SSブログ

クシフォフォルス クシフィディウム と 「お年玉」 と、、、^^

原種卵胎生魚が輸入されない理由は?
何人かの店主曰く、
「売れないからです」(失笑)。
お店が魚本来の良さ、あるいは付加価値を付けることが出来ない魚達ではないよな、と独り想う、のですが。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
そんな中 クシフォフォルス クシフィディウム(Xiphophorus xiphidium)クレセントが輸入されてきました。
ドイツ便だそうですがチェコでブリードされたお魚だそうです。お店で見て気に入って3ペア大人買いしました。 
クシフォフォルス クシフィディウム(Xiphophorus xiphidium)クレセント
Aug.282012 135 (1024x686).jpg
Aug.282012 130 (1024x685).jpg
Aug.282012 137 (1024x685).jpg
今まで僅かに維持されている本種とはちょっと趣が違う、という印象です。
実はこの輸入があることを知る由もない爺は、あまりに輸入や店在庫がない原種卵胎生魚の現状に
不満が募っていて、知り合いのお店を伝って従来維持されているお魚を偶然入手したところでした。
比較してみてください。
Aug.282012 116 (1024x685).jpg
Aug.282012 117 (1024x685).jpg

最近魚友達から「お歳暮」は濃赤が非常に印象的で良い魚ですけど、「お年玉」まだ維持されてます?
というお問い合わせが(笑)。
もちろん、してます、ベストの状態では??
とりあえず撮影してみました。

エンドラーズSP.お年玉
Aug.282012 079 (1024x685).jpg
Aug.282012 158 (1024x685).jpg
Aug.282012 170 (1024x685).jpg
爺なりのスタンダードである
ボディ全体のエメラルド・グリーン、直線的なエンドラーズ班(メラニン班)、背びれのブルー、
極める魚はなかなか出てきませんね^^、だから楽しいのかもね笑。

シルク(ブルートップソード)の胸ヒレが黒い魚が再び出現し始めた、と書いたら
実際見てみたい、とのリクエストがあったので撮影してみました。
フィンディスプレイ時を狙ったので良い写真ではありませんが、、。
Aug.282012 120 (1024x685).jpg
Aug.282012 109 (1024x685).jpg

ご心配いただいていた、その後の体調ですが
おかげさまで順調に回復しております。
9月からは仕事もお遊び?もフル稼働で行きたい、と思っています^^(爆)。


熱帯魚 ブログランキングへ



nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 3

大郎

体調無事回復してるとの事で嬉しいかぎりです♪
よし爺さんの魚を見にちょっとぶらっと見に行こう!!
ってすぐ行けないので・・・・・
元気で再開できる事を祈ってま~~~す♪
by 大郎 (2012-08-29 16:11) 

GCT

体調崩してたんですか・・・
でも回復してるとの事なので安心いたしました。
シルク美しいですね、

お年玉は私も苦戦しております。
5年ほど維持してると思うんですが、
なかなか完璧といえる個体は出ませんね
この系統選別をかなりシビアにしなくちゃですね。
by GCT (2012-09-05 01:02) 

エンドラ爺

太郎さん
体調はいいんですが
やりたい放題が信条だった爺にしてみると
「守る」ということが根底となった生活は
なかなか大変ですね(失笑)。

GCTさん
お久しぶり^^、
元気になってますよ^^。
「お年玉」は選別よりも多く殖やすことが
良いものを得ることだと信じてやってます。
by エンドラ爺 (2012-09-06 19:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。