SSブログ

エンドラ爺の今週のNews!8/22/2009 [今週のトピックス]

エンドラ爺の今週のNews!
1.スファエリクティス・バイランティ(Sphaerichthys vaillanti)が卵を咥えました!!!。   私が維持してる唯一のアナバン(西カリマンタン出身のチョコグラファミリー)です、  Aug1509 005.jpg
Aug1509 004.jpg
さてどっちが♂でどっちが♀かわかりますか?
ど派手な美魚がメスなんです^^。
もちろん♂が
Aug1509 236.jpg
今日で3日目、水槽の隅でジットしていてくれてます、
せっかくの卵、喰わないでね^^。

2.今週の導入魚  今週は朝アップしたコーラル・プラティのほかに  中米グァテマラ産の原種卵胎生魚がやってきました^^。  「カールフブジア・スチュアーティ」(Carlhubbsia Stuarti)
Aug2209 008.jpg
Aug2209 015.jpg
どうです?
1959年に発見された肴だそうです。ご覧の通り背巾のある上品なお魚です、ピカピカ光ってとても綺麗です^^。
もちろん問屋さん経由の正規輸入ですよ(笑)。
Aqualogの95pにも紹介されてます。
今月はパラエが数多く輸入されて魚友達の間では相当話題でしたが、
その隙間をぬってこういう珍魚が輸入されたわけで入手できてとってもラッキーでした^^。

3.今週のピカいち^^  エンドラーズで1番魅力的な色といえば黒(メラニン)だと私は思ってます。  このメラニンが他の色彩を際立たせているんですよね。  今週のピカいちは2006年採集系のブラック・ピーコック(New Black Peacock), ボディの半分以上がメラニンで覆われた「特美」なGUYです^^。
Aug1509 212.jpg
Aug1509 214.jpg
Aug1509 228.jpg
こういう魚で水槽一杯にしたいです^^。

以上が今週のトピックスでした。

  
nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 7

よこちゃん

す今週のNews!っていいですね!
すみません、名前が覚えられないんで、チョコグラでいいですか?(こらっ)
味のある色彩ですね。♀がド派手な魚は珍しいんじゃないでしょうか。
卵くわえた姿、愛と忍耐力を感じます♪
by よこちゃん (2009-08-23 21:02) 

エンドラ爺

よこちゃん
アナバンって誘い込まれる魅力ありますね^^、
「注意」しないと、、(爆)。
by エンドラ爺 (2009-08-24 00:51) 

Blue

Carlhubbsia stuartiってメリー・ウィドーぽい魚ですね。
グァテマラの卵胎生とは珍しいですね。
by Blue (2009-08-24 01:19) 

エンドラ爺

Blueさん
私の最初の印象も同じ^^、
でもとってもおとなしい、水合えば飼えそうです。
ところで、アフリカン・シクリッド扱ってる名古屋の店の名前
教えてください。
by エンドラ爺 (2009-08-24 01:28) 

よこちゃん

EJさん、あ、アフリカン飼うんっすか?(笑)
ブラックピーコックもいいですね。このピーコックの大きさ、位置、サイコーだと思います♪
by よこちゃん (2009-08-24 02:07) 

エンドラ爺

よこちゃん
タンガニーカ産のパラキプリ ニグリピンニス ブルーネオン (アルビノ)維持して
1年以上になります(笑)が、子供が殖やせない、メスが咥えるタイプなんですが、、。
バイランティ(チョコグラ)、今夜現在まだ咥えてますよ^^。
by エンドラ爺 (2009-08-24 19:20) 

Blue

FUJI3A projectですね。
昔はフィッシュセンター富士って名前で南米・怪魚・小型美魚のノビス店とアフリカンシクリッド・ディスカス専門のピュア店に分かれていた頃はとても魅力的なお店で私もよく行きました。
by Blue (2009-08-24 19:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。