SSブログ

「お年玉」他^^ [今週のトピックス]

最近我が家の水槽は絶好調^^、
毎年のことなんですが夏より冬の方が魚の調子も良く、
今年は特に不況で長期の海外出張がないし
    ボーナスもほとんどいただけなかったので「遊んでない」(苦笑)、
したがってお魚に集中出来ているのかも、です。
週末も魚友が来宅されて楽しい時間を過ごしていたんですが
お話しながら水槽を眺めていたんですが、特に素晴らしかった水槽を紹介します^^。

「お年玉」
これが「私好みのお年玉です」っていえるようなパターンになってきています^^。
Dec2009 136.jpg
Dec2009 135.jpg
Dec2009 129.jpg
ボディのグリーン、メラニンと呼びたい黒々して太いエンドラーズ班、ブルーの背びれ、
そしてポイントは背のオレンジラインがエンドラーズ班を越えてすぐ止まる、ってとこなんですが(笑)、
ほぼ「好み」のところで止まる魚ばかりになってきていて「満足」^^。
なお、お年玉の「ボディ赤版」も作出中なんですが、
Dec2009 139.jpg
可愛いけどまだまだ、、。

「ブラック・ピーコック」
今「元気」という意味では最高の水槽ですね^^。
Ⅰ時期どうしようもないほど調子悪かったんですが完全に復活、
私が特に何かしたわけじゃないけど日々の管理の賜物かな^^。
Dec2009 118.jpg
Dec2009 120.jpg
Dec2009 119.jpg
この魚と同時にいただいた「ラグナ・オレンジ」
もいい味だしてますね、導入当時と変わらない特徴を維持しています^^。
Dec2009 158.jpg
Dec2009 161.jpg
今ネット・オークションや店頭で1番多くみられるのがこのバリエーションですが
この写真を参考にお魚選んでくださいね、これが「オリジナル・ラグナ・オレンジ」ですから^^。

私は水草にはこだわりを持っているわけではありませんが
魚の住環境を考えて全ての水槽に流木付きのアヌビアスやミクロソリウムを入れていますが
珊瑚をたくさん入れて水質を高PHに維持しているので、、なかなか、、(苦笑)。
でも名古屋のBlueさんからいただいた彼自作の「苔玉」が綺麗に芽吹いてきました^^。
Dec2009 164.jpg

さてさて今年もあと2週間ですが
今年はホントウに「お魚で癒された」、
飼ってって良かった、と思える1年でした^^。



nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 3

★ASA☆

お年玉は、グリーンのタイプが最高だと思ってましたが・・・
赤版もすごく綺麗ですね!
by ★ASA☆ (2009-12-22 00:39) 

Cinnamon

ボディ赤版も秀逸ですが、黒孔雀斑もたまらんですw

ラグナは流通魚のほうからどんどんかけ離れていっちゃってますね(汗)
このラグナのようにこのぐらいグリーンがあってしかるべきだと思うんですが…ただ全体的に赤いだけというか。。。

先日、E爺さんが館長の「エンドラーズミュージアム」の夢を見ました。
正月にまた見れたら「正夢」になるでしょう。たぶんw
by Cinnamon (2009-12-22 14:44) 

ichigomilkmama

綺麗です♪友人と共通の趣味で盛り上がりますと
時間はあっという間に経ってしまいそうですね♪楽しそうですね(*^^*)
by ichigomilkmama (2009-12-22 17:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。