SSブログ

原種卵胎生魚 続々誕生^^ [卵胎生原種]

今度の日曜(14日)、私も所属していたJLA(日本胎生魚協会)の「恒例顔見世」が開催されます。
http://snowfirefly.kakurezato.com/kaomise2012.html
爺は既に会員ではありませんがオークションに出品するお魚持って魚友達に会いに出かける予定にしてます。
このタイミングに合わせたわけではありませんが
我が家では原種卵胎生魚の産仔が続々と^^。

クシフォフォルス クシフィディウム(Xiphophorus xiphidium)クレセント
024 (640x428).jpg
今年に入って我らが愛する卵胎生魚の輸入が極端に減ってしまっている中で8月下旬にチェコからの輸入ということで購入しました。当初は魚の状態も今一、「稚魚とれるかな?」
それでも美味しい餌食べさせて水替えしていると元気になり今週2腹産仔。
1腹目は虚弱で「ベリー・スライダー」も多く4,5尾しか生き残れませんでしたが
別の♀が元気な稚魚を産んでくれました^^。
015 (640x428).jpg
これとは別に国内で維持されてた別系統も元気になってきているので楽しみです^^。

Phallotorynus Jucundus  Ihering or Pam​phorichthys cf hollandi(パンフォリクティス ホーランディ) ?
アマゾンで採集されたバンフォリティクスということで9月に購入、でも♀が1㎝ぐらいの小ささで「繁殖までは?」
ところがこの1月で♀が急成長立派なペアになって大喜び^^。
004 (640x428).jpg
007 (640x428).jpg
昨晩水槽を見てみると、、稚魚が!!
あわてて6尾掬いました、今朝冷凍のワームを与えるとつっついて元気に泳ぎ回っています^^。
背びれに色がついているのでバンフォルティクスなのかな?って想うんですが
どちらなのかご教授ください。

メリーウィドゥ(Phallichthys amates)
ノーネイムの飯塚師匠によればこの魚は彼が高校、大学生の頃「憧れの」お魚だったとか。
原種卵胎生魚としては長く愛好されてきたお魚です。
とはいっても維持となると難しく輸入に頼る、というパターンだったそうですが、
今回の我が家は「殖える、増える」(爆)、群泳してますよ^^。
025 (640x428).jpg
010 (640x428).jpg
このお魚は稚魚ですがJLAのオークションにも持っていきます。

その他の原種も順調に殖えてます^^。
. リミア・ニグロファシアータ. (Limia nigrofasciata )
019 (640x428).jpg
リミア系はあまり手が出ないんですがこの魚は別です、台形に近いがっしりした体型とトラ模様が好きです。
水草多めで自然に殖えます。

ミクロポエキリア・ピクタ (レッド) (Micropoecilia picta Red),
027 (640x428).jpg
この魚見るたびにマイアミのアルマンドさん宅の「ピクタ池」に落ちたことが思い返されて(笑)。
それにしても♀が見事に赤く染まって美しい。
家では自然に殖やしています、いつも45㎝水槽に20前後、、癒されます^^。

そしてまもなく産仔が可能に^^
ネオヘテランドリア エレガンス(Neoheterandoria elegans) 
022 (640x428).jpg
023 (640x428).jpg
今日の報告は
「原種卵胎生魚」が順調に殖えている、ということですが
これは爺の今の水槽の状態であって1年後は?となるとまったく別問題です。
これらの魚は水槽では今のような「爆殖」と「激変」を繰り返し、稚魚の雌雄が大きく片寄始め
やがて、、消えてしまいます。この魚達を長期にわたって維持していくためには
「仲間」が必要です
このネオヘテンドリアエレガンスも爺が大好きなお魚なんですが苦労して入手しても2,3年で
♂ばかりになり絶えてしまってました。
今回、当ブログで原種維持の必要=仲間を得る必要がある、との趣旨を書いたら
Tiger Teddyさんからコメントをいただき
彼のところで爆殖中のこの魚を寄贈していただきました。
見ていただいておわかりのように間もなく^^。

正直、最近のJLAは「胎生魚」という括りが非常に広くなっていますが
爺はエンドラーズを含めて「原種」に拘った流れを作り出したい、と考えています。
nice!(1)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 16

内海

エンドラーズを含めて「原種」に拘った 流れを作り出したい、と考えています。

同感です、以前は原種維持班なるものがあったんですが…
1人では維持できるものではないですからね。流行りに左右されない『仲間』が必要です!
by 内海 (2012-10-11 13:02) 

GCT

爆殖すると安心してしまい、いつの間にか減少
また気合を入れて繁殖させる、の繰り返しを
やってますね、グッピーよりもエンドの方が極端な感じがします。

by GCT (2012-10-11 18:30) 

ももちぃ

エンドラ爺様、こんばんは(^-^)

原種の爆殖→激変→消滅を
何度も繰り返してきた
へっぽこアクアリストです(⌒-⌒; )

飼育環境がそうさせてしまうのですかねぇ…?
なかなか簡単には
ペットにはなり得ないコたち、そんな印象です。

それ故に、
キラリと輝くものを秘めておりますね( ´ ▽ ` )

沢山の品種を維持されていて、
改めて凄いなぁ!と感じました(^.^)


by ももちぃ (2012-10-11 22:40) 

KI

初めまして、fc2でブログをしているKIといいます。

過去ログも読ませて頂きましたが、色々な胎生魚を飼われているのですね!!

凄いですね!!
とても羨ましいです!!


宜しければブログを覗いてください。

これからも宜しくお願いします。
by KI (2012-10-12 00:57) 

大郎

原種って面白いですね~~
なんで日本にはこんな感じの原種いないんですかね~??

by 大郎 (2012-10-12 09:20) 

エンドラ爺

Blueさん
エンドラーズにしたって私の所から持っていってちゃんと維持できているのは貴方と他2,3人だよね。「原種」であるエンドラーズを交配可能っていうだけで改良されたグッピーと壱括りにしている雑誌を含めた魚世界だから軽率に扱う傾向があってのこですね。
「原種」っていう意味で飼育法ってことでは「ワイルドベタ」と括るべきなのかも(苦笑)。

GCTさん
もうグッピーとの比較でエンドラーズを論ずるのはヤメにしたいです、貴方もご存知の通りまったく別な魚ですよね。
3角尾びれのショーグッピーはブリーダーの英知と努力によって創作された「芸術」。その素晴らしさとエンドラーズの持っているあの輝きと色の美しさはワイルド」が本来持っているものなのですから^^。

ももちぃさん
お久しぶり^^ですー。
凄くない、凄くない、、
ただ原種のもってるあの輝きが好きなだけです。
飼育方法も色々考えて改良(かな?)加えているんですが
F3ぐらいで消滅するのは「近親繁殖」、
理系の方々は「魚ごときに近親の影響などない!」って怒られるんですが(笑)、ネットワークを作って魚の交換が出来れば、、これもチャレンジなんですが^^。

KIさん
始めまして^^。
原種卵胎生魚に対する爺のこだわりはエンドラーズからスタートした自己完結のストリーです^^。
今回紹介したほかにも
ガンブジア・ホルブロッキー
ドワーフモスキート
パラエ
などが泳いでいます^^。
ワイルゴベタやシクリッドなどにも手を伸ばしてみたりする
事もあるんですが、帰ってくる先は(爆)。
今後も宜しくお願い致します。:

太郎さん
最近日本では「メダカ」、
家でもベランダには
「ミユキ」、「3色ダルマ」、「三色ランチュウ」とかいるみたい(笑)
あと結構「タナゴ」やってる人もいるみたいですね^^。
人それぞれに「楽しみ」見つけてるみたいですね^^。
貴方は当然レティキュラータ、、??(笑)。

by エンドラ爺 (2012-10-12 18:40) 

Tiger Teddy

エンドラ爺さま

こんばんは!エレガンス順調そうで何よりです。まだ続々産まれてますので、必要あればまた水槽拝見がてらお持ちします。
顔見世は別の予定が入って行けなくなってしまったので、もしエレガンス希望の方がいたら教えて下さい(お手数おかけしすみません!)。それではまた。
by Tiger Teddy (2012-10-12 20:21) 

エンドラ爺

Tiger Teddyさん
お会いできると思っていたので残念です。
お魚の件、了解です^^。

by エンドラ爺 (2012-10-12 23:05) 

一成

こんばんわ!
自分も会員では無いのですが、明日の顔見世に参加したかったです。前から決まっていた子供の学校行事で行けません。(残念!)
今日は、季節はずれの足立の花火大会でした。
赤・青・緑・ピンク・黄・など、まるでエンドラーズの様でした。
フレームテール(花火)、まさにエンドラーズは、花火の様な美しさですね。
by 一成 (2012-10-13 21:38) 

東條

こんばんは。
私もエンドラーズに限らずコリドラスとかテトラ
なんかも原種が好きです。
原種を広めの水槽で飼ってワイルドな行動を見てると癒されます。
けど原種の維持って難しいですよね。エンドラーズも飼い始めて7年目ですが2回途切れてしまってます。
今回の系統は途切れないようにしたいなあー。

by 東條 (2012-10-14 03:51) 

SILVIA

原種や、色んな名前があって、今の私の頭の中は混乱してます(@_@)

まだ、私には難しいです(^^;


blog内容に関係無い話しですが<(_ _)>


行き付けの、【モンスター川口店】の店長さん?にお願いして、問屋さんから【エンドラーズ】を買って来て貰いました。私のだけの為に(^^)v


10匹居るのですが、どの子も個性的で、尾びれの形も違ったり(*^∇^*)
松○より、20円高いですが(笑)、昨日も行ったら個性的なグッピーの中に、エンドラーズも入ってました(o≧∇≦)o


♂ばかりですが、もう嬉しくて×2、どんな稚魚が産まれるかの妄想ばかりしてます(*^∇^*)


出来れば、アルビノやダイヤモンドグッピーとかの掛け合わせも、良いなぁ~なんて考えてます。

今の我が家は、ピンポンパールやミドリフグ、コリさん9種類に、稚コリ等々で、SILVIA水族館と言われてます。
by SILVIA (2012-10-15 00:56) 

エンドラ爺

一成さん
花火で想い起こされるエンドラーズ!!
いいよね^^。ゆっくり見に来てください。

東條さん
貴殿のブログ拝見しました^^。
「ブラックハット」気に入っていただいて何よりです。
この品種の腹部分が青光りする魚は魅了されますね^^。
あんまり選別を厳しくしないで殖やしていってください。

SILVIAさん
私はハイブリッドや交雑にはあまり関心ありませんが
人其々の楽しみ方あっていいのかな^^。
「自分が楽しい」水槽が1番ですから。
by エンドラ爺 (2012-10-16 21:10) 

大郎

レティキュラータってどんな意味ですか~~??(笑)
横文字が全然ダメなんで・・・・・(笑)
日本語もダメですけど(笑)
ところで顔見世どうでしたか??
東京でやるイベントはどれも人が多くて楽しいんでしょうね
原種祭り!!
かな??
by 大郎 (2012-10-17 07:56) 

エンドラ爺

太郎さん
Good Question^^.
レティキュラータって?
俺もしらなかったです(笑)。
「縞模様」という意味だそうです。
「顔見世」ですか?
前日は深夜まで親しい友と盛り上がっていましたが
当日は、、、、(失笑)。
by エンドラ爺 (2012-10-21 17:27) 

一成

エンドラ爺さま

昨日は、本当に有難う御座いました。
 有意義な1日でした。エンドラーズ、原種胎生魚の話や、
経済・社会情勢・その他(内緒話?)など色々な話で、すごく勉強になり、時間も忘れて話してしまいました。
(終電終わってんじゃん!汗)

聞き忘れていた事も有りますので、またお伺いさせて頂きます。

 僕もネットワークの輪に入れるように、がんばります。!!

お魚達は、元気に泳いでいます。

本当に有難う御座いました。

by 一成 (2012-10-21 18:58) 

エンドラ爺

一成さん
「終電」終わってましたか!
ゴメンナさい。
今度は目覚まし時計セットしておきましょう(笑)。
お魚元気、水槽いっぱいになるくらい殖やしてみてください、きっと貴方の「お気に入り」が出現するはずです^^。

土曜は家族追い出して
「魚の日」って決めているので(失笑)
お気軽にお出かけください^^。
by エンドラ爺 (2012-10-24 08:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。