SSブログ

野生の美、我が家の原種卵胎生魚の今日^^ [卵胎生原種]

10月になっての初更新、、サボってますね。
今日は我が家の原種卵胎生魚、一見地味な魚も多いんですが
ボディが光に反射して青く輝いたりする一瞬の妖しい美しさに魅了されるようになると、、
「お魚オタク」まっしぐら(爆)。
まずは中米グァテマラ原産「カールフブジア・スチュアーティ」
Oct.0409 074.jpg
Oct.0409 091.jpg
飼育はそれほど簡単ではない、ということだったんですが
我が家では無事産仔して繋ぐことが出来ました^^。
Oct.0409 069.jpg

お次はメキシコ原産「クシフォフォルス クシフィディウム」
原種の中では比較的ポピュラーな品種ですが累代で維持出来ている人って少ないかな、
まあ、地味なんで、、ってことなんでしょうかね。
Oct.0409 078.jpg
Oct.0409 072.jpg
でもこの位青班が目立ってくるとなかなか見栄えしてきます^^。
Oct.0409 097.jpg

さて色んな意味(苦笑)で話題になった「ミクロポエキリア・パラエ」私はレッドを2尾と他1購入しましたが最近メキメキ色が出てなかなか綺麗^^。
これが「レッド」
Oct.0409 043.jpg
Oct.0409 030.jpg
ついてきたメス
Oct.0409 027.jpg
他1です。
Oct.0409 039.jpg
縦じまなんで「タイガー」とか名付けられて売られているようですが先輩によれば
昔来たパラエはこんな感じの魚だったそうです。

こんな感じで飼育している他の「原種」も徐々に紹介していきます。
nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 6

ichigomilkmama

こんばんは<(_ _)>野生の美・・綺麗ですね・・
角度によって光るとドキッとしてしまいそうですね。
親子で泳いでいる姿がほのぼのしていて素敵ですね(*^^*)

by ichigomilkmama (2009-10-07 23:23) 

メダカ好き

カールフブシアを殖やされるとはさすがですね。
飼育環境はどんな感じなんでしょうか?
シフィディウムもこのタイプは最近みないので
うらやましいです。
この手のお魚は飼育者にしか本当の美しさは見られないですよね。

by メダカ好き (2009-10-08 19:42) 

かーぷ坊や

これが巷でうわさのパラエですね、こんな色濃くでるんですね。
かっちょいいです、こんど本物見に行きますね
by かーぷ坊や (2009-10-08 21:34) 

エンドラ爺

Ichigomilkmamaさん

ぜひ原種に挑戦してください^^。
リクエストしていただければ
発送準備ばんたんです(笑)。

メダカ好きさん
お主プロですね(笑)。

カープさん
連休、日曜なら「原種界の帝王」がお見えになる予定です^^。
by エンドラ爺 (2009-10-09 04:58) 

ichigomilkmama

とても嬉しいお言葉有難うございます<(_ _)>こんなに素敵なお魚を
オススメ頂きましてどうもありがとうございます<(_ _)>
お恥ずかしい話なのですが、今、仕事がとても忙しくて
私の飼っております現状のお魚ちゃん達を管理するのが
精一杯でして少し余裕も自信もないものですから、
また機会がありましたらよろしくお願い致したいと思います<(_ _)>
お心使いとても嬉しかったです(*^^*)有難うございます<(_ _)><(_ _)>

by ichigomilkmama (2009-10-10 00:29) 

かーぷ坊や

すみません、残念ながら日曜は子供のサッカーの車出しなので行けません・・・・
by かーぷ坊や (2009-10-10 23:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。