SSブログ

3眼が2眼、1眼なかなか。。スリースポット(3 Spots )の交配と ブラキィラフィスの仲間 [エンドラーズ・ハイブリッド(HB)]

東京では梅と桜がどうじに開花、
3月というのに日中はTシャツでok,
夏はいったいどんな熱さになるのか、今から心配ですね。
「温暖化」って漠然としているようで、実は地球は大変な事になっているらしく、
北極がなくなって世界中の海面が上昇し「消えゆく大陸」みたいな事が近々起きそうだと、、。
我らがお魚に与える影響は?みたいな子細な事じゃなさそうな、、。
とはいってもお魚大好き(爆)。

初めに
欧米で作られたエンドラーズとレティキュラータのHB
スリー・スポット

003 (640x428) (2).jpg

これをエンドラーズに戻したり、Xージャパンブルーと交配したりして遊んでいるんですが、、。
まずはエンドラーズとの戻し交配例です。

March202013 006 (640x428).jpg
March202013 013 (640x428).jpg

見ていただいておわかりの様に3眼(スポットの数)が2つだったり1つだったり、です。

X-Japan Blue

March202013 010 (640x428).jpg
この交配でも、、
March202013 004 (640x428).jpg
March202013 005 (640x428).jpg

やっぱり3スポットにはなりません。
まあ気長に交配続けようとは思ってますが((*゚▽゚*)。

話題変わって原種卵胎生魚
ブラキィラフィス(Brachyrhaphis)です。
この2枚の写真の♂、違い、わかるでしょうか?

March202013 018 (640x428).jpg
March202013 045 (640x428).jpg
 上が
Brachyrhaphis episcopi (ブラキィラフィス エピスコピィ)
♀は
Jan.242013 008 (640x428).jpg
 下は
Brachyrhaphis roseni (ブラキィラフィス ロゼニー)
♀は
March202013 049 (640x428).jpg

何が違うの?って?
ロゼニーの方が成長するとオレンジ色に染まってきます、、この辺の違いが嬉しいっていうのは
「変態」の骨頂なのかも(爆)。
エピスコピィは順調に殖えています^^。
ロゼニーは「里帰り」したんで再挑戦、というところです^^。

顧問をしているシェアードリサーチ社のブログも更新しました。。 http://blogging.sharedresearch.jp/
今回は「衆院一票の格差」違憲判決をめぐるお話」というお題です。
ぜひご一読いただきブログの方にコメントいただければ 励みになります^^ 宜しく ^^。
「地球の温暖化」の影響より「余りに鈍く、遅い日本」の変化に呆れ返っているのですが、、、。





nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 5

KI

エピスコピィが青で、ロゼニーがオレンジでしたよね?
どちらも綺麗ですが、僕は青派です♪

うーん(-_-)僕も変態(笑)
by KI (2013-03-21 18:56) 

かりめろ

ブラキィラフィス見れて嬉しいです。
エピスコピィもロゼニーもきれいですね。
メスは、だいぶん大きくなるんですか?
なんか迫力ありそうですね。
by かりめろ (2013-03-21 21:12) 

大郎

エンドラーズと交配したスポット達は優しい感じになってますね~~
どちらも捨てがたい魅力が♪♪
by 大郎 (2013-03-21 21:54) 

一成

0増5減比例30減、与野党幹事長会談でも結局結論出ず。私利私欲・地位確保、そんな議員ばかりで。
選挙の時だけ、「国民の皆様」。当選すれば国民は、ただの駒。そんな議員ばかりですね。
それに比べ家のエンドラーズは、後世の子孫を残しそれをサポートする飼い主。素晴しい政権が出来ています。
 60cm水槽をテレビの横に移動。テレビを見ながら、水槽も見れる。最高です。(お陰で飲みすぎちゃいます。)
 空いたスペースに36cm水槽が3本入ります。
さて、どうしようかな?



by 一成 (2013-03-23 21:51) 

エンドラ爺

KIさん
こういう魚がキラっと見せる色に惚れる^^
期待の「変態」新人ですね((*゚▽゚*)。
エピスコビーもロゼニーも♀の腹が青く光ます、が
ボディの色と腹びれがオレンジになるのがロゼニー。
エピスコビーはたまに入荷がありますがロゼニーはまったく
入って来ませんから希少価値大ですね^^。

かりめろさん
♀は6~7cmになりますがソード系の原種と違ってそれほど大きな水槽でなくても充分ブリード可能です。
まあペア次第ですが。

大郎さん
撮影から2週間の今、どちらのHBも輝き始めて美しいです、ちょっと若過ぎ撮影だったのかも、乞うご期待^^。

一成さん
増設されたらぜひ原種!!((((o(*゚▽゚*)o)))。

動物の世界の方が実に適った生き様だと思うことがよくあります。脳もんしのに本能だけで子育てして自立させて、子供も親に習って種を保存する繰り返し。人間て
頭がついているだけ余計なことが多すぎるのかな、って。
「全て行き着いちゃったよね、どうする?」
こんなメンタリティが主流の世の中ですが、
このままでは最悪の結果、が訪れるわけで、、、。


by エンドラ爺 (2013-03-28 22:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。