SSブログ

18禁!!壮絶な愛^^ [ワイルド・ベタ・ルブラ]

気がついてみれば
今年最初の更新です(失笑)。
「おめでとう」は照れくさい11日、
今年も宜しくお願い致します。
えんどら爺としては年初はやっぱりこの魚、
エンドラーズ「お年玉」^^
Jan.1110 056.jpg
何で「お年玉」かって?
nemo師匠が固定し、その後エンドラーズとしては1番ポピュラーになったバリエーションなんですが、
仲間のイズやんに正月にお渡しした際に「これ今年のお年玉」って、、それが命名の由来だそうです。
、、、、、、、、
ホントはエンドラーズの話を続けたいんですが、、
本日水槽何となく眺めていたら、、
ワイルド・ベタ・「ルブラ」の壮絶な愛の現場に遭遇!!
前回の交尾からまだ♂は卵口に咥えていてくれたはずなんですが
私の目の前で始まりました、、
Jan.1110 013.jpg
Jan.1110 014.jpg
Jan.1110 016.jpg
Jan.1110 025.jpg
Jan.1110 027.jpg
Jan.1110 028.jpg
ここで♂が♀のお腹にくっ付いた卵を直接口の中へ
Jan.1110 031.jpg
この5分前には落ちた卵を拾って
Jan.1110 018.jpg
見惚れてましたね^^。
♀は暫く「失神」、、嗚呼(笑)
Jan.1110 034.jpg
終わってみれば、♂のお口^^
Jan.1110 041.jpg
Jan.1110 050.jpg
Jan.1110 049.jpg
お疲れさん^^
Jan.1110 051.jpg
これから大変だね、食べないでね^^。

nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

Blue

♀のイッチャッタ感がよく撮れてますね~!
種類によっては数時間この行動が続くわけですが、いつも観ている方が心配になります(笑)
by Blue (2010-01-11 20:50) 

よこちゃん

壮絶な現場に遭遇ですね♪ まさにくんずほぐれつ(笑)
それにしても前仔をくわえながらにしてこの闘志!おそれいります(爆)
by よこちゃん (2010-01-11 22:09) 

かーぷ坊や

まさにスクープ??でしたね、知らない人が見たら格闘ですねww
無事に産まれてくれるといいですね
by かーぷ坊や (2010-01-11 22:48) 

★ASA☆

前の卵咥えたまんまですか!?
すごい・・・情熱的ですね( ̄▽ ̄;)
by ★ASA☆ (2010-01-11 23:13) 

ニャンタ

今年もよろしくお願いします。

飲みこまずに、無事に稚魚吐いてくれると良いですね!!
by ニャンタ (2010-01-12 07:02) 

みみり☆

はじめまして。昔から動物や魚が大好きで今はキラキラ何時間でも眺めてていい熱帯魚さん達にハマっています。
種類はさまざまですが
こちら拝見させていただき、エンドラーズ知らなかったです><
私はインぺ・プレコ・コリドラス沢山・ワイルドベタ各種を大切に育てています。他も沢山^^;
まだまだ初心者なのですが仕事も忙しく更新できていませんが
エンドラーズも綺麗ですし、飼育環境でアドバイス頂ければ嬉しく思います。今マクロストマ2ペア飼育中ですがまたっく餌食べてくれなく心配です。
また宜しければ覗いて下さい勝手ながら突然申し訳ございません。
by みみり☆ (2011-06-10 00:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。