SSブログ

観賞魚フェア、サンセット、そしてエンドラーズ・イエローアーチ(イエロー・トップソード)の、、

週末は江戸川区船堀で行われた恒例の「鑑賞魚フェア」に出かけました。
nkf2013 (453x640).jpg
年に一度の金魚の祭典、江戸川区は昔は金魚の名産地だったそうです。色んな金魚に出会えて楽しかったです。
優勝魚は「琉金」
046 (640x480).jpg
水槽に値段が貼ってあるのは「売り物」だそうで高いものは5万円!でも数千円で売られているものもあり、
ググっと財布抑えて見て歩きました。
出店している方々の店先の床にも
028 (640x480).jpg
安そうだけどわからないものには手はでませんね。
金魚の他ディスカス、改良メダカ、紅白エビ、水槽レイアウトなどと勿論グッピーの展示もありまして
爺もひとつ水槽充てがっていただいて出展しましたが、目立たなかった、かな(失笑)。
私が一番気に入ったもの、
041 (480x640).jpg
夏の風情を感じて欲しかった^^。

ンドラーズHB(ハイブリッド)サンセット Endlers HB Sunset今話題のグッピー、hiwaさんの「サンセット」、
美しい写真は既にnemoさんの「終わりのない追求」:http://just-focus.blog.so-net.ne.jp/
にアップされていますが、我が家のエンドラーズ・ボトムソードとのF1も激変していてビックリです^^。
055 (640x428).jpg
063 (640x428) (2).jpg
051 (640x428).jpg
hiwaさんからいただいたサンセットの♀と交配し、これからエンドラーズに戻してどう作ろうかな?ってな
スタンスで時間かけて作ろう、って思ってたんですがF1で既に銀ギラ銀、腹びれ銀色に輝いて^^。
土曜日に水槽洗って混泳水槽で泳ぐこの♂達を見て正直その美しさにドッキリ、
夜中に来たイズやん:http://www15.ocn.ne.jp/~izuyan/cakumiindex.html
「エンドラーズに戻したってもうこれ以上の色彩感はどうやってもでませんよ、これで尾っぽだけラウンドなりダブルソードなり3角にするぐらいで充分ですね、でもそれは爺さんの仕事じゃないしね、hiwaさんにお返しすれば、、」っとその美しさに感嘆してました。
とりあえずグッピー・ラボ:http://guppy-labo2000.blog.so-net.ne.jp/
から頂いたリボンの♀には交配しますが「エンドラーズ化」はこれでいいのかもしれません。「観賞魚フェア」への出展間違えましたかね(笑)。

ンドラーズ2004 イエローアーチ(イエロートップソード) Endlers 2004 Yellow Arch ( Yellow Top sword)
イズやんに預けてからめっきり丈夫で元気になってきた品種で入手当時の面影、元気に尾をしならせる
パフォーマンスが戻ってきています。
003 (640x428).jpg
004 (640x428).jpg
061 (640x428).jpg
色彩はシンプルで背鰭に色が入らない、ってことで見逃されがちな品種なのですが
「綺麗」って決して派手でケバケバじゃないってことを教えてくれるお魚です^^。
ところで彼らが懸命に♀に挑んでいるこの写真をジックりご覧下さい、、。ジックリね。
059 (640x428).jpg
お気づきですか?

♀の、、尾鰭にトップソード
058 (640x428).jpg
さあ
遺伝にお詳しい皆々様、
ご解説を宜しくお願い致します。
勿論グッピーとも他のエンドラーズ品種とも一切交雑していません。
ひとつの水槽で8年維持してきた品種です。

「エンドラーズの楽しみ」また一つ増えたような^^(爆)。

それでは^^

会社のブログ:http://www.sharedresearch.jp/index-japanese.php
も宜しくです^^。


nice!(5)  コメント(9)  トラックバック(1) 

nice! 5

コメント 9

花やん

エンドラーズサンセットびっくり!!よくF1で出ましたね。フェアのジャパンブルーHBの群れもよかったです。あの場ではあのくらい数で勝負した方がいいですね。
by 花やん (2013-04-16 08:09) 

ももちぃ

フェアな会場片付けでお会いできるとは
思いませんでした。
撤収作業、どうもお疲れ様でした!

フェアでのEJ魚、十分に目をひきましたよー( ^ω^ )
沢山およいでいて、とても綺麗でした♫♫♪

エンドラーズサンセット、いいですねぇ‼
先が楽しみです(o^^o)
どんな変化をとげるのでしょうねぇ♫



by ももちぃ (2013-04-16 11:55) 

一成

HBサンセット、2月の写真と見比べてみました。激変ですね。HBには、まだ手が出ませんが、いつかはやってみたいものです。その前に、エンドラーズを極めなければ!!
 イエローアーチ凄く気になります。最近、腹鰭が染まったり、尾鰭に色が乗ったりとノリノリですね!他のバリエーションも出るのでは?今度見せて下さい。
by 一成 (2013-04-16 22:21) 

SILVIA

観賞魚フェア、行けませんでした(-_-;

楽しみにしてたのですが。
グッピーやエンドラーズは、好みの色や柄を作れる訳じゃ無いですから、1匹1匹アルバムに残したいです。

が、どうすればこんな綺麗に撮れるのでしょうか?

私の、お気に入りの子見て頂こうかと思ったら、PCでしかUP出来なくて、残念です(^^;
by SILVIA (2013-04-16 22:28) 

hiwa

Xジャパンいただきまして ありがとうございます。
サンセットの可能性がまた一つ  まだまだ未開の遺伝子です。
by hiwa (2013-04-16 22:48) 

エンドラ爺

花やんさん
当然行かれてるとは思ってましたがお会い出来ずで。
Japan Blueの展示お恥ずかしい、やっぱり数入れりゃいいてもんじゃない、って痛感しました。
サンセット、出来過ぎですよね、自分でも期待が高まってきちゃうと、、、です(笑)。

ももちぃさん
ありがとうございます。本当は3-spotsのジャパンブルーを出展したかったんですが間に合わなくて。
連休中にでもお出かけください^^。

一成さん
撤収までお手伝いいただき感謝です^^。
エンドラーズが軌道に乗って、店先でHBがイメージ出来る
魚見つけたらプラケで初めて見てください^^。

Silviaさん
写真についていえば私もまったくの素人、
一眼レフでマクロレンズでマニュアルで撮影する、って程度100枚撮って1枚使えればね、
頑張ってみてください。

hiwaさん
こちらこそもらっていただいて恐縮です。
サンセットですがこの♂使って、とのお教えなので
昨晩早速エンドラーズのいくつかの処女メスと同居させました。どうなりますかね^^。

by エンドラ爺 (2013-04-17 09:58) 

大郎

どのエンドラーズも癒されます♪
就職活動で傷ついた心を癒してくれます^^
by 大郎 (2013-04-17 20:30) 

ドリフター

ご無沙汰しております。

イエローアーチはウチでも維持していますが、
トップソードの入るメスは前からちょくちょく出てきます!
グッピー的な考え方をすれば、プラチナやジャパンブルーが転座するのと同様に、
イエローアーチのトップソード部分もY染色体からX染色体に乗り換わったりしているのかな、
なんて勝手に想像しています。

ちなみに、トップソードなメスも、そうではないノーマルなメスも分離することもなく維持しているのですが、
今のところ特別変わったオスが出てくることもありません。
by ドリフター (2013-04-17 22:18) 

エンドラ爺

大郎さん
頑張れ!!
面接のテクニックをひとつ
雇用主と大郎さんには50%づつの選ぶ権利がある、
自分の意思で自分で選ぶ、っていう気概で臨んでみてください。進学の入試とはまったく違うんだと。

ドリフターさん
お久しぶりです。
ちゃんと維持されている、吉報です^^。
たかがエンドラーズ、されど、、
長く維持されている方意外と少ないですね。
トップソードの♀、家では初めての出現なんで分けてます。稚魚も殖えているんでこの♀で固定してみたいな、と
想っています。

by エンドラ爺 (2013-04-18 22:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。