SSブログ

今年もアクセスありがとうございました^^。 [ご挨拶^^]

本年もたくさんのアクセスを頂きホントウにありがとうございました^^。
気ままな更新にもかかわらず見ていただいている方々に感謝!です。
「もう少しコメントがいただけると元気が出るんですが(笑)。
エンドラーズを中心とする極マイナーなブログですが来年も変わらず続けていきますので
宜しくお願い致します。

2011年は60歳を迎え、大震災、勤務先からのリストラの宣告等、公私にわたり大変な年でした。
こうした逆境の中でも帰国以来10年続けてきたエンドラーズ飼育のおかげで
「お魚に癒されたな」
と実感出来た年でもありました。
自分の暮らしの方向性が定まらぬままの越年とはなっていても
「お魚飼育」の方向性ははっきりしていて魚友達の協力もあって
来年も「楽しみ」が増えそうです^^。
流行やトレンドに左右されない、自分自身が「楽しい」と実感出来る「お魚飼育」、
これが爺の本懐なのです、、(笑)。

一番最初に入手したラグナデパトスのブラック・ピーコックとオレンジ
DEC.252011 269 (640x428).jpg
DEC.252011 300 (640x428).jpg
これと「お年玉」が私の出発点でした、今も元気に^^。
来年の期待のエンドラーズ
エンドラーズ2004トップソード
DEC.252011 174 (640x428).jpg
ほとんど絶えかけたんですがようやく胸鰭が黒い個体も出始めています^^。

エンドラーズ2004ボトムソード
DEC.252011 255 (640x428).jpg
今年ようやく復活、まだまだ弱いですが産仔が順調になっておりピカピカなボディの魚を作出したいですね

魚友よこちゃんプロデゥースで今年から始まった「世界の創作メダカ展覧会(別名変態メダカ会)」、
ここに出品すべく来年も準備に励みます。
まずは
3スポット
DEC.252011 283 (640x428).jpg
九州のMoppyさんからいただいた個体ですが稚魚もチラホラ出ています。
このまま維持していくのとエンドラーズに交配するのと、、水槽足りないかな(苦笑)。

エンドラーズHB・黄蛇華 香港2011DEC.252011 297 (640x428).jpg
♂だけ持ち帰ってエンドラーズの♀と交配したんですがF1はすべてスネークスキンに出ました。
これを、、ブルーに染めたり色々試したいですね^^。
同時に持ってきたゴールデン体色のHBはF2で黄色いボディが出てますよ。
DEC.252011 265 (640x429).jpg

更に卵胎生以外でも期待高まる、、(爆)。
小型レインボー・フィッシュのシュードムギル
「ティミカ」はご紹介してますが練馬高野台の師匠に年末のご挨拶に行った際、
気に入って(笑)。
シュードムギル・ペルシダス
DEC.252011 159 (640x428).jpg
水槽表面チョット叩くだけでショック死してしまうほど繊細な魚のようですが、、頑張ります!。

更々に、困った爺です、、でも綺麗!!
ベルヴィカクロミス・タエニアータス・ウィルヘルムブリード
DEC.252011 001 (640x428).jpg
DEC.252011 119 (640x428).jpg
アフリカン・シクリッドのポピュラーな魚ですがウィルヘルムさんが作出するとここまで綺麗になる!!!
その美しさに一目惚れして師匠のところから貰われてきました^^。
爺のエンドラーズも「EJブランド」で勝負したいもんだ(夢)。
来年も色々楽しみます^^。
宜しくね[グッド(上向き矢印)]
nice!(1)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 14

大郎

今年はお会いできお酒も一緒に飲めて良かったです♪
いつになるかわかりませんが絶対お邪魔して本物を見たいと思います。
来年もよろしくお願いします
by 大郎 (2011-12-29 14:21) 

ミスズ

来年も綺麗な画像、楽しみにしてます。
良いお年を迎えてください。

by ミスズ (2011-12-29 20:42) 

よこちゃん

今年も大変お世話になりました♪
おかげさまで忙しい中でも楽しく充実したお魚ライフを送ることが出来ました。ありがとうございました^^
いろいろありましたが、来年もEJ ワールド炸裂の1年になりそうですね^^
また楽しいことを一緒に考えてやっていきたいと思います。
よろしくお願いいたします m(_)m

あ、そういえば、ベルヴィカクロミス!私も大好きな魚のひとつです^^


by よこちゃん (2011-12-29 21:59) 

moppy

はまってしまった卵胎生メダカ&エンドラーズ^^
そしてエンドラ爺さんとも知り合え、新しい魚とも出会えて本当にいい年でした^^
海の魚ではお客様に癒しを与え、我が家ではこの魚達で自分が癒されてます!
また来年も勉強させてください。
ありがとうございました、よいお年を!!

by moppy (2011-12-29 23:30) 

ももちぃ

エンドラ爺様、始めまして。
けっこう前から
楽しく読ませていただいております♪(@^^@)

いつも?爺様とは
CAKUMIでニアミスしています。(笑)
昨日も行かれました?

なかなかお会い出来ないなぁ。。。
by ももちぃ (2011-12-30 00:17) 

★ASA☆

今年は本当に大変な一年でしたが、「創作めだか展覧会」でエンドラ爺さんの熱い思いを伺って、前向きになれました♪
ありがとうございました^^
また来年も宜しくお願いします。

by ★ASA☆ (2011-12-30 00:43) 

nemo

先日はお疲れ様でした。

来年も「EJブランド」の更なる繁栄を願っております。
by nemo (2011-12-31 10:32) 

GCT

今年もたくさん勉強させていただきました。

来年もEGワールド楽しみにしてます。
よいお年を!
by GCT (2011-12-31 10:47) 

anneau

先日はありがとうございました〜^^
今年はひょんな事からお会いする事ができて楽しかったですw
またこちらにもお邪魔させてください♪

来年もどうぞ宜しくお願い致します。

by anneau (2011-12-31 12:57) 

Cinnamon

いつもながらとても還暦とは思えないパワフルさと
豪快なトークに楽しまされた一年でありました。
何よりやっぱり展覧会が出来たことが一番ですね!
次はエンドラーズの祭典(仮w)の番です(笑)

今年も色々とお世話になりました。
来年はちょっとモチベーション変えていきますので
どうぞ宜しくお願い致します。
by Cinnamon (2011-12-31 14:09) 

エンドラ爺

太郎さん
連れあいは「紅白」私はボクシング、大晦日も其々、、
「行く年来る年」ごろには合流して
除夜の鐘聞きながらお魚さんにブラインを年賀に^^。
今年も宜しくね^^。

ミスズさん
来年はどしどしコメントお願いします^^。

よこちゃん
今年の「EJメダカ大賞」は貴方でしたよね^^。
来年は私も「レティキュラータ」に取り組み始めます。
一緒に楽しみましょうね。

Moppyさん
3スポット稚魚がウジャウジャ出てきてます^^。
ほんとにありがとうございました。
エンドラーズをコレクションして九州の地にも
「エンドラーズの輪」拡げてください。

ももちぃさん
Cakumiですか(笑)、
一昨日も行ってました。
そのうち逢えたらいいですね。

ASAさん
来年もどこかでお会いしましょう^^。

nemoさん
来年は赤目を所望出来るよう
プラティも発展させます^^。
引き続きご指導宜しくお願い致します。

GCTさん
お久しぶりです。
来年には我がエンドラーズが貴兄の水槽に泳ぐ姿を
実現しましょうね^^。

anneauさん
お魚飼育再開と伺って^^。
どんな可愛いプラティが出現するのか
今から楽しみです。

cinnamonさん
こちらこそお世話になりました^^。
私も「レティキュラータ」を定番に加えて
モチベーションを変えて行こうと思ってます。
by エンドラ爺 (2011-12-31 20:42) 

Mint

じい様のおかげでまたエンドと暮らせるようになりました♪
またお会いできる日を楽しみにしてます!
良い年が訪れますように♪
ありがとうございました!
by Mint (2011-12-31 22:51) 

ゆーと

今年はお世話になりました。
エンドラーズの輪の拡大を手助けできてうれしかったです(^-^)
これからも元気なエンドラ爺さんでいてください♪

ブルートップソード大量に殖えているんで、
怪しくなったらいつでも発送しますよ。
by ゆーと (2011-12-31 23:18) 

エンドラ爺

Mintさん
フレームもイエロー・アーチで再出発^^。
他のバリエーションもどんどん加えていって欲しい(笑)。

ゆーと君
方向性を明確にして
ずっとお魚楽しんでくださいね^^。
今年も宜しく。
by エンドラ爺 (2012-01-01 12:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。