SSブログ

2010年の終りに^^ [エンドラーズ]

あと1日で2010年も終了です。
今年も色々ありましたが(笑)、色々お世話になりました。
エンドラーズを中心に「原種卵胎生魚」、というのが爺のテリトリーかと自分でも思ってましたが
今年はアピストに惚れ振られ、アナバンにずーっと片思い、という一年だったかな(苦笑)。
繁殖、という観点から見ればエンドラーズを始めとする「乱交魚」からペアで卵を守って育てる魚への
「憧れ」だったのかもしれませんが想いに終わってしまった一年だったわけでこれはこれで
諦めることなく初心者として頑張ります^^。
エンドラーズ、本来なら2008年のコンパーマ採集のお魚を導入して楽しんでいるはずでしたが、、
これは来年に期待ということですね。バリエーションンとして今年復活したお魚、
まずは
エンドラーズ2004フレームテール EJ名「花火」。。預けてた先が良かった!ってことなんですが(笑)。。
Dec2510 005.jpg
Dec2510 009.jpg
Dec2510 021.jpg
Dec2510 024.jpg
尾っぽの模様がホントに花火の様で気に入ってます。

他では
エンドラーズ ラグナデパトス ブラックピーコック
Dec2510 044.jpg
たまたま入手した3面ブッラクシールに覆われた水槽で飼育してたらメラニン復活です^^。

エンドラーズハイブリッド(HB)XJapan Blue
これもエンドラーズに戻し交配して輝きが戻ってきました。今月のグッピーコンテストでも上位入賞、
爺自慢の「特美」ですね^^。
Dec2510 051.jpg

他でも2004系では既報通りイエロー・アーチやボトム・ソードが完全復活などなどエンドラーズ比較的
順調でしたがひょっとすると来年家では絶えそうな危惧魚もいます。
エンドラーズ・プエルトラデ・クルーズ
Dec2510 076.jpg
Dec2510 082.jpg
ここしばらく良いメスが出ていません。稚魚の姿も見るんですがなかなか成魚になれません、、。
餌の喰いも細いし心配です。
通常36c水槽で維持してるんでこういった状態になると「選別」がカギとなりますね。
少数の中から活力の残っている個体を選ぶ、これをずっと続けているんですが、、。

「原種卵胎生」部門も山坂ありで大変ですが彼らの渋い輝きはホントウに魅了されますね、
今でも8種ぐらい維持してます、その中から
アルファロ・クルトーラス
ようやく繁殖できました^^。
Dec1210 007.jpg
Dec1210 010.jpg

いずれにせよ一杯宿題残しての年越しとなります。
来年は海外出張が非常に多くなりそうです。
それでも何とかお魚維持して精一杯楽しもうと想います。
時間のある限り更新の努力をしますのでご支援ください^^。

皆様、良いお年をお迎えください^^。

Happy New Year 2011

nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 8

タケちゃん

A・クルトラータス繁殖できて良かったですね!
エンドラーズハイブリッド(HB)XJapan Blue本当に何度みてもキレイですね!

先日はエレガンスの件、ご迷惑をお掛けしました。
来年もよろしくお願いいたします。

by タケちゃん (2010-12-30 16:08) 

エンドラ爺

タケちゃん
今年はホントウにお世話になりました^^。
今月発売の「アクアライフ」お宅訪問で素晴らしい飼育環境もみせていただきました。
来年も宜しくです^^。
by エンドラ爺 (2010-12-31 09:11) 

Cinnamon

毎年ですが、今年も色々お世話になりました。
来年の春こそはフランス便にチャレンジしましょう!

あぁ、思えば今年は年男でした・・・なんも飛躍してないです(笑)
by Cinnamon (2010-12-31 21:52) 

エンドラ爺

cinamonさん
私は今年が年男、、、といっても2周り、、(嘆き)。
でも継続しながらまだまだ頑張りたいですね^^。
今年もご指導宜しくお願い致します。

by エンドラ爺 (2011-01-01 00:20) 

lyre

昨年中は大変お世話になりました。
今年も宜しくお願いします。
by lyre (2011-01-01 11:28) 

エンドラ爺

lyre さん
こちらこそ色々ご指導くださいね^^。
by エンドラ爺 (2011-01-01 13:18) 

★ASA☆

明けましておめでとうございます^^
今年も綺麗なエンド達の写真を、見させて下さいね!

4枚目の「花火」は、本当に素晴らしいです。
新年早々、溜め息が出ちゃいました(笑)
by ★ASA☆ (2011-01-02 01:11) 

ゆーと

昨年は色々お世話になりました。
いただいたルブラから採れたF1が卵を咥えましたよ。
フレイムテールも先日Blue氏から受け取りました。
こちらも良い状態を維持していこうと思います。
今年も宜しくお願いします(*^。^*)
by ゆーと (2011-01-02 16:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。