SSブログ

お久しぶりです [今週のトピックス]

2月に入って始めての更新です、、。
1週目は海外出張、先週も前半は死んでましたが、、
木曜の祝日から2,3週間ぶりの全水槽丸洗い、
昨日(土曜)はIyreさん、カープさん、それに久々のcinamonさんがやってきて
お魚みながら「お魚談義」に花咲きました^^、お魚で満喫の昨今です^^。
出張から戻ってみると悲喜交々。
生まれたばかりのベタ・ルブラの稚魚たち「生餌」なしで心配だったんですが
半数以上サバイブしてくれていて安心しました、が
最近1番気に入っていた「オレンジ・ライン」が低温のためか全滅しました、が
譲っていただいたブリーダーと連絡が取れて再び送ってくださるそうで、感謝、感謝です^^。

それでは「今週のトピックス」
1.エンドラーズHB(ハイブリッド)XJapan
 一昨年のコンテストで自慢の輝きが色褪せているのに驚愕しここまでエンドラーズに戻してきましたが
ようやく復活、というところまできましたかね。
Feb.1410 001.jpg
Feb.1410 003.jpg
この妖しい輝きがエンドラーズの魅力といえます。

.「ミクロポエキリア・ブランネリ・ワイルド」新原種卵胎生購入しました。
お店のHPでは「ミニマ:ワイルド」、見た瞬間に注文したんですが
お店の方もその可能性を言ってくれてたように「ブランネリ」でした。
でも魚の状態の良さ、綺麗さには感服^^、
Feb.1410 056.jpg
Feb.1410 058.jpg
Feb.1410 035.jpg
新しい水の影響か稚魚も既に3,4匹、楽しみです^^。

3.エンドラーズHBゴールデン透明燐が産仔
4世代目のほとんどエンドラーズ体型に近づいたヘテロ同士の交配から生まれました^^。
Feb.1410 060.jpg
Feb.1410 061.jpg
セオリーでは1/4の確立なんですが当該の稚魚数が多くて素直に嬉しいです^^。

.ミクロポエキリア・パラエ・レッドの現状
水槽掃除の際15尾いました、徐々に殖えている、ということです^^。
家で生まれたF1のボディはとっても素敵になってきました^^。
Feb.1410 081.jpg
産卵箱に収容すると卵で産んだり結構やっかいな魚です。
水槽を上下水草いっぱいにして自然?に殖やそうとしています。

5.Blueさんの「侘び草」
昨年いただいたBlueさん自作の侘び草です。
Feb.1410 074.jpg
若い芽の黄緑色がとっても綺麗になってきました^^。

6.水槽1個増えました
イスやんから90センチラックにピッタリ入る4本セットの水槽のうち3本をいただきました。
Feb.1410 085.jpg
いままで30センチ巾の45センチ水槽2本とテトラ社の41センチの3本だったんで1つ増えたわけです。
奥行きが45センチあるのでとても使い易そうです。
どうせなら水槽ピッタリセットしたいんで24センチ巾で高さ30センチ奥行き45センチの水槽がもう1本欲しいです。
どなたか在庫あれば譲ってください、あるいは売っているところあれば教えてね、オール・ガラスは嫌いなんで
フレーム付きの標準タイプを探してます。

こうやって書いてみると「魚友」あっての「魚生活」だとつくづく思いますね(微笑)。
nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 7

ミクロK

ちょっとお魚からは離れておりましたが
来春ぐらいまでには復活します。

ブランネリーはじめられましたね。


by ミクロK (2010-02-14 22:05) 

かーぷ

昨日はありがとうございました。
あっというまに気づけば6時間ww時間たつの早すぎです
こんどかねだいで水槽サイズ測っておきます、たぶんフタはないですけど
by かーぷ (2010-02-14 23:08) 

Cinnamon

昨日はありがとうございました。

やっぱり写真に撮ると肉眼で見えないところまで見えますね!
眼では見えにくいブルーの濃淡が最高です♪

このブランネリィはマジで綺麗でした。
好みがわかれるかもしれませんが、
自分は過去のランクNo.1と言っても決して過言ではなかったです。

いやぁ水槽セットもお早いwww
この縦長シリーズは「エンド以外の原種専用」になりそうですね。
by Cinnamon (2010-02-14 23:38) 

よこちゃん

あ~~~っ、わ、私も行きたかった~~~~~っ!
仕事だったんで、無理でしたがwwwww
よみがえった新生Xジャパン、楽しみですね♪
私が田端センターに丸投げしちゃったやつがどんだけ違っちゃってるのか、いつかお持ちしますので比較させてくださいませ~ ^^
ブランネリィって♀が魅力的ですよね~^^ 
うちのは3年前からなぜか行方不明です(笑)
by よこちゃん (2010-02-14 23:41) 

Blue

先週末ではなく今週末に東京行きたかったなぁ(笑)
皆さんにも会いたかったし、うちも今日は水槽三本水替えした後に久しぶりにお魚撮影してました。
お魚はやはりミニマでは無かったですか…次回また関東遠征した時は宜しくです。
by Blue (2010-02-14 23:42) 

★ASA☆

Xjapan綺麗ですね!
この妖しいブルーがたまりません♪
この豪華な面々のお魚談義、聞いてみたいです・・・

by ★ASA☆ (2010-02-15 00:14) 

lyre

もう水槽がセットされてる...。
Blueさん、くしゃみ出ませんでしたか?(笑)
by lyre (2010-02-15 10:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。