SSブログ

続、続々(第3回) 新着魚のご紹介: Poecilia Wingei Multicolor Compoma 2013 [Campoma Wingei]

13年コンポーマ採集魚の第2弾
Poecilia Wingei Multicolor Compoma 2013 です。
日本語ではやっぱり「マルチカラー(多色の意)」ですかね^^。
Jun.182014 007.jpg
目を引く美しさです、特にフィンディスプレー^^
Jun.182014 039.jpg
Jun.182014 028.jpg
これほど真ん丸になる尾鰭、模様もね。

暫く見続けると、、
「違うよな、これエンドラーズ?」でも2013(去年)採集ものならば、意図的なハイブリッドはありえないけど、とか、色々想うのですが、今はこの綺麗さを楽しめばいいのかな、自分自身が楽しいわけだから。
ご参考までに♀の写真です。
Jun.182014 022.jpg

ちょっと違うレンズで動きを収めました。
Jun.182014 111.jpg
Jun.182014 115.jpg
Jun.182014 118.jpg

 欧州でもコンポーマ採集のエンドラーズについてはブルースターを始めとしてハイブリッドの可能性について様々な議論がされています。前回紹介の「シルバラド」も体型は如何にも「エンドラーズ」なのですが見方によっては「単なる色抜けじゃない」という見方も出来ますよね。
 この「マルチカラー」どうするの?」という質問があれば
私の返事は
「暫くは飼い込んで楽しみます、この魚の良さを理解して、伸せるポイント見つかれば維持しますよ」。

次回ご紹介するクマーナ2013年の魚は私や既に見ていただいている友人にとって
リアル・エンドラーズなのですが、、  

家の玄関にスリムですが90センチ水槽を購入
001 (640x428).jpg
今日セットアップしました^^。
Jun.182014 075.jpg
ここには「原種卵胎生の王様」が次週到着します^^。
候ご期待ください^^。
それでは。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。