SSブログ

エンドラーズ2006・EJ名「お歳暮」と2004イエロー・トップ・EJ名「イエロー・アーチ」 [エンドラーズ]

12月も中旬、そろそろ今年も終了ですね。
昨晩はお魚仲間との忘年会^^、お魚とそのまわりの人々の話題でとっても楽しかったです^^。

エンドラーズ2006・EJ名:「お歳暮」
2006年採集系の雑居水槽で発見したボディの赤いお年玉タイプの色彩の魚を固定してみました。
Nov.1410 045.jpg
Nov.1410 048.jpg
Nov.1410 051.jpg
Nov.1410 052.jpg

これを今週か来週に魚仲間の「イズやん」に 「これお歳暮です!」って手渡せば このプロジェクトは完了です(笑)。

エンドラーズ2004イエロートップソード・EJ名:「イエロー・アーチ」
このバリエーションほんとに元気になりました。
導入当時はグッピー愛好家の皆様に非常に人気が高かったお魚です。
フィン・ディスプレイの時黄色のトップ・ソードが弓のように撓るのをみてアーチって名付けたんですが
そんな勢いが消えて暫し、でも昨年暮れあたりから回復してきてます^^。
Dec1210 048.jpg
Dec1210 056.jpg
Dec1210 060.jpg
Dec1210 063.jpg
Dec1210 071.jpg
ボディの色彩パターンは相変わらず様々ですが
ボディにブルーが滲み出て背びれ下にメラニン(黒)がはいるタイプが爺の好みです^^。

もう1品(笑)
Heterandria formosa ヘテランドリア フォーモサ・ゴールデン
(ドワーフ・モスキート・フィッシュ・ゴールデン)
まだ稚魚ですが新着のお魚です^^。
Dec1210 024.jpg

今年の年末は寒暖の差特に厳しく、咳き込む風邪が大流行のようですが
皆様ご自愛くださいね^^。




nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

Cinnamon

先日はお疲れ様でした。
楽しい時間を過ごす事ができました。

お歳暮プロジェクトが完了間近だそうでおめでとうございます♪

とゆーか、
コンテストで「お年玉」と「お歳暮」並べて出しちゃうのはE爺さんだけでしょうw
歴史的にもかなり重要だと思ってたんですが、触れる人少な過ぎです(笑)
by Cinnamon (2010-12-14 12:54) 

エンドラ爺

cinamonさんへ
こちらこそ楽しかったです^^。
お魚コミュニティへの復活?というより
友達が帰ってきた、ってイメージでいますんで仲良く
先輩としてご指導くださいね^^。

「お年玉」と「お歳暮」(笑)。
孟子の「千万人といえども我往かん」っていう心境ですかね、
エンドラーズに恋した爺さん、たった独りわが道を行きますかね(苦笑)。


by エンドラ爺 (2010-12-14 19:45) 

よこちゃん

海外で“otosidama”とともに“oseibo”で通用する日を夢見ております^^

今回のイチバンの収穫はイチさんの疑惑が晴れた?ことでしょう(笑)

by よこちゃん (2010-12-14 22:16) 

hiwa

次は? お中元? 
by hiwa (2010-12-15 22:03) 

エンドラ爺

よこちゃん、hiwaさん
「oseibo」、「ochugen」、、がんばります!!(笑)。
by エンドラ爺 (2010-12-16 06:24) 

かーぷ坊や

イエローアーチうちでも衰退してたんですが、最近だいぶよくなってきました、TZでも増えてるみたいです。ボディが青くひかり深みがでてきましたねさすがです、黒のメラニンもないとなんか寂しいボディになっちゃいますからやっぱかかせませんよね
by かーぷ坊や (2010-12-18 06:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。