SSブログ

写真で綴る 第30回 日本観賞魚フェア [みんな集まって]

昨年は震災下での自粛で行われなかった「観賞魚フェア」に行ってきました^^。
April142012 002 (480x640).jpg
会場は多くの人達で賑やかでしたよ。
April142012 081 (640x480).jpg
April142012 091 (640x480).jpg
大きくは金魚、ディスカス、グッピー、メダカ、シュリンプ、水草水槽、部門に分かれていて
其々がコンテスト形式になっていました。
もっとも数の多いのはやっぱり金魚^^April142012 018 (640x480).jpgApril142012 100 (640x480).jpg
今年は開催が産卵期に重なったこともあって水槽内で交尾して水が白濁している水槽が目立ちました。
でも金魚素人の爺を引き付けるステキな金魚でいっぱいでしたよ^^。
April142012 020 (640x480).jpg
April142012 022 (640x480).jpg
April142012 024 (640x480).jpg
April142012 026 (640x480).jpg
April142012 041 (640x480).jpg
April142012 063 (640x480).jpg
April142012 070 (640x480).jpg
今年は爺の大好きな「出雲ナンキン」の出品が多くて楽しめました^^。
April142012 044 (640x480).jpg
April142012 039 (640x480).jpg
今年の爺一番御贔屓の金魚です↓April142012 030 (640x480).jpg

お次はディスカスApril142012 104 (640x480).jpg
ワイルド個体でも凄く綺麗だ、とは聞いていたんですが、、素晴らしいの一言でした。
April142012 014 (640x480).jpg
April142012 017 (640x480).jpg
フェアでの展示にもかかわらずどの魚もイキイキしていたのは飼育者の皆さんの管理の良さでしょうね。

メダカも多くの展示があって人気の高さが伺えます^^。
April142012 066 (640x480).jpg
April142012 062 (640x480).jpg
シュリンプ、、、個人的にはまったく審美眼を持ち合わせていないジャンルなので、、、
April142012 056 (640x480).jpg
この値段にただただ、、(笑)。

レイアウト水槽
April142012 085 (640x480).jpg
水槽内の水草、、というものから作者のイメージで拡散していくアートみたいなものまで、、
April142012 057 (640x480).jpg
April142012 090 (480x640).jpg
April142012 089 (480x640).jpg
爺はお魚中心でお魚引き立てる水草、っていうレベルなんですが
お魚添え物?っていう水槽も。。
April142012 087 (640x480).jpg
可哀そうだな、エビに喰われるクマノミ、、。
April142012 088 (640x480).jpg

さてさて最後はやっぱりグッピーです^^。
でも会場の中ではそれほど人気なかったかな、残念ですけど、、
April142012 083 (640x480).jpg
実は爺も出品していますが魚が映えない、見栄えがしないんですね、
水槽にもうちょっと細工(バックを黒にして底に大磯敷くなど)すればスッゴっく引き立つはずです。
お魚は皆、一流ブリーダー作出の逸品なんですからちょっと残念でした。
爺の好きな2品です^^。
April142012 077 (640x480).jpg
April142012 078 (640x480).jpg
外産系でしょうがとにかく輝いてました^^。

会場内を囲んで出店されてるお店も楽しかったです。
「欲しいな」と思った水槽です。小鳥大好きな爺には堪らない一品です。
April142012 072 (480x640).jpg

まだ今日4時半まで入場できますので ぜひ見学に行ってください、とにかく楽しい時間が過ごせます^^。 (地下鉄都営新宿線 船堀駅前でやってます)


熱帯魚 ブログランキングへ
nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 7

lyre

金魚素晴らしかったですね。
色や形のバランスがとれていて大きさもある個体は
インパクトが違いましたね。

グッピーはあの展示方法では一般客素通りですね...。
濾過器が飾りなのが残念ですね。
by lyre (2012-04-15 07:43) 

よこちゃん

おつかれさまでした~♪
金魚、壮観でしたね(^-^)

エビに喰われるクマノミ、、衝撃の事故現場ですね(笑)
のきなみ死んでるクマノミってwwww

鳥かご水槽は鳥かご見慣れてない私にとっては、魚見にくいだけっす(爆)
by よこちゃん (2012-04-15 21:56) 

花やん

私は土曜日に駆け足で見ました。皆勤だけが取り柄なので。1年空いたので満を持した感がありました。でもちょっと曲がり角な感じもします。
 金魚のレベルは上がりました、確かに。
 スリースポットよかったですよ。あそこで目立つにはあれをあの水槽に30匹くらい入れないといけませんね(苦笑)。
by 花やん (2012-04-16 12:18) 

大郎

いっぺん行きたいんですが東京しかないんですよね~~
こっちでやっても中途半端なやつしかないのが残念です
by 大郎 (2012-04-17 17:30) 

make

エンドラ爺様

此方でははじめまして。makeと申します。
何時もブログを興味深く拝見させて頂いております。

いつもの様に拝見させていただいており。。。
ん!?。あれれ!?。目が止まりました。
拡大。拡大。拡大。エーーー(@@;;

時を同じくし、あの場に居らしていたのですね。

御尊顔を存じあげていたらお声がけさせていただき、本物のお話をお聞きしたかったです。

失礼しましたm(_ _)m
by make (2012-04-18 13:17) 

エンドラ爺

Iyleさん
先週に引き続き浜松町もご一緒いただき(笑)。
貴殿の助言通り、
「一本筋の通った魚飼い」になりたいと!
今後ともご指導宜しく^^。

よこちゃん
確かに、、見難いだけだよね(笑)。
水槽型の鳥かごなら(爆)。

花やんさん
貴殿の案内で金魚見たかったです^^。

太郎さん
関西にはこういう大衆的な催しだとか
爺のようなブロガーとかっていうんじゃなく
世のうつろいに迷うことなく一心に
じぶんの水槽見つめてるブリーダーや
そういう方をお客様に持つお店が点在してるとか。
太郎さん、逆に羨ましいかな^^。

makeさん
初めまして^^
写ってましたか?
いつかお会いしましょう^^。
by エンドラ爺 (2012-04-23 22:05) 

incomplete

外国産グッピーも年々良くなっていますね
フラミンゴもゴールデンキングコブラも素晴らしい発色と体型ですね

by incomplete (2012-08-14 18:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。