SSブログ

雪にもメゲず、ブログ更新です(爆) [エンドラーズ]

今朝から東京でも雪でした。
前回のような一面白銀の積雪ってわけではありませんがやっぱり外は寒いですね。
TVとかスマホを見れば交通機関への影響だとか積雪状況が云云、
でも部屋の窓から「自然の素顔」が見えていて何かホっとしてきます^^。

我が水槽では産仔順調で稚魚収容のプラケも不足になってきています。
エンドラーズレティキュラータは勿論ですが
前回ご紹介したばかりのブラキィラフィス エピスコピィ
プラティ原種( マキュラータス) Rio Grijalba(リオ・グリハルバ)
まったく期待してなかったクシフォフォルス コルテジィ
など原種卵胎生魚も産仔していています。
速く成長して「発色」し始めるのを今か、今かと(笑)。

Endlers2006(SB)Blue Neon エンドラーズ2006ブルー・ネオン
一時期「背曲がり」体型が多くなって選別したんですがようやく回復してきました。
まずは爺の好みで^^

012 (640x428).jpg
014 (640x428).jpg
彼らはメラニン(黒斑)が小さくなってきています。

017 (640x428).jpg
メラニンが多いと地色が強調されては来るんですが爺は前者が好みですね^^。

最近同じブルー(エメラルド・グリーン)の魚でエンドラーズ班を大きくしようとして固定中の水槽で出現した
奇妙な魚を紹介しておきます。

041 (640x428).jpg
040 (640x428).jpg
仮名は「赤影」=Red Shadowとでもしておきましょう、1尾だけなんでまだ固定しようとは、、。

ついでにもう1尾「珍品」を^^
爺は2006年採集魚はそのまま60センチ水槽で雑居させて飼育しています。この水槽の魚達は今だに
色彩の変化を繰り返してある意味「原種」状態を保持しているようで様々なユニークな模様や色彩の魚を
生んでくれています。「お歳暮」や「ネオンブルー」はこの水槽で出現した魚を固定したものです。
そんな中から。
045 (640x480).jpg
仮名は??「ブラック・ドット」=Black Dotかな、、エンドラーズ班までがドット(珠)の塊のよに見える?
固定?2、3尾出てきたらやってみましょうか。
この水槽を見ていると楽しくて時を忘れますね、エンドラーズ飼育の「真髄」かと^^。

Endlers2004(SB) Orange Dot エンドラーズ2004(SB)オレンジ・ドット
Dot(珠)ついでにご紹介(笑)

006 (640x428).jpg
009 (640x428).jpg
010 (640x428).jpg
この品種は難しい、ですね。珠模様が出現する割合が半分、満足できる珠の数(5、6個以上)となると、、。
最近ではボディの外枠上下に黒いラインが乗っていることでドット(珠)を区切る縦縞が出るのではないかと
選別改良中ですが、、、。一番上のそのラインの目立たない魚も可憐で好きなんですが。
「悩み大きく」これがこの魚に拘る理由なのかな(笑)。

さてさて前回お約束した
Phallichthys amates =MerryWidow(ファルリクティス アマティス=メリーウィドー)
の10センチ♀の写真です。♂との比較で見ていただくと^^

028 (640x429).jpg

それでは^^。



nice!(2)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 16

かりめろ

家の中、にぎやかでいいですね。
ブラキィラフィスの群れてる画像も見てみたいです。

by かりめろ (2013-02-06 19:05) 

一成

僕は、今日は雪との事だったので、お仕事サボリました。(笑)仕事できたなぁ~
でも、お陰で水槽丸洗いが出来ました。
我が家の「レティキュラータ」は収容数オーバーになりそうです。
その他の、水槽も順調です。
出ましたネ!「赤影」!! 見た時はゾクッときて、「変態」心をくすぐる凄い色でしたネ!
家にも1匹「ブラック・ドット」?が出てきています。
「ネオン・グリーン」も結構。「レット・ストライプ」なども。
本当に2006は、見ていて飽きませんネ!
今月、御邪魔します。

by 一成 (2013-02-06 19:07) 

NO NAME

いや~今回も楽しい記事をありがとうございます!!

ブラキィラフィス エピスコピィ殖えたら売って下さいませんか?
どうしてもその魚を飼いたくて・・・m(__)m


by NO NAME (2013-02-06 22:37) 

東條

お久しぶりです。
いろんなバリエーションを見せていただいて目の保養になります。エンドラーズは固定率が低いのも魅力ですよね。
家の水槽からはホワイトピーコックが出現しましたw
だいぶ数も増えてきたのでカラーパターンではなくて色の載りにこだわって選別してみようかなと最近思っています。
by 東條 (2013-02-07 00:42) 

KI

すいませんm(__)m名前を忘れてました。
by KI (2013-02-07 00:51) 

エンドラ爺

かりめろさん
「群泳」、イイですね。。けど、、、水槽がない(苦笑)。

一成さん
私も休んでブログ更新してました(笑)。
連休はさしてようもないのでいらしてください。
朝でも夜でも^^。

KIさん
ブラキィラフィス エピスコピィ
春には送れるかな^^。

東條さん
エンドラーズは「変化」を楽しむ魚^^、
それ故「魚屋」さんでは扱えない難しさがあるようです。
「品種名」で売っても産仔が親と同じ色彩になるとは
限らないわけで。グッピー愛好者が「色目」でエンドラーズを
見るのもエンドラーズのごく自然な変化をグッピーの遺伝的交雑を絡めて思いを巡らしているからなのかと(笑)。
by エンドラ爺 (2013-02-07 08:13) 

大郎

オレンジドットは可愛い感じですね~~^^

個人的にエメラルドの方はメラニンとのバランスが半々位のが好きですね~~♪
by 大郎 (2013-02-07 09:07) 

エンドラ爺

大郎さん
実際に見てもらわないと「オレンジドット」の良さって、、。
でも貴君の書かれた通りで
その「可憐」さに魅了されますよ^^。
by エンドラ爺 (2013-02-07 22:05) 

yasu

いつも楽しく拝見させていただいております。
こちらのブログと出会って以来、エンドラーズの魅力にハマってしまってます。。
ご質問なのですが、エンドラーズ(SB)2006ニューブラックピーコック(もしくわ2006ブラックピーコック・ブルーボディ)をぜひ飼育してみたいのですが、どちらかのお店などで入手できますでしょうか?

by yasu (2013-02-10 00:05) 

エンドラ爺

yaseさん
2006ニューブラック・ピーコックはまだ未固定なんで
何処のお店にも差し上げていません。
「ブルー・ボディ」のブラック、生まれても成長がmm、
家にきていただければ2,3尾ですが
それらしき、はご覧いただけます。

by エンドラ爺 (2013-02-11 10:14) 

yasu

本日、本物のブラックピーコックを見てみたくて CAKUMI さんへ見に行って来ました。
いや~、やっぱり実物はいいですね~!欲しかったのですが、地方からなので帰りの電車を考えると厳しいかなぁ・・と思い断念しました。
ホントですかぁ!?お邪魔してもいいんですか?
ぜひ見てみたいですー!

by yasu (2013-02-12 00:14) 

エンドラ爺

yasuさん
基本的に2週間に1回土曜日ならOKですよ。
土曜は水槽掃除、休養と繰り返していますんで
休養の土曜なら時間あり、ということで(笑)。
by エンドラ爺 (2013-02-13 07:57) 

yasu

ありがとうございます。お言葉に甘えて。。
早速ですが、2/23か3/2あたりはいかがでしょうか?
ご都合がよければ・・
それと、エンドラ爺さんのお宅の場所がわからないのですが・・

by yasu (2013-02-14 00:03) 

エンドラ爺

yasuさん
23日なら大丈夫です。
詳細は
shimpei4844@gmail.com
までメールください。
by エンドラ爺 (2013-02-14 21:17) 

Shigezo

グッピー飼育は経験1年で、このたびエンドラーズに大変興味を持って色々と検索していたら、こちらに辿り着きました!

知れば知るほど、エンドラーズにハマっていきますね。

ヤフオクとかで売っている仔たちでも丈夫に育ってくれますか?

近くには熱帯魚SHOPも大型ホームセンターも無いのでネット購入を考えています。

どこか良いネットSHOPを知っていたら教えてください!
by Shigezo (2013-03-01 23:02) 

エンドラ爺

Shigezoさん
はじめまして^^
エンドラーズ好きの方々増えてくるの嬉しいです。
始めるなら高くても「Top-Line」の魚を購入して始めたほうがいいかと^^。

熱帯魚店で店主がエンドラーズを本当に好きでバリエーションが揃っているのは
CAKUMIですかね。
http://www15.ocn.ne.jp/~izuyan/cakumiindex.html
全国発送可能だそうです(但し北海道は4月より)。
コンタクトしてみてください。

by エンドラ爺 (2013-03-03 21:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。