SSブログ

シルバー・ウィークの出来事^^ [今週のトピックス]

先週に家族のヴァケーション(沖縄旅行)は済ませたので
このシルバー・ウィークはお魚三昧の楽しい日々でした^^。
3日間かけて入念な掃除と選別、友人3人とのショップ・巡りや温室見学、
そしてまたいろんなお魚入手の悪パターン(爆)
1.お魚入手
 ①アルファロ・クルートゥラトス;Alfalo Cultratus(コスタリカ原産の卵胎生魚)  
とっても地味?っていうか渋いお魚ですが、何といっても最大の特色は
  ♂のコノポジューム(ペニス)が二股に開いてる、ってことで交尾が見たい!!”
 その♂です。
Sep2309 015.jpg
 ♀です。
Sep2309 009.jpg
 こういう魚は絶対人気になったりはしないんですが
 地味ながらボディが光線の加減でブルーにチカチカ光ったりするのが「とても綺麗!」なんてウットりしちゃう
 原種好きには堪らない「希少種」で繁殖も難しいだけにきちっと管理して累代飼育したくなりますね。
 前回紹介したカールフブジア・スチゥアーティ
 にしても
 お店の話では購入僅か2ヶ月でほとんどの購入者は絶やしているそうですが
 私のところでは10尾前後産仔してまだペア元気にしてますよ^^。
 まあ私の飼育環境に合っていた、ということだけでしょうが、、とりあえずGood Luckかな。

 ②ミクロポエキリア・パラエ
  この夏は原種卵胎生魚ファンにとって「パラエ騒動」に明け暮れている、という感じでしたね。
  2,3年前この魚が関西地方で密かに輸入された時には1ペア7,8万円という高値だったそうです。
  ファンにとっては「垂涎」といってもいい、何年も「待ち望んで」というストーリーから始まる「珍種」でした。
  8月までは関西のお店が1ペア35.000円で販売していたこの「稀少魚」が
  この夏、最初に関西に輸入されいきなり15.000円、という安値で売られ始めたわけで、
  私などは「いきなりストーリーのない大衆魚なん?」って逆にガッカリ(苦笑)、
  「野生魚」っていう触れ込みながらわかっているのはドイツの問屋経由というだけの、、、、。
  ところが昨今東京の問屋に業者は違うものの同じドイツから三桁単位での入荷が、、、、。
  値段も15.000円が先週、今週に入ると何と5.980円1ペア!!!
  もう驚き、というより呆れて、、あげくの果てに買っちゃいました(爆)!!。
  パラエは体色が、と3ヴァリエーションあるんですが私はを選びました、
これだけ安いんならって、2ペア(苦笑)、
Sep2309 054.jpg
Sep2309 067.jpg
 「垂涎、夢」のパラエが、、、入手のストーリーから始めたかったな嗚呼嗚呼、でも
 飼い込む、維持していくことで自分なりのストーリーを作っていこうと想ってます^^。

2.今週のエンドラーズHB(ハイブリッド)
  エンドラーズとグッピーとの交配で試みているHB、
  お相手のグッピーが様々な遺伝子をお持ちになっているのかなかなか、、、
  今回は写真だけで詳細は、でもそれなりに綺麗かな^^、
Sep2309 012.jpg
Sep2309 036.jpg
 この魚なんかは単なる「分離」かな、なんて軽視してたんですが
 ボディに色が乗ってきて、、、捨てるの辞めました(苦笑)、
Sep2109 047.jpg
 水槽の収容能力考えると、HBはほどほどにしないとね、と自戒気味、、。

3.今夜の1枚
  プラティ仙人からいただいたライヤーの子供が形になってきました^^
  綺麗になりそうです^^。
Sep2109 037.jpg

以上。



  
  
nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 5

Blue

(*´艸`)ふっふっふ!
やっぱりイッチャいましたねパラエ、赤も綺麗ですね。

グレイザー便だからどんな色が出るか楽しみですね。
by Blue (2009-09-23 22:31) 

Rio

はじめまして、こんばんはm(_ _)m
Rioと申します。
この4月大学に入り上京したのをきっかけにグッピーにハマり、
グッピー→エンドラーズ→原種卵胎生メダカと
趣味のマニアック度が増してきましたw
まだ原種卵胎生が入手できてないのが現状ですが...(笑)
このブログを参考に色々飼育・繁殖・維持していこうと思います。

by Rio (2009-09-24 00:55) 

よこちゃん

アルファロ、大きい画像であそこが見れてうれしいです。水槽では奥にいてよく見えなかったもので^^; 二股に開いてるのをどうやって使うのかわかりませんので、追ってるところが見れたらその写真もぜひ♪(飼ってみろとは言わないでください(笑))
パラエも今後が楽しみですね。
HBは可能性を追及できますし、楽しいですよ♪でも、私も自戒します^^;
by よこちゃん (2009-09-24 02:01) 

エンドラ爺

Blueさん
やっちゃいました(爆)。

RIOさん
コレクターに終わらず、飼い続けることが醍醐味などではと^^、
飼育する、というイメージが自分なりに出来たら連絡してくださいね、
もらっていただくお魚は一杯ありますから^^。

よこちゃん
飼ってください(爆)、
それと例のコンテストの話、進めましょう^^。

by エンドラ爺 (2009-09-24 12:44) 

かーぷ坊や

パラエ購入できましたかーwwあの日ずっとパラエパラエっていってましたもんねー、よかったですね。
例の器具はアップしないんですか?
by かーぷ坊や (2009-09-26 01:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。