SSブログ

ペルヴィカクロミス・タエニアータス=ペアで子育て、ようやく成功^^ [オールタナティブス]

 シクリッド、、爺が主に飼育している乱交・仔食い専科の卵胎生魚とはまったく違う「子育て」に憧れて、いつか我が家の水槽で「親に守られて泳ぐ稚魚たち」のシーンを夢見てラミレジーからアピストまで様々な魚を飼育してきましたが、、結果はいつもXxx(苦笑)。
もういい加減にしないとな、なんて諦めかけていたのですが、、。
去年の年末練馬高野台の師匠からプレゼントされた
ウィルムヘルム・ブリードのペルヴィカクロミス・タエニアータス
綺麗だし、
April30a2012 079 (640x428).jpg
仲睦まじいし。
April30a2012 070 (640x428).jpg
飼育してから4か月、どの関連HP。を見ても「簡単簡単、、」みたいなの多いし
2度は卵を確認してワクワクの気分にはなるのですが、、稚魚が見えないガクゥxxx。
師匠に聞いたら
「何人かに渡したんだが、卵抜き出して孵化させた人はいるけど」という答えで、。
ああ、、また爺の夢実現せずかな、と諦めて先週末にイズやんにお引き取り願おう
と約束までしてました、が、、金曜日の夜何気なく水槽を覗き込むと.........................
iruiruありり「いるいる稚魚が!!!!!」
April30a2012 020 (640x428).jpg
April30a2012 021 (640x428).jpg
April30a2012 023 (640x428).jpg
April30a2012 024 (640x428).jpg
April30a2012 028 (640x428).jpg
最初は♂だけで面倒みているのかな?ってでも♀も協力してて^^
大磯に底面にトンネルが出来てて♂が出す信号で動いているようです。
3年ぐらい待ってた、というか錯誤の結果?偶然だよね、でも嬉し過ぎる結果です^^。

 先日千葉のショップめぐりで出会ったドイツ・ラム
April30a2012 066 (640x428).jpg
April30a2012 067 (640x428).jpg
睦ましいペアだと水槽見てたんですが同行の友が
「爺さん、もっとも簡単なドイツ・ラムを飼ってみるのも、このペアなら1週間で産卵行動に入りますよ」と言われて持ち帰りました。
そろそろかな?
ラミレジーはアフリカンとは違うんでしょうが
シクリッド繁殖第2弾のご報告が出来るかも(笑)
April30a2012 065 (640x428).jpg


熱帯魚 ブログランキングへ
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 4

ビッキー

EJさん、こんにちは( ^ ^ )/
確かにシクリッドの子育ては、見ててほのぼの
しますね!
そういう我が家のシクリッドの子育ては海水に
手を出す20数年前のエンゼルまで遡るのです
が・・・(笑)
マヌーレティキュラータは一向に出産の気配
はないし(爆)
笹塚からのネオンブルーのF1は殆どが赤メイン
の発色で15%程度がエメラルドグリーンで
一向にブルー発現が・・・(~_~;)
by ビッキー (2012-05-01 14:30) 

Blue

おめでとうございます!
念願の光景が、我が水槽の中で観ることが出来て良かったですね!!
by Blue (2012-05-03 18:52) 

よこちゃん

タエニアータスの親子群泳、微笑ましかったですね~~。
あんなEJさんのうれしそうな顔、初めてみました(笑)
タエニアータスはキレイだしカワイイし、ホントにいい魚です。私も殖やしてみたくなりました。うちの90センチ水槽じゃとても掬えないので、無理かなwww
ラミレジィもいいペアですね。こちらの結果も楽しみにしていますね、となにげなくプレッシャーを与えてみる(笑)

by よこちゃん (2012-05-04 22:20) 

エンドラ爺

ビッキーさん
爺の熱帯魚はエンドラーズから始まってまして
ニューヨークより帰国後なんで10年ぐらいの初心者です。今はシクリッドの誘惑を断ち切ろうと(爆)。
「ネオンブルー」ですが我が家では85%がエメラルド・グリーン、赤が10%で肝心のネオンブルーは5%ぐらいですかね。稀にしか出ないから楽しい(爆)。

Blue さん
夢にまで見た光景が見られる^^、今日も相変わらず
ペアのまわりに纏わりつく稚魚、でもここで打ち止めにしないとね、、。

よこちゃん
ぜひ殖やしてみてください^^。
ラミレジー、、、昨日今日の様子を見てると
これも試行錯誤のはじまりの、、予感(爆)。
by エンドラ爺 (2012-05-06 17:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。