SSブログ

エンドラーズの撮影^^ [エンドラーズ]

私は写真撮影についってはまったくの素人です(苦笑)。
デジタル一眼レフの性能頼りの撮影ですが
その道の先輩からの教えを元に撮り続けているんですが、、。
まずはカメラのセッティング
カメラ      :オリンパスE-510(10,0メガピクセル)
レンズ     :ズイコー・デジタル35mm1:35マクロ
AF方式    :C-AF+MF
Wバランス  :CWB5200K
ISO :400
フラッシュ   :1/64
 これに水槽の上から「HIKARU KOMACHI Di」という小型の連動フラッシュを使用してます。
先輩のアドバイスとして
1.なるべくお魚に近ずくこと
2.出来る限り多くの写真を撮って「選ぶ」こと
3.メスにピントを設定して近寄ってくるオスを捕らえて素早くピントを合わせること
などなど

それでもなかなか、、、ピントふが合うという意味での合格点としては
「ヒレ」の仔細な部分まで撮れているのか、ってところに置いています。
それでは昨晩撮影の中での自分なりの合格写真です(照れますけど、、、)
まずは
New Black Peacock(ニュー・ブラック・ピーコック)(2006年採集のピーコックと従来のBPのメスを使った私の作出魚)
この魚は自慢出来る「特美」レベルかと^^
Sep2609 012.jpg
次は
Orannge dot(オレンジ・ドット)
2004年採集の中からフロリダのAdrian君が固定したヴァリエーション。
彼によれば維持が非常に難しい、ということでしたが我が家では維持はそう難しくはありませんが
綺麗なドット(オレンジの玉模様)を黒斑で浮き立たせる特美の魚が、、、
そういうレベルの魚ではないんですがピントが合った(爆)。
Sep2609 021.jpg
お次はBottom Sord(ボトム・ソード)
これも2004Adrian君作出、今、維持する上で1番苦労しているヴァリエーション、、、、
ボディがぎらぎらメタリックに輝く、、いないな、泳ぎもヒョロヒョロだし、、。
Sep2609 042.jpg

まあ、なかなか難しいんですが数撮れば
それなりにご覧いただける写真もあるかな、
っという程度でお恥ずかしい、、、。


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 6

ichigomilkmama

こんばんは<(_ _)>とても素敵なお写真ですね。
お魚もとても素敵です<(_ _)>こんにきれいに撮って頂いて「特美」が
さらに倍増ですね。ときめいてしまいました・・<(_ _)>
by ichigomilkmama (2009-09-29 00:41) 

yoshino

やっぱり、物凄いです。
by yoshino (2009-09-29 02:41) 

Cinnamon

大変ご無沙汰してしまいました。
ろくにご連絡もできませんで申し訳ありません。

すでにソネブロへお引越しされてたのですね。
やっぱりいいですねエンドラーズは。

もう少し落ち着いたら徐々に復活できると思います。
近いうちにお電話でもさせていただきます。

フォーラムの件もすみませんでした。


by Cinnamon (2009-09-29 12:21) 

Rio

いつも写真が綺麗でエンドらーズ達の魅力が
引き立てられていると思います♪
私は小さなデジカメしかないのでブレブレですww

メルアドが故障しているのかも知れません。
aquaaqua2@nifmail.jpにお願い致しますm(_ _)m
by Rio (2009-09-29 16:33) 

かーぷ坊や

いい写真ですね、これなら魚の細部の特徴もバッチリです!!
やっぱりエンド本出すしかないですねww
心なしかドットが金色っぽくなってきたような気がしますね、前はもう少し白っぽかったような、進化してますね
by かーぷ坊や (2009-09-30 22:04) 

ポエキリスト

はじめまして、そして、よろしくお願いします。
早速、質問なのですが・・・・
フロリダのAdrian君から入手する際は、空輸なのですか?
それとも現地で手渡し? もし空輸の場合であれば、
その梱包方法に非常に興味があります。
つまり、飛行機(貨物室)の温度に長時間耐えられるように
するには、どのように工夫しているのでしょうか?
by ポエキリスト (2009-10-07 23:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。