SSブログ

エンドラーズ2004オレンジボディ と フランスからの新情報^^ [エンドラーズ2004]

エンドラーズ2004 オレンジボデイ
2004,5年ごろ、マイアミのAdrian君を訪ねて彼の水槽を見学していて一番印象的だった魚が
この魚でした。「この魚送ってよ」と頼んでもなかなか送ってもらえず、送られてきても♂1尾だけで
彼でも品種化は出来ていなかったんだと思います。
暫くして「欲しいな!」という気持ちが通じたのか(笑)、
彼のところから購入した2004の「スネーク・スキン」
snake2004 (640x507).jpg
の水槽に腹部の縞模様のところがオレンジに染まる個体が出始めて2年ぐらいで固定することが
出来ました。
March182012 066 (640x428).jpg
March182012 077 (640x428).jpg
March182012 082 (640x428).jpg
ボディのオレンジも濃く赤っぽく見える個体も出ていてまだまだ進化途上かな^^。
March182012 070 (640x428).jpg

>フランスからの新エンドラーズ情報
f/bの友達であるFrédéric Nicole さんが今年に入ってベネズエラに行ってエンドラーズ=ウィンゲイを採集してきた、という写真報告があります。私が訪問したフィリッペさんとは別人ですが写真の中で紹介されているエンドラーズはどれも素晴らしい個体です^^。
これが水中のエンドラーズの群れ
417092_10150682788154380_836614379_8957475_1259157019_n.jpg
紹介されているエンドラーズ

292916_10150686611164380_836614379_8974379_1857693406_n.jpg
481495_10150686611079380_836614379_8974377_959225126_n.jpg
この辺までは「ありだよな、、」って感じなんですが、、、
487699_10150686611124380_836614379_8974378_1247815468_n.jpg
399367_10150686611239380_836614379_8974381_1849140780_n.jpg
最後のこの個体[exclamation]
目を逸らすこと出来ないぐらい^^、
ワイルドのエンドラーズの未曾有の可能性を感じますね!!!
  Frédéric Nicole さんの「ベネズエラ採集旅行」170枚のアルバムです^^↓
http://www.facebook.com/#!/media/set/?set=a.10150682449749380.419533.836614379&type=3
エンドラーズが生息しているクマーナ地方の雰囲気が伝わってきて、、
爺も行かなきゃって気になります^^。


>「熱帯魚人気ブログランキング」(右上)クリックにご協力ください^^。




nice!(3)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 10

大郎

野生の子達はそれぞれ逞しい感じがしていいです~~♪
日本でもこんな子らがいたらいいのにな~~
by 大郎 (2012-04-02 09:06) 

花やん

フランスはエンドラーズが盛り上がっているみたいですね。やっぱりトリコロールが好きなんですね。ベネズエラまで泳いで行けそうだし。(笑)
 最後の魚、そっくりのプラティがいますが、自然の神秘を感じます。
by 花やん (2012-04-02 09:10) 

よこちゃん

オレンジボディとお歳暮のオレンジは他のエンドとは違う独特な輝きな気がします♪

NEWエンドラーズ、これまた面白いですね~~~。
特に一番最後のヤツの腹のメラニンはどこから来たんだ―?衝撃的です^^ まいったなぁ、もう ^^
by よこちゃん (2012-04-02 13:51) 

hiwa

下の二つは ほとんど反則ですね!(。≖ิ‿≖ิ) ニヤッ
原種? 野生個体?
オレンジボディにしてもその変化(進化)する要因は 何?
by hiwa (2012-04-02 18:45) 

かーぷ

ついにきましたか、最新エンドラーズ日々進化してますねー
すげーっ!!
by かーぷ (2012-04-02 22:33) 

ビッキー

最後の2枚には参りました。
自然の神秘には驚かせられます。

我が家でも、マヌーワイルドグッピーを入手しました。

by ビッキー (2012-04-03 13:51) 

エンドラ爺

太郎さん
家のエンドラーズも維持して最低でも5年になります。
確かに送られてきた頃に比べると動きが水槽用に洗練されてきてますね(苦笑)。

花やんさん
大西洋って日本中心の世界地図だと狭く感じますが
スペインのマドリッドからベネズエラのカラカスまでの飛行時間は9時間、、羽田からサンフランシスコまでとそう変わりません。フランス人て3色好きだからエンドラーズが好き。。
言い得て妙か((笑)

よこちゃん
貴兄のブログで「エンドラーズ特集」^^。
爺と一緒にベネズエラに出かけませんか?

hiwaさん
お言葉ですが
「まったく反則ではありません!(。≖ิ‿≖ิ) ニヤッ
私はこれもエンドラーズの原種であり野生魚だということに全く疑いの気持ちすら起きません。こういう魚こそがエンドラーズの可能性を象徴していると思います。野生だからこそ色んな遺伝子が自由奔放にエンドラーズらしさを表現しているんじゃないでしょうか、もちろん「解明」しなくちゃ、みたいなマニアが出てきてもいいんですが、特に「何が混ざっているんだろう」的解明クイズを楽しむ一部のグッピーの方々とは一線を画して「わからないから面白い」ということで爺は終わりで結構です(笑)、エンドラーズはどこまでいってもエンドラーズです、から。

カープさん
やっぱさ、掬いに行くしかないね(爆)。

ビッキーさん
どんなグッピーですか?
レティキュラータも凄いですよね^^。
by エンドラ爺 (2012-04-04 21:44) 

スー

f/bから飛んできました。(^^;

なるほど、これがオレンジボディの元だったんですか。貴重な情報ありがとうございます。

それから何ですか~。下の写真は…

うっ~ん、ここでははっきり言えませんが、エンドラーズそのものがグッピーよりも遺伝的な多様度を取り入れて進化しているような気がします。野生に咲くオールドローズといったところでしょうか?

新天地では、頂いたエンドラーズをもっと本格的にやってみますね。グリーンネオン/オレンジボディという大変面白い方向性を導いて頂いた爺さんに感謝です♪
by スー (2012-04-05 22:55) 

エンドラ爺

スーさん
「野生に咲くオールドローズ」さすが素晴らしい表現です^^、ありがとうッテ、、何故か(笑)。
爺のレベルだと
「何でもあり」、下品だ(爆)。
by エンドラ爺 (2012-04-06 04:21) 

Blue

我が家では最近スネークチェストが出なくなりました。
それはそれで少し寂しい気がしております(笑)
暖かくなったら例の子送りますね!
by Blue (2012-04-10 14:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。