SSブログ

エンドラーズ2004オレンジ・ドット + 原種卵胎生 [今週のトピックス]

更新することを忘れていたかの様、、ゴメンナさい(苦笑)。
それでもアクセスは順調ですでにso-netに来て10ヶ月で70.000突破しました、ありがとうございます^^。

「お盆休み」ということでジックリ水槽の掃除、入れ替え、選別をしてました。
そんな中から
エンドラーズ2004オレンジ・ドット の近況報告です。
このバリエーション私のところでは比較的順調に繁殖してるんですが
肝心のドットが綺麗に「玉」となって連なってる「特美」の魚が出来ません。
かつては黒い縦模様の枠に入って7、8つの「赤球=ドット」gある魚もいたんですが、、。
今回の選別ではドットにならずに赤い線になってしまった魚が多くて、
その中では「ボディ」全体の色合いの良いこの魚だけ残しました。
Aug122010 036.jpg
爺的にまあ「合格」という魚はこの2尾でしょうか(苦笑)。
Aug122010 039.jpg
Aug122010 062.jpg
このあたりの魚は落としちゃってもいいんでしょうが
今回は残すことにしました。
Aug122010 024.jpg
Aug122010 029.jpg
やっぱり「育種」というのは難しいですがフロリダから来て5年目になるバリエーション、
「維持し続ければ」という想いで今後も頑張ります^^。

ご存知の方も多い?かと思いますが
「観賞魚」の写真家として名高い山崎浩二さんが
「世界のメダカ・ガイド」という本を出版されました。
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/ABA04203/
我らが「卵胎生メダカ」だけではな卵生、真胎生メダカも含めたガイド・ブックです。
この本を見ながら刺激されて我が水槽の「原種卵胎生魚」を撮ってみました^^。

ミクロポエキリア・パラエ
去年の夏大量に出回り1ペア¥30.000から一挙に2.980まで価格が落ちてしまった
魚でしたが、いざ殖やそうと試みても維持が難しく、、と思っていたら
最近驚きの¥980!!で売っていたので思わず?ペア購入しました(笑)。
状態が良いので繁殖に期待です^^。
Aug122010 105.jpg
Aug122010 111.jpg

ポエキリア・オレンジ・ライン
魚仲間のタケさんからいただいた系統、1回の産仔が少ないですが相変わらず順調です^^。
Aug122010 118.jpg
Aug122010 120.jpg

カールフブジア・スチュアーティ
山崎さんのコメントでも「維持、繁殖は難しい、、」ということなんですが
我が家では既にF4世代に入っていて順調に累代を続けてくれてます^^。
Aug122010 095.jpg
nice!(1)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 10

よこちゃん

オレンジライン、鮮やかですね~~~♪
パラエはアクアライズではまだ高かったですね^^
by よこちゃん (2010-08-15 23:19) 

エンドラ爺

よこちゃん
やっぱり行かれたんですね^^。
今回のパラエはどこのお店も仕入れは同じ?なのかな。
財布の中身とは別に考えると原種卵胎生オタクとしては
¥980は、、もうひとつ0つけて売って欲しいです。
by エンドラ爺 (2010-08-16 06:09) 

タケちゃん

60cm水槽にレッド、イエロー、ブルーのパラエが乱舞するのが夢だったのですが、私の家では、生まれた子供が大きくならずF3で絶やしてしまいました。究極の飼い方、維持方法を見つけて、また教えてください。
カールフブシア大好きなタイプです。水槽に余裕が出来たら一番先に飼って見たい種類です。
やっぱり原種はいいですね!
by タケちゃん (2010-08-17 16:16) 

エンドラ爺

タケちゃん
パラエは私も苦戦してます、、。
去年ではなくその前に入ってきたときもF3ぐらいから
極端に産仔の数が減り絶えてしまったそうです。
ブリーダーが情報をやり取りして維持法を見つけましょう。
by エンドラ爺 (2010-08-17 20:20) 

みちみち

最近時々覗いています!綺麗な魚たちの誕生はオタク様の努力の賜物なのですね。すご~い。。。。。
by みちみち (2010-08-19 22:44) 

エンドラ爺

みちみちさん
見に来ていただいて光栄です^^。
ぜひ飼育してその美しさを「実感」してみてください。
応援しますよ(笑)。
by エンドラ爺 (2010-08-20 07:15) 

ゆーと

うちもパラエ苦戦してます...。
大きくならないんですよね(>_<)

オレンジライン綺麗ですね~。
結構好みです。
by ゆーと (2010-08-22 08:19) 

たま

やはりエンドラーズはきれいですね。またラミレッジのブルーは、飼いたいと思いつつまだ飼えません(少し高い?)。うちには変わり種で、ニグロファシアタスがおります。これもマウスブリーダーで、繁殖に成功しましたが。いろいろあって今は2匹にまで減ってしまいました。http://azumanettaigyo.com/02tsuhan/American_Cichlid/nigurofasia-tasu.htm

あとは変わり種ではキノボリウオがおります。一度歩かせてみたいですね。

追伸
本日は大変お世話になりました。
by たま (2010-11-20 00:22) 

エンドラ爺

たまさん
ああいう宴席で「お魚」談義が出来る、って素敵なことかと^^。
お近そうなんで1度我がボロ。アパートまで遊びに来て見てくださいね^^。
by エンドラ爺 (2010-11-20 00:59) 

たま

ありがとうございます。是非、拝見させてください!お話をうかがうと、ボストン系、格闘技系と、いろいろとご指導いただく分野もありそうですね。今後ともよろしくお願いします。

先日の日曜、ご近所のフ○シ○ジャ○○に久しぶりに行き、そこでかわいいニホンイシガメ(絶滅危惧種!)の子亀に一目ぼれし、購入してしまいました。これで自宅のカメは4匹目!となりました。

以下余談ですが、同時にア○ア○イフ12月号を購入したら、読書投稿欄に愚息の投稿が大きく載っておりました。

今後とも本ブログの発展を祈念します!



by たま (2010-11-22 21:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。