SSブログ

2012年への想い^^ [ご挨拶^^]

新年明けましておめでとうございます
DEC.302011 069 (640x428).jpg
「お年玉」=Endlers SP.OTOSHIDAMA(New Year Gift)

個人的にも世間的にもあまり明るい話題が無さそな?本年ではありますが
老体酷使してでも精一杯生きて行こうと思ってますので宜しくお願い致します。
今年も「お魚」については楽しい報告が出来るよう頑張ります。

まずはエンドラーズ^^
エンドラーズ2006EJ名:ブルー・ネオン (Endlers SP.2006 EJ called: Blue Neon)
Jan092012 006 (640x428).jpg
Jan092012 008 (640x428).jpg
ようやく固定率も上がってきていて今年楽しみなバリエーションです。
ボディのメタリック・ブルーをどこまで青く出来るか、背びれをブルーor ブラック?どっちがいいかな(笑)。
年末に魚友 陶さんにこのブルーの解明をお願いしたのでその結果も楽しみです。

エンドラーズ2004・オレンジ・ドット (Endlers 2004 Orange Dot)
Jan092012 024 (640x428).jpg
Jan092012 031 (640x428).jpg
2004の意味は2004年にラグナデ・パトスで採集されAdrian君が固定した魚の総称です。
そのうちフレーム・テールなど6バリエーションが爺の水槽で好不調に波はありますが6年以上維持されています。
その中で今一番なのがオレンジ・ドットです。
スポットが丸い珠になって数が多いこと、
スポットを縦割りにするラインが出てこないとメリハリのある模様になりませんね。
スポットに集中して選別しているので尾鰭の模様は??(笑)。

エンドラーズ2004 オレンジ・ボディ (Endlers 2004 Orange Body)
Jan092012 067 (640x428).jpg
Jan092012 069 (640x428).jpg
この魚は「スネークスキン」として送られてきた魚から派生し爺が固定しました。
オリジナルの魚はオレンジになっているボディが体色のままでそこにスネークスキン模様(横縞)が
乗っていました。世間的には人気がないんですが個人的には最初の固定種なんで思い入れが(笑)。

+「トラウマ」からの解放を目指して
ミクロポエキリア・パラエMicropoecilia parae の再々再?導入
先週Cakumiの店主にして「原種卵胎生兄弟」のイズやんから連絡あり、
「問屋に非常に状態の良いパラエが入荷したんでまとめ買いしちゃいました」とのこと。
思わずこの2,3年に及ぶこの魚との悪しき思いでが浮かび上がり一瞬躊躇したんですが
「挑戦!あるのみ」、、と(笑)。
Jan092012 092 (640x428).jpg
Jan092012 088 (640x428).jpg
Jan092012 080 (640x428).jpg
やっぱり綺麗!!特に今回のメスはこれで殖やせなきゃ人間失格!というくらい状態最高ですが、、、
とにかく頑張ります(爆)。
nice!(3)  コメント(19)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 19

Blue

先程はありがとうございます。
無事に到着した様で何よりです。
2006年の魚を観ると、およそ200匹の中からジャンケンで魚を順番に掬ったあの頃を思い出しますね~
今年は良い年になりますように、名古屋からお祈りいたしております!
by Blue (2012-01-10 15:43) 

大郎

ことしもよろしくお願いします
今年もまた魚のお話がでれば嬉しいで~す♪
by 大郎 (2012-01-10 16:14) 

Cinnamon

いつもながらナイスチョイスですね♪
今度新年会(あるのかw)の時にでも
ゆっくり「忘年会の話」聞かせてください(爆)( ̄+ー ̄)
今年もどうぞ宜しくお願いします!
by Cinnamon (2012-01-10 21:28) 

yoshino

ご無沙汰しております。
今年は頑張ります(笑)
よろしくお願い致します。
by yoshino (2012-01-10 23:23) 

medaka

今年もよろしくお願いします。
by medaka (2012-01-11 00:14) 

Mint

お魚だけでなく色々なお話をお聞きしたいので♪
今年も宜しくお願いします!(笑)
by Mint (2012-01-11 12:09) 

moppy

遅くなりましたが明けましておめでとうございます^^
ご指導頂いたお蔭で、昨年の個体は子孫をたくさん残しつつあります。
BSの子供達はどんどん増え、OSのメスの一匹が残念ながら★となりましたが、しっかり子孫は残してくれてもう一匹は次の出産間近ってところです。
ありがとうございました。
今年も新たなバリエーションにチャレンジ出来ればと思っておりますので、またアドバイスお願い致します!

by moppy (2012-01-11 21:11) 

GCT

今年もよろしくお願いします。

ブルーネオン楽しみですね!
by GCT (2012-01-11 22:58) 

よこちゃん

あらためまして、あけましておめでとうございます♪
今年も変わらぬご愛顧をよろしくお願いいたします^^

今年は私もエンドラーズの魅力再考(最高!)とのことで
まずはオレンジドットから再開しています。
EJさんにお見せできる魚に出来るようにがんばりますね!
by よこちゃん (2012-01-12 00:07) 

エンドラ爺さん

Blueさん
いずれにせよ冬の魚送りは大変ですね、
とりあえず無事だったんで何とか殖やしてみます^^。
わざわざ魚のために東京に来ていただいたあの頃がホントに懐かしいですね^^。2006年からはこのブルーネオン、ブラック・ハット、
お歳暮、が固定出来ました。今年も今試作中の新たなバリエーションがあって楽しみです。今年も本当に宜しくです^^。

太郎さん
今年は大阪と東京で2回は逢いましょうね^^。

cinnamonさん
今年も色々とご指導ください。
まずはエンドラーズにドーサル背びれが乗るのか?
ただ今実験=妊娠中です(笑)。
巷では例のモザイクには乗らない、みたいなお話、、ですが。

yoshinoさん
お久^^。
いつでもお魚取りに来てください。
待ってまっす!。

medakaさん
お魚見にきてね^^。

Mintさん
フレーム、イエローアーチ、調子はどうですか、
たかがお魚、されどお魚、お魚飼う事で拡がる政治や経済や
男女の話(爆)、ますます磨きをかけてきます、
斯うご期待^^。

Moppyさん
今年は貴殿の温室にエンドラーズの色んな花咲かせてください。
ご要望あればドンドン送ります^^。
エンドラーズは「新しい水」が大好きですね^^。

GCTさん
去年お約束したまま、、、
好きな魚あったら指名してください。
良い魚いたら送りますから^^。


by エンドラ爺さん (2012-01-12 00:12) 

エンドラ爺さん

よこちゃん
今年に入って某所で
「よこちゃんが今年エンドラーズを頑張るようだ」
という嬉しい話を既に聞いていました(笑)。
貴方が一枚噛んでくれたら
今年の「エンドラーズの輪」は
右肩上がり一直線まちがいなしです。
ホントに宜しくです^^。
by エンドラ爺さん (2012-01-12 00:20) 

★ASA☆

おめでとうございます♪
今年も宜しくお願いします^^
パラエ、綺麗ですね!
再チャレンジ頑張って下さい♪
by ★ASA☆ (2012-01-12 01:14) 

花やん

 おめでとうございます。パラエもきれいですよね。私のところでもいつのまにかいなくなりました。またチャレンジしたい魚です。
by 花やん (2012-01-12 09:17) 

かーぷ

今年もよろしくお願いします。
最近子供のサッカーや仕事でなかなか伺う日がとれずごぶさたしています、きっと近いうちに行けるようにしますのでその時は遊んでくださいw
by かーぷ (2012-01-12 22:01) 

エンドラ爺

ASAさん
何処かでお会いできることを今から心待ちにしてます。今年も宜しく^^。

花やんさん
今年もご指導宜しくお願い致します。
パラエ、、やっぱ綺麗です、、なんとか維持したいです。

かーぷさん
遊びましょう(爆)。
by エンドラ爺 (2012-01-13 12:32) 

こふ

コメントが常連さんばかりのようなので、たまには素人のコメントもお許し下さい。自分はベタから入ったので、さかなおやじさんのブログからエンドラーズに入っちゃいました。今の子(F3)は安易に購入しちやったんで、ヒレが伸びまくちゃってます。先日CAKUMIさんで本物を見てギラギラ感にやられちゃいました。今の子たちを看とったら、次は本物に行きたいと思ってます。今後とも参考にさせていただきます。長文ごめんなさい
by こふ (2012-01-19 00:34) 

にあん

はじめまして
にあんと申します。
ひょんなことからエンドラーズの名前と写真を見つけ
どんな魚のか調べたら、このブログにたどり着きました。
ここで拝見した原種エンドラーズの素晴らしさと
魅力に一発で引き込まれてしまいました。
是非飼い始めたいと思ったのですが、巷に流通して
いるエンドラーズは混血が多いとか。

原種を扱っているショップをご存知でしたら
ご教授いただきたいと存じます。

不躾ながら、他に連絡手段が思いつかず
ここに書き込ませていただきました。
by にあん (2012-01-19 14:14) 

エンドラ爺

こふさん
始めまして^^、身内の安否確認も大事ですけど
あなたのようなコメント大感激です。
今後もコメントお願いします^^。

にあんさん
ぜひエンドラーズ好きになって飼育してください^^。
エンドラーズを原種として見識持っているショップとしては
我が魚兄弟イズやんのCAKUMIですね、
私ともしょっちゅうお魚交換しているし1度行ってみてください。http://www15.ocn.ne.jp/~izuyan/cakumiindex.html
by エンドラ爺 (2012-01-21 00:27) 

にあん

お返事ありがとうございます。

CAKUMIさん、笹塚にあるんですね。
横浜市在住なので、東京へ出る予定に
あわせてお伺いしたいと思います。

by にあん (2012-01-21 07:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。