SSブログ

エンドラーズにも腹鰭が色づく品種があります。

前回私もhiwaさん創作のグッピー「サンセット」とエンドラーズとのハイブリッドを紹介しましたが
エンドラーズにも腹ビレが色付く魚がいるのでご紹介しておきます、
というか最初の通称「シルク」=ブルー・トップソードは以前から紹介していますが、
もう一つは「初公開」ですよ^^。
グッピー・サンセットについては改良種ゆえ、遺伝的背景等、諸先輩のお話や説明によれば腹ビレの着色だけではなく尾鰭や背びれの模様の関連性とかその体型まで特徴を持った種のようですが、
改良種ではないエンドラーズの腹ビレ直色はもともとの野生種の中に見られるものなのかな、と思っています。

ンドラーズ2004(SB)「シルク」=ブルー・トップソード/ブラック・ベリーフィン Endlers 2004(SB) [Silk]=Blue Topsword/Black belly-fin

ひな祭2013 012 (640x428).jpg
ひな祭2013 013 (640x428).jpg
今、この品種についての爺チャレンジはトップソードの色(なるべく青と黒)に統一していくこと、ボデカラー。
腹ビレ黒くはありませんがこんな魚で水槽埋め尽くしたいのですが^^。
ひな祭2013 016 (640x428).jpg

今は腹ビレにはそれほど注視していませんのでほとんどの魚は片一方が黒、というのが多いですね。
でも、この品種独特のフィンディスプレーでは黒い腹ビレはインパクトありますよね!!
ひな祭2013 015 (640x428).jpg

ンドラーズ2004(SB)オレンジボディ/オレンジ・ベリーフィン Endlers2004(SB) Orange Body/ Orange belly fin

この品種はもともとAdrian(HD)君から送ってもたった「スネークスキン」から出た個体を固定したもので
「これがオレンジ色」っていう質感があるものの、見かけシンプルで一見地味な魚なんですが、初めて固定した魚なんで愛着1杯です^^。野生下でも結構いるみたいですけど、爺のは別物((*゚▽゚*)です。
昨晩家に来たCakumi:http://www15.ocn.ne.jp/~izuyan/cakumiindex.html のイズやんが「背曲がり」など
奇形の魚を選別してくれてた時に見つけてくれたのがこの魚達です^^。

ひな祭2013 002 (640x429).jpg
ひな祭2013 003 (640x428).jpg
ひな祭2013 004 (640x428).jpg

イズやん曰く「コノポジューム」までオレンジに染めちゃいましょう、ハイブリッドのサンセットとどっちが綺麗になるでしょうかね」
頑張らなきゃ、、両方とも(爆)。
ひな祭2013 001 (640x428).jpg

さてさて「原種卵胎生水槽」はといえば
ザクザク殖え続けています^^。

Xiphophorus maculatus (クシフォフォルス マキュラータス) Rio Grijalba(リオ・グリハルバ)

ひな祭2013 018.jpg
このメスが驚異的な産仔を続けていて、、。

Xiphophorus xiphidium (クシフォフォルス クシフィディウム) Rio Corona,Mexico

ひな祭2013 030 (640x428).jpg
ちょっと難しいかな、って思ってたんですがやはり殖えて、、ます。

家で維持できるのはせいぜい1水槽で10尾ぐらいなんんですが、
速くネットワークを作らないと自爆消滅になりかねない、そんな状況です。

エンドラーズを含めて爺の魚を取り扱ってくれているお店を紹介しておきますので
ぜひ見に行って購入してください^^。
CAKUMIブログhttp://ameblo.jp/strix-pockey/
エンドラーズ各種・卵胎生原種のトップラインが元気に泳いでます^^。

京葉熱帯魚http://keiyonettaigyo.blog89.fc2.com/
我が家の普通物エンドラーズ特売中^^、
専門は高級金魚の養殖販売で今頃は黒子(稚魚)が群れてますよ。

ノーネイム・飯塚熱帯魚研究所:HPありません:http://loco.yahoo.co.jp/place/31686c431d1d1b60fa38d4870cadcec9781336d4/?prop=search&ei=utf-8&q=%E7%B7%B4%E9%A6%AC%E9%AB%98%E9%87%8E%E5%8F%B0&p=%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%8D%E3%82%A4%E3%83%A0
我が師匠のお店です^^。

顧問をしているシェアードリサーチ社のブログも更新しています。 http://blogging.sharedresearch.jp/ ぜひご一読いただきブログの方にコメントいただければ 励みになります^^ 宜しく
nice!(3)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 11

NO NAME

シルクの青いライン、いつ見てもいいですよね~~^^

オレンジの尾びれ模様は麻呂の眉毛みたいで可愛いですね~~^^
by NO NAME (2013-03-04 09:14) 

大郎

さっきのコメント名前入れ忘れましたm(_ _)m
by 大郎 (2013-03-04 09:14) 

ももちぃ

おはようございます、
お久しぶりになります(^-^)/

先週の土曜、仕事帰りに
CAKUMIで
ブルートップソード、シルクとカテマコを
購入してきましたよ(*^^*)

今更で申し訳ないのですが、
シルクのボディはカラフルで
大変素敵ですね♫

一方のカテマコ、地味ですが
大変渋い美しさです。

どちらもそれぞれのもつ美しさを
ばっちり表現しております(。-_-。)v
by ももちぃ (2013-03-05 08:03) 

エンドラ爺

大郎さん
目のつけどころが^^、
嬉しいです。この魚は色彩の質感ではトップレベルの
エンドラーズです。

ももちいさん

ありがとうございます^^。

「シルク」ボディのカラフルさではフレームテールと争う魚で特に発情期に腹の部分に紫色が乗ってくると綺麗です。

「カテマコ」大人になるにつれて縦縞が消え大きな斑点になっていく、ということなんですが私も貴兄と同じくボディ全体がキラっと青光する一瞬が大好きなんですが、
こういう「原種」を好きになって維持してくれる人が見つからないので「良さ」が伝わらないですね、「写真」じゃ限界ありますもんね。
ぜひ一度遊びに来てください^^。
by エンドラ爺 (2013-03-05 19:48) 

ももちぃ

数あるエンドラーズの中から、シルクにしました。
CAKUMIには他にも魅力的なエンドラーズやその他お魚がゴロゴロ。

しかし個人的には、
某アイドルグループのコンサートツアー中なので、
限られた財源の中、なかなかお金の配分が難しく(笑)

また次の給料日を楽しみに、
仕事をし趣味を楽しんでおります(*^^*)

ワイルドプラティ、水質なのか?
いや私の飼育技術&センスが悪いため
関西便がなかなか難しく…。
今度はI印の東京ワイルドプラティ
(なんじゃそりゃ)で挑戦です♫
うまくいくかなぁ(⌒-⌒; )

ご自宅にお招きいただき、
大変光栄です。
そのうち是非エンドラーズ御殿、
拝見させてください(^-^)/

きっと素敵な胎生魚が山盛り、
いや海盛り、いやいや河盛りなんでしょうね!!

わけわからなくなりましたので
この辺で。
さ、そろそろ始業です(´Д` )

今日も餌代稼がなくっちゃ(^_^;)
by ももちぃ (2013-03-06 08:02) 

一成

ん~!「拉致・救出」したいけど水槽が!!
我が家のエンドラーズも、どの水槽も満室状態です。
そろそろ本格的に選別です。
今月伺いますね。
by 一成 (2013-03-06 17:50) 

一成

今、発見!!ラグナ・オレンジに腹鰭にオレンジが載っている魚を発見しました。しかも4匹もいました。完全に全部は
載っていませんが。
by 一成 (2013-03-06 19:12) 

エンドラ爺

ももちいさん
色々お忙しそうで何よりですね^^。
私もまだまだ稼がなきゃ、です(失笑)。
お構いできませんがお魚達貴兄を待ってますよ。

一成さん

ラグナ・オレンジにも出ますよ、でも貴兄見ての通り、
はっきりオレンジ色に染まらないんですよ。
今回のはばっちり!ぜひ見に来てください^^。
家の近所でも空の水槽外に置きっ放しのお宅目立ちますね、一軒一軒回って原種の押し売りしたいぐらいです(爆)。
by エンドラ爺 (2013-03-06 23:10) 

ジジ

ノーネイム・・・たまには行かなくっちゃあ、そろそろ行くかな・・・
by ジジ (2013-03-08 10:26) 

エンドラ爺

ジジさん
行かなきゃ、でも行くだけじゃダメ、買わなきゃ(笑)。

by エンドラ爺 (2013-03-08 19:29) 

一成

エンドラーズ祭り!始まりますか!!
祭りだ!祭りだ!ワッショイ・ワッショイ!!!
乗り遅れるな~ ^^
by 一成 (2013-03-10 08:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。