SSブログ

新着お魚ご紹介1: Poecilia obscura from La Seiva River, Trinidad 2008 [卵胎生原種]

先週やってきたお魚の一部を紹介します。
まずは
ポエキリア・オブスクラ、2008年にトリニダード・トバコのSeiva川で採集された系統
( Poecilia obscura from La Seiva River, Trinidad 2008)
008 (640x428).jpg
学名がポエキリアと称される原種の中で爺が飼っているエンドラーズ(P.Wingei)と
グッピーの原種であるレティキュラータ(P.reticulata)は.アカンソファセルス類と分類されていますが
もうひとつ最近追加されたのがこのオブスクラ(P.Obscra)だったのです。
http://de.wikipedia.org/wiki/Oropuche-Guppy

005 (640x428).jpg
004 (640x428).jpg
003 (640x429).jpg
ネットなどで写真は見ていて、エンドラーズとは大分違うのかな、でもレティキュラーtとの違いがよくわからない?ということで実際見て、飼ってみたいお魚だったので導入しました。
「ボディが細い、オレンジラインにた体型だな」というのが最初の印象でした。
レティキュラータとの違いは?自分が飼っているパラ州ベレンのレティキュラータと比べてみると、、、
体型だけかな今のところは発色も似たり寄ったりだし。
参考までに庭の睡蓮蜂に放してあったレティキュラータをプラケで撮影したので比較してみてください。
 
エキリア レティキュレータ・パラ州ベレン、ブラジル Poecilia reticulata from Belem Para Brazil
011 (640x428).jpg
012 (640x428).jpg
009 (640x428).jpg

どうですか?
私的にはエンドラーズ(P.wingei)で最近話題のCumana とCompamaの魚の違いの方に興味がいってますけどね^^。





nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

かずなり

先日は、有難うございました。^^
久しぶりに、朝から晩まで遊びました(笑)
仕事が早いですね!
初めて見せて頂きましたが、オブスクラは仰るとおり、オレンジラインに体型が似ていましたね。
レティキュラータとは違う感じがしました。
これから、飼い込んで行く中に変化が有るのかも知れませんね。
CumanaとCompamaの違い一緒に勉強させて下さい。
また、近い内に襲撃します。^^
by かずなり (2014-06-02 17:56) 

Blue

先日はありがとうございました!!
充実した時間を過ごせました。
私もobscuraを観たのは初めてですが、レティキュラータとは全違いますね、、あのスレンダーなボディーはやはりオレンジラインを連想しました。
しかし今回の魚達はどれも興味深いですね、うちから行った魚♀親もこ今後どんな子が出てくるのか気になります。
またお邪魔致します(*^^*)
by Blue (2014-06-03 00:35) 

ミクロK

もう秘密の会合がなされましたね。
私はしばらく我慢我慢。
by ミクロK (2014-06-03 02:44) 

エンドラ爺

かずなりさん
Cumana vs. Companaは暫くは「エンドラ爺仲間」の
極秘事項ということで口筆厳禁にはずなんだけど、(爆)。

Blueさん
お疲れ様でした^^。でも2006年の魚が来た時以来の
「楽しめ方」が貴方と出来たのかと、近いうちに又(笑)。

ミクロK
「我慢」なんかしている時間一瞬たりともありませんよ。
貴方のプライオリティ次第なんだけど置き去りにしちゃうかもよ(冗談?)、、、やっぱ「辛い」かな(爆)。
by エンドラ爺 (2014-06-03 07:36) 

ミクロK

プライオリティの意味がわかりません。
辛いより、つらいです。笑
by ミクロK (2014-06-04 19:01) 

エンドラ爺

プライオリティpriority=優先順位となります、(爆)。
by エンドラ爺 (2014-06-04 19:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。