SSブログ

エンドラーズ・ハイブリッド(HB)撮影しました [エンドラーズ・ハイブリッド(HB)]

エンドラーズとグッピーを交配してハイブリッド(HB)を作る、色々やってはみるものの、、ナカナカ難しいですね。
グッピー族の皆様はHBで得られたユニークなボディの色彩をグッピーに取り入れる、というのが一般的なんですが
私のメインはエンドラーズなんでグッピーからエンドラーズが持っていない遺伝子を貰って楽しんでいます^^。
したがって心がけていることは
1.エンソラーズ最大の特徴である「色彩のメリハリ、妖しい輝き」を失わないこと
2. エンドラーズ体型になるまで戻し交配をしていく
ということですかね、
HB作出の際1番気をつけて欲しいのは
 F1で出てくるまったくエンドラーズそのままのHB個体を「エンドラーズ」として分譲したり販売したりしないこと
お店やネットで商品名「エンドラーズ」として販売されている魚に数多くHBエンドラーズがみられるのは、、
正直、辛いな(苦笑)。

それでは我が家のHBの紹介です。
まずはHB.XJapan
この魚はお元気だった筒井さんのお店で購入したグッピー「XJapan ボトムソード」の♀にエンドラーズの「お年玉」
を交配して作出しました。上半身がお年玉、下半身が鮮やかなブルーでとても気に入っていたんですが
HB同士で長く交配を続けていたせいかだんだん色褪せて、体型もグッピーに近くなってしまっていたのを
あるコンテストで思い知らされ、去年から2世代エンドラーズに戻し交配をして最近ようやく色づき始めました。
まだ色づいて1月の幼魚ですが色合いといい体型といい期待大の魚達です^^。
Dec1209 044.jpg
Dec1209 059.jpg
Dec1209 062.jpg

お次はHBトルネード
これはエンドラーズ・オレンジ・ドットと卵研(RK)銀河の交配で得ました。
名付け親はエンドラーズ仲間のYoshino君、銀河に引っ掛けて付けてくれました(笑)。
黒の縦じまが特徴です、がまだ体型がグッピーしていて不満ですが、、。
Dec1209 015.jpg
Dec1209 136.jpg
Dec1209 140.jpg

この魚なんだと思いますか?
Dec1209 150.jpg
答えは
エンドラーズHB透明燐ヘテロです。
グッピー・ドイツ系の透明燐とエンドラーズを交配、ヘテロ同士で1度HB透明燐を作りましたが
体型がグッピーの色濃くもう2世代かけてエンドラーズっぽい透明燐を作ろうという過程にあります。
ヘテロがここまでエンドラーズ体型になっているので期待大かな^^、ちなみにこの母♀もご紹介しておきます。
Dec1209 065.jpg

最後は、、まだF1、どうなることやら(笑)、
Dec1209 004.jpg
Dec1209 010.jpg

他にもダブル・ソードとかFA遺伝子とかを取り入れようとはしてみましたが
私の実験ではどうもエンドラーズはヒレが伸びる遺伝子を受け入れてくれないようです。




nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 6

よこちゃん

で、出た~~、エンドラーズHBメラー(爆)←きっと誰もやってないっす^0^
EJさんはホントにすごいです。ちゃんと素材を活用して、必ず狙った変態目標に近づけていかれますものね^^ 私なんていつも失敗してばかりwww
by よこちゃん (2009-12-13 23:17) 

エンドラ爺

私がHBを楽しめるのも
よこちゃんの膨大なコレクションあってのことなんです^^、
ありがとう^^。
by エンドラ爺 (2009-12-13 23:41) 

★ASA☆

私も、あるお店ですごく魅力的なHB.XJapanを見つけて、水槽が空いてないのに、思わず買っちゃいました^^;
今は暇があったら、この魚を見てニヤニヤしてます(爆)
by ★ASA☆ (2009-12-14 00:50) 

Cinnamon

つ、ついにE爺さんがメラーまで!www
どのタイプをメラーに変化させちゃうのか楽しみですね~♪

by Cinnamon (2009-12-14 14:44) 

ichigomilkmama

メッメッメラーすごいです(◎-◎;)!!これからどんどん素敵に進化するのでしょうね。
すごいです<(_ _)>
by ichigomilkmama (2009-12-14 18:37) 

JITO

>エンドラーズはヒレが伸びる遺伝子を受け入れてくれないようです。

やはり、エンドラーズの抑制ってやつでしょうか

メラーまで、これも楽しみです!

by JITO (2009-12-16 23:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。