスの魅力に嵌ってかメダカさんが「顔見世」のオークションに出品した「逸品」も落札!!
Xiphophorus xiphidium (クシフォフォルス クシフィディウム) Rio Corona,Mexico
これもロケ付きの^^。
020 (640x428).jpg
026 (640x428).jpg
前々回、前回と紹介したチェコ産のクシフィディウムとの尾びれの違い、
                             ↓
004 (640x428).jpg

いずれにせよちゃんと子供取らないとね!!

クシフォフォルスだらけ(笑)になっちゃいそうで、でも「原種」として見応えありで
直近で「入荷」の情報に溜まらずGET!!
Xiphophorus cortezi(クシフォフォルス コルテジィ) “Rio Axtra” EUCB        
011 (640x428).jpg
009 (640x428) (2).jpg
これで我が家もエンドラーズ中心の「原種卵胎生水族館」になってますよ^^。
ぜひ一度見学にきてください(笑)。

PS.
JLA「顔見世」については言外と書きましたが
名古屋からわざわざ駆けつけホテルに泊まり電車で会場に向かっていたBlue さん(入会以来毎年出席)が事前予約をしなかった事を理由にメールで参加拒否されたこと、
爺の入場に際して「非会員」になったばかりなので「リピーター」ではない、初参加の新人ですよ、という(爺も2004年以来毎回連続出席)屈辱的な宣告をされた、という事実を報告しておきます。
ある旧会員曰く
「爺さんもBlueさんもまだJLAに未練があったてことですよ、嫌われているのに、、。」
確かにそうだったかも
でもこれで断ち切れました、とさ(爆)。

nice!(1)  コメント(17)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 17

KI

見たことないような魚ばかりで見ていてとても楽しいです!!

一度お家に伺いたいです!!
東京にお住まいですよね?
僕は名古屋なので無理だと思いますが・・・いつか!!

最後のヒドイですね!!
逆に断ち切れて良かったんではないでしょうか?


by KI (2012-10-25 00:07) 

エンドラ爺

K1さん
初めまして
ご都合ついたらぜひ見に来てください^^。


by エンドラ爺 (2012-10-25 07:21) 

大郎

そんな顔見世だったとは・・・・・・
来る者拒んで去る者追い出して!
って感じですかね(笑)
素人の僕なんて行ったら完全なアウェーですね~~(笑)
前日にあった会合には参加したいですね~~♪
そっちの方が楽しかったりして♪

爺さん達が仕入れる魚はこっちの問屋ではまず見ないです(涙)
今ではグッピーすら外産ミックスしかいない問屋も・・・・・
景気が良くなったらもっと原種が増えるのかな~~
by 大郎 (2012-10-25 09:31) 

一成

写真のお魚達、この間見せて頂きました。
みんな、きれいでかわいいですよね!

顔見世のお話を聞いて、「JLAに入らなくて良かった」と、
この間思いました。

大郎さんのコメントの様に、僕も重鎮さん達の居た「土曜の会合?」に居たかったです。

2006の水槽では、今朝10匹程の稚魚が産まれていました。

また、お邪魔します。

by 一成 (2012-10-25 10:12) 

タケちゃん

ご無沙汰しています。

私もさんざん悩んだ挙句、顔見世を欠席し、今ちょうどJLAに脱退の申し込みをしました。

JLAにうんざりしたり、新しい情報が入らないことや、とうとうオレンジラインも絶えたことなどあり、胎生魚への興味が薄れてきています。

現在は、一般の熱帯魚や、水草などで細々と自分なりに楽しんでおります。

数少ない、原種胎生魚の魅力が伝わる、このブログはこれからも楽しみにさせてもらいます。素晴らしい写真と素敵な情報をこれからも、よろしくお願いいたします。
by タケちゃん (2012-10-25 16:39) 

Blue

先日はありがとうございました!
いや~前日迄は愉しかったんだけどなぁ♪
日本胎生魚協会にはもう何もいう気もあり?ませんでしたが、一言で表せばタケさんの仰る様に「ウンザリ」ですね(笑)
by Blue (2012-10-25 16:53) 

かーぷ坊や

もちろん土曜のほうが充実してましたね、ちと歩き疲れたのと電車酔いしましたがww
うちでもメタリクスイエローがだんだん増えています、30匹弱ぐらいになりました。
ピクタは・・・あと1prになってしまいました、なんとか立て直したいものです。
他のメリーウイドー、モスキートフィッシュ、レティクラータは元気です。
先週末も近場の熱帯魚屋3軒まわりましたが目新しいものはありませんでした、特にあの店は大丈夫か心配してしまうほど・・・・・

by かーぷ坊や (2012-10-25 16:59) 

メダカ

ご無沙汰してます。
なんかもう、いい年した大人のやることとは思えないですね。
私もJLAとはもう関わりたくないです。

うちではジャパンブルーグッピーの完成度を上げるべく色々やってますが、なかなか苦労してます。
by メダカ (2012-10-25 20:23) 

ももちぃ

エンドラ爺様、こんばんは(*´▽`*)

元JLA会員としては、
なんぢゃそりゃ!!?って感じです。

何故、爺様が嫌われているのでしょう?なんて
ぶしつけな質問はヤボですよね。
回答不要です。

なんか色々めんどくさいですねー、
そーゆーの( ̄▽ ̄;)
なんでそーなるんだろーなー(^_^;)
せっかくの楽しい趣味の世界なのに、
って思いますヽ(*´∀`)ノ
by ももちぃ (2012-10-26 00:23) 

JLAなる物が、有るんですね。

先日、新しい水槽が届いたので、グッピーとエンドラーズを分けました。

そしたら、メスが少ない事に気付きました。


なので、メスを買いに行ったのですが、居ませんでした。


近々、このサイトで【エンドラーズblog】を作ろうかと思ってます。

評価、御指導お願いしても宜しいでしょうか?<(_ _)>
by JLAなる物が、有るんですね。 (2012-10-26 16:03) 

Tiger Teddy

エンドラ爺さま こんばんは!顔見世でお目にかかれず残念でした。
シフォ類沢山ゲットされたんですね!拝見しに来月あたり、お邪魔させて頂きたいです。
エレガンスも順調にF2が生まれ始め、取りあえずすぐの崩壊の心配はしなくて良さそうです。必要ならまたご持参しますね。
それでは、よい週末をお過ごし下さい!
by Tiger Teddy (2012-10-26 19:29) 

エンドラ爺

太郎さん
いますよ、関西でも^^。
一般の熱帯魚店では、、でしょうが
「レインボー」さんや「ナチュラ」、「グッディ」さんなんかには入荷
してますよ。
景気回復、うーむ、、当分無理かな。
デフレ解消っていう道筋は政策的には見えてないですね。
やっぱりわれわれが買わないと「回復」ないです。

一成さん
土曜の会合、またやりましょう、終電時間気にして(笑)。
2006どんどん殖やして「好み」の出現を待ってください。

タケちゃん
「原種卵胎生」の繁殖においては素晴らしい貴方の
いち早い「復活」に期待してます^^。
また一度わが家に来てお魚談義しましょうね。

Blueさん
当日の貴方の「心境」察すると、、、
でも前日のお店チェックや深夜までの団欒で
参加していた誰もが
Blueさんの魚狂いはホンモノ!と
改めて認識したはずです^^。
爺も含めてそういう仲間と魚通じて
大いに楽しみましょう^^。

カープさん
魚いつでも補充します^^。
お店の多くがあまりに売れない状況に疲弊してますね、
けど商売の上手下手みたいなテクニカルなことじゃ済まなくなっているわけで、今こそ店主がホントウにお魚好き、なのかが試されているんじゃないでしょうか??

メダカさん
お久しぶりです^^。
「ジャパン・ブルー」
流行り廃れに関係なくこういう拘り
貴方らしくて^^。
エンドラーズとのHBは爺も維持し続けてますよ、
発光するような輝きを維持するために常に
エンドラーズと再交配を続けています。
おかげ様でいまだにビカビカ光ってます^^。

ももちぃさん
ご覧の通り「クシフォフォルス」の仲間が増えてます。
ほとんど貴方が手掛けたことのあるお魚かと^^。
彼らが維持出来てるうちに一度見に来てご指導ください。

Tiger Teddyさん
基本的に土曜ならOKなんで気楽にお越しください。
貴方からいただいたエレガンスは1尾も落としてません。
♀も3,4尾が大人っぽくなっているので楽しみです^^。
ありがとうございます。


by エンドラ爺 (2012-10-26 23:27) 

SILVIA

先日、新しい水槽………………


私です<(_ _)>
名前、書き漏れ失礼しました<(_ _)>


エンドラーズ、分けたら♀が居ない事に気付きました。

ウチのエンドラーズ、尾びれが黄色いの居ます。 珍しいのでしょうか?
by SILVIA (2012-10-27 09:38) 

Blue

エンドラ爺さん
お気遣いありがとうございます。
当日の受付担当の実行委員からの直前のメールを受け取った時に見切りましたから(笑)

SILVIAさん
初めまして、お節介かもしれませんが、エンドラーズとグッピーは簡単に交雑してしまうので、1日でも混泳させていたとしたら、もう別々の水槽に分けても手遅れかもしれません。
同じ一つの命ですからハイブリッド個体が悪いとは思いませんが、ギラギラとした原種のエンドラーズが好みでしたら、やり直しましょう♪

by Blue (2012-10-27 15:07) 

KI

KI(ケーアイ)です

前回にコメントさせていただきましたよ。
by KI (2012-10-27 16:26) 

SILVIA

Blueさん、初めまして<(_ _)>


先日、新しい水槽に分けましたが、エンドラーズの♀が居ないんです。
♂ばかりで。


それと、紫・黄緑・水色等の、エンドラーズが欲しくなり、交ぜてました。


どなたか、譲って頂けないでしょうか?


宜しくお願い致します<(_ _)>
by SILVIA (2012-10-29 01:57) 

SILVIA

一昨日から、稚魚が産まれました。


が、エンドラーズの子かは不明………(*_*)

近々、色揚げの餌を買って来て、粉々にしてあげたいと思います。
by SILVIA (2012-11-01 13:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。