SSブログ

エンドラーズ2004 フレームテール 他^^

ある真摯な信頼できる魚友達からのアドバイス。

「爺さん、最近魚の表記に2004、2006、って附けますけどこういう年代表記に
 妙な付加価値付けて売ってる植物とかの業者多いんでどうかと思うんですが、、?」

爺の答えです。

「採集時に色んなバリエーションがたくさんいて、その中から面白い色彩や形質を持った魚を選んで
 固定していったお魚を紹介している、
 ここで紹介している固定された魚は採集した当初にいた何十もの♂の中から選別した魚だから
 採集年度を記す事にしたんだよ。いずれにせよ採集地はラグナデ・パトスだから採集年度によって 
 パターンが大きく変化しているからね、「妙な付加価値」なんて何もなくて説明のためかな。
 エンドラーズを「エンドラーズ・グッピー」と言わさない、っていうアジテーションの部分は否定しないけ どね(爆)。」

「エンドラーズを見せてください、と言われたら
 家の2006年採集魚の雑居水槽を見せて
「これがエンドラーズです。」
 見に来た人、、
「色んなパターンの魚がいますね、、」
 爺答えて
「これがエンドラーズです。」
 見に来た人、、
「じゃあ、オレンジ・ドット とかボトム・ソードとか名前の付いているお魚は?」 
爺答えて、、
「こういう雑居、いわば採集時あるいは、採集時の状態で飼育している水槽から好みの魚を引き抜いて 固定したバリエーションです。」

「たとえば今、この水槽からエンドラーズ班(メラニンの部分がとっても大きい魚が2,3出始めたんで
 引き抜いて別水槽に移し固定はじめました。」
             ↓
Jan312012 001 (640x428).jpg
Jan312012 022 (640x428).jpg
.........................................................................................................................................

それでは(笑)
エンドラーズ2004 フレームテール 
Endlers 2004 Flame-Tail
久しぶりのご紹介ですね。
まずは写真を^^
March112012 190 (640x428).jpg
March112012 198 (640x428).jpg
March112012 130 (640x428).jpg
このバリエーションの特徴はエンドラーズ班が腹に巻くこと、と尻尾のフレームです。
尻尾はご覧の様にトップソードがイエロー、ボトムがレッドで、その中を真っ赤な花火模様がつく事ですかね。
よくお店で売られているのはボトム・ソードがほとんどなくてトップ・ソードにしか見えないものが多い、かな。
爺は加えてボディの色、模様にもこだわって「ド派手」な魚を目指してます^^。
March112012 030 (640x428).jpg
March112012 191 (640x428).jpg

エンドラーズ2006 ニュー・ブラックピーコック
 Endlers 2006 New Black Peacock
もう5年目になるというのに未だに固定に至らない難しいバリエーションです。
March112012 045 (640x428).jpg
March112012 090 (640x429).jpg
March112012 094 (640x428).jpg
従来のブラックピーコックより尻尾のピーコック模様が鮮やかでメラニン=黒色がお腹ら太く続き、
ボディにブルーが乗る、一番上の写真の魚が固定イメージなんですが、、、完成しません、、、。
でも維持し続ければいつの日にかね(笑)。

 「熱帯魚人気ブログランキング」(右上)クリックにご協力ください^^。
nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 5

大郎

フレームテールは相変わらずいいですね~^^
仕事が原因でテンションが↓なので
またみんなで飲みながらの楽しい話し合いが・・・・・
by 大郎 (2012-03-13 09:13) 

太乙

お久しぶりです!!
fbにご紹介のアドレスから訪問させていただきました。
「あれもエンドラーズ
これもエンドラーズ・・・
それがエンドラーズなんですね!」
by 太乙 (2012-03-13 15:31) 

よこちゃん

あいかわらず ド派手なフレームテールですね、すごい♪
このあたりもグッピーのような高カロリー、急速飼育では絶対に見ることができなくなってしまいますね。
もちろん+選別の問題もあると思うのですが^^
例のメラニンだらけのエンドラーズとは上のですね。おもしろいですね。全身真っ黒の中に星のような赤、青、緑のスポットが入っても面白いと思います♪
by よこちゃん (2012-03-14 13:41) 

ビッキー

EJさん、こんにちは。

2枚めの黒斑とブルーメタリックのコラボは
素晴らしいですね。
ブルーは好きな色なので、あらためてエンドラーズ
の無限の可能性を確信しました。

by ビッキー (2012-03-14 14:00) 

エンドラ爺

太郎さん
仕事ごときで「落ち込まない」ことです^^。
1回見においでよ^^。

太己様^^
貴殿に逢ってエンドラーズ譲ってもらわなかったら、、
別の人生あったかな??(爆)、
でもやっぱり大感謝!!です。
また来て頂いてお茶飲みながら
お魚の話やイロイロ話しませんか^^。

よこちゃん
エンドラーズは維持していけば
どんどん成長?ってか変化していくのが楽しい、です^^。
絶対引き込みます!!(爆)。

ビッキーさん
ほんとに無限、というか辞められなくなっちゃいます(笑)。





by エンドラ爺 (2012-03-17 13:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。